2014年1月24日金曜日

無事で良かった!ブーマー君

昨日の新聞にこんな記事が!
ロニーさんの飼い犬の黒ラブとシャーペイのミックス犬のブーマー君(7歳)が誘拐!? 実はロニーさんがブーマー君を連れて車でお出かけの際にATMに立ち寄って目の前に止めてちょっとお金を引き出そうと車を出た隙に車を盗まれてしまったのです・・・ブーマー君は乗ったまま\(>0<)/


ロニーさん、「車なんてどうでもいいんです。ブーマーさえ無事に戻ってくれれば」と昨日の新聞にコメントが載ってました。一日中気になっていた私ですが、今朝の新聞の一面を見て・・・あ~、良かった!と胸をなでおろしました。水曜日の朝の9時15分頃盗まれた車とブーマー君。車は警察が後ほど公園に放置されているのを発見。

ブーマー君はと言うと・・・水曜日の夜無事にロニーさんと再会を果たしました。

どうも泥棒は車は盗んだものの、犬は邪魔だったのでしょう。盗んだところからさほど離れていないレストランの駐車場にブーマー君を下ろして走り去った様です。
そのレストランにランチに来た男性、ブーマー君と一緒に自分のランチを分け合って一度はレストランを後にしたのですが、しばらくしてまだ同じ場所にいるブーマー君を見て、自宅に連れ帰り、クレッグスリストに迷子犬として情報を載せました。それに気付いたロニーさんの友人が一日中ブーマー君を探し回っていたロニーさんに知らせ、早速男性に電話したロニーさん。
「その犬は虚勢されてませんよね?」「はい、去勢されてませんね」
「紺色の首輪をしてますか?」「はい、してますよ」「ブーマーと呼ぶと反応しますか?」「はい、自分がブーマーだとちゃんと分かっているみたいですよ」 ブーマーだ~~~!!!
と言うことで夜の10時過ぎ無事ブーマー君はロニーさんのもとに戻ることが出来ました。



ロニーさんとブーマー君の出会いは数年前。飼い主が亡くなってしまったひどい交通事故で生き残りだったブーマー君をレスキューしたのがロニーさんでした。
37歳のロニーさん、「病気で長期入院をしていた自分には家族もいません。そんな私と出会うためにブーマーはそこにいてくれたのだと思います」
本当に良かったです。犬と人間の強い絆をまた見ました。感動の新聞記事に今日一日嬉しい気持ちの私です♪
車を盗んだ泥棒がブーマー君に危害を加えなくて良かった!
それとレストランでブーマー君を保護してくれた男性・・・偶然が重なったゆえの今回のハッピーエンドでしたが、一つ間違えば悲しい結末になっていたかも知れません。例えば車から降ろされたブーマー君が道路に飛び出してしまうとか・・・危険はどこにでもありましたから。
フレンドリーで性格の穏やかなブーマー君だったから、良かったのでしょう。

果たしてうちの太郎だったら・・・どうだっただろう?
盗む人も大型の秋田犬が後部席にいたら・・・余程大型犬に慣れている人でないと怖いでしょうねぇ~。その前に私たち以外の見知らぬ人間が急に車に入ってきたら・・・たぶん太郎は攻撃に出るかも?
ロニーさんは車が盗まれる時、大声でわめきながら車のドアに手をかけて 阻止しようとしたみたいですから、もし私がその様な状態だったら太郎は相手を私に危害を加える敵とみなし、確実に反撃に出るはず。
興奮した犯人は慌てて車を飛び降りるか・・・はたまた攻撃してくる大型犬を黙らせようとするか・・・(アメリカの場合はここで銃が出てくる可能性大!) ブーマー君が穏やかで見た目も優しい黒ラブミックス犬だったことが幸いだった今回のケースです。


ローニーさんとブーマー君がこれからも幸せに暮らせますように!





本日の太郎です。昨日(木曜日)の雪が残ってますが、今日は雲ひとつ無い快晴。滑らないように注意しながらも見た目よりはずっとお散歩し易かったです。

お母さん、僕はフレンドリーなアメリカンアキタですから、心配ないですよ~。

いつもはね、確かにぬぼ~っとしてるけど。でもお母さんは太郎がお母さんを守るために本気になった姿を見ているからね~・・・よそのワンコだったら絶対に敵対したくないタイプ! 心強いけどやっぱり心配だわ。


一瞬でも車を降りる時は十分注意をしなくちゃ!と改めて気を引き締めるお母さんでした。


6 件のコメント:

ももママ さんのコメント...

遅ればせながら。。。太郎君!6歳のお誕生日おめでとう♪
アキ太郎母さんの優しい語り口のなせる技なのか、まだまだお子チ
ャマという印象の太郎君でしたが もう立派な男性ですね~~(^O^)
これからも大自然の中ノビノビと楽しく過ごす様子をたくさん見せて下さい!

そしてブーマー君!!!ホント無事で良かった♪
車泥棒に遭遇してしまった事はとても残念だけど その後の善意
のリレーのお話は心がホッと温まる感じです。
まだまだ世の中捨てたものではないですねぇ(^O^)
ブーマー君が我家のななのように人見知り犬じゃなくて
本当に良かった♡
家族以外は誰かれ構わずワンワン吠えるワンコじゃどうなっていたことか・・・



mikko さんのコメント...

ももママさん、ありがとうございます。
太郎、見た目はすっかりおじさんになってきました。(笑)
でもふと見せるしぐさがまだまだBabyで楽しませてくれます♪

ブーマー君の穏やかな性格と強い生命力が沢山の偶然と重なった今回の出来事でしたが、本当に無事に飼い主さんの元に戻ってこれて良かったです。

そう言えば・・・我が家のナナ(シェパードの雌)も家族以外にはギャンギャン吠えまくって、お客様には噛み付き(本気噛みではなく、威嚇噛み)手袋、ズボン、T-シャツなどどれだけ弁償したことか・・・それでも美しくて家族にはかわいいかわいいワンコでした。今でも思い出すと胸がキュンとします。逢いたいな~。

サコリン さんのコメント...

アキ太郎母さん、すっかり出遅れました。ごめんね。
感動しました。素晴らしい!!
犬と人間ってやっぱり深い絆があるんですね。
どんな事があってもブーマー君とローニーさんの間には太い糸が結ばれていたんだなぁって思いました。
出会いがまた素晴らしい。家族のいないローニーさんと飼い主を失ったブーマー君は
言葉が通じなくても、お互いを必要としたんでしょうね。
ブーマー君を保護してくれた方も心優しい男性ですね。これはひとえにブーマー君が穏やかでフレンドリーワンコだったからなんでしょう。
今回とても勉強になりました。
私も時々福丸を車に置いて、ちょっと買い物とかしたりするんですよ。
絶対やめようって思いました。そしてさらに福丸のしつけも頑張ろうって思いました。
素敵なお話どうもありがとう。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、こんにちは~
ローニーさん、ダッシュボードの上に車のキーを置いて出てしまったのですが、目の前にいるんだから、まさか?と思いますよね~。車も特別人気のある車種でもなし、ごく普通の平凡なセダン車だし・・・まさか、持ち主の見ているまん前で盗まれるなんて、誰も予想しないです・・・でも起きるんですよね、そう言う事。本当に自分も気をつけなきゃ!って思いました。

ブーマー君、きっと誰に対しても吠えない穏やかなワンコなのでしょう。
太郎だったら、絶対にこうは行かなかったと思います。
ただ、一日中太郎と二人っきりで家にいることが多い私の場合、いざと言う時に吠えたり、飼い主を守ってくれる犬は非常に心強いのも事実なんですよね。ものすごくフレンドリーでもやっぱり秋田犬は見た目で引かれるでしょうね。(笑)

すべママ さんのコメント...

初めまして。過去記事にコメントすみません。
以前、一時預かり犬レオの里親さん募集のことで
記事にしていただいた、すべママです。
当時はお礼のコメントも入れそびれてしまい、申し訳なく思いつつ
時々覗かせていただいておりました。
今回の記事にとても感動しまして・・過去記事にコメント失礼します。

プーマーくん、本当に良かったですね!
アメリカはすぐに銃が出てくるので、もしかしたら・・ということも
かなりの確率であり得ることですよね。
それが何事もなく降ろされ、しかもそこで優しい人に保護されて・・
飼い主さんの元に戻れた時にはホッとしたでしょう。
飼い主さんとの縁も素敵なお話だなぁと感動しつつ、アメリカにも(失礼)
こんな心温まる出来事があるんだなぁと感動しました。

ブロ友さんがアメリカのごみ処理場に捨てられた白い犬がレスキューされて
今では元気になっているニュースを記事にされてましたが、そういった面では
日本の方がはるかに遅れていると思います。
日本ではペットブームの背景に、捨てられたり、虐待されたりという
悲しい現実が数多くあり、またレスキューできる公共機関が充実していません。
個人でできることは限られていますし、それで助かる命もごくわずか・・。
動物管理所に足を運ぶと、犬たちの悲痛な叫びと冷たいコンクリートの
檻に涙が出てきます。

新しい記事の香川県の収容犬のことも、昨夜のうちにツイッターで
拡散要請しましたが、どこまで浸透するか分かりません。
罪のない命がひとつでも多く助かるよう祈るばかりです・・。

mikko さんのコメント...

すべママさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
ブーマー君、本当に無事に飼い主さんの元に戻れて良かったです。飼い主さんの気持ちを考えると私まで心配で心配で落ち着かなかった一日目でしたが、翌日の新聞記事を(1面に出てました!)読んで嬉しくて、まだまだ世の中捨てたもんじゃない!と思いました。
こんなハッピーエンドのお話ばかりだと良いのですけどね。

香川県のわんこ・・・1月31日にすでに病気で急死してしまっていた様で(サコリンさんのブログのコメント欄にたろー母様が書き込んでいらっしゃいました)もう、やりきれない悔しさと無力感でたまりません。

すべママさんが記事にしていらしたお鼻がかわいい柴犬君、微力ですがブログにアップさせて頂きます。
何とか間に合うと良いですが。

ちゅばるん君のペット人間化メーカーを見たら、太郎とまったく同じでした!大型犬は6歳で人間の48歳ですが、ちゅばるん君は柴だから8歳で48歳なんですね。かわいいちゅばるん君のブログこれからも時々お邪魔しますね~♪