2012年1月2日月曜日

旅行以外のこの頃

ここのところ旅のブログばかりでしたが・・・良く考えてみると実際に旅に出ていたのはトータルで3,4日ほど・・・それをよくあそこまで引き伸ばして長々と書いたものだと自分でもおかしくなってしまいます。日々の婆やの生活はそこまでエキサイティングなことはなく、ほとんど家にいてのほほ~んとした毎日をでれでれもたもた過ごしております。コロラドはすっかり雪で氷点下の毎日、樹氷も綺麗です・・・と思うとポッカポッカのお日様と澄んだ青空の日もあり、その温度差は20℃以上になることも。まあ相変わらずのコロラドだということです。
春の花のままついに冬を迎えてしまったため(ただひたすらに婆やの怠慢のゆえであります)
家族にいい加減にイースターバニーはしまったら?と催促されやっと腰を上げ冬バージョンに変えました。いかがでしょう?婆やのことですからこのまま夏まで変わらないかも?(苦笑)
今年のサンクスギビングのディナーは長女の誕生日も兼ねて息子の友人達も含め10人でした。

長女の希望により、誕生日ケーキの代わりにアップルパイでお祝い!なんと今回はぞろ目の33.

こちらは12月に入ってからの息子の誕生日ケーキ。いつもなら次女が作ってくれるのですが、頼みの次女は仕事でニューメキシコ。今年は初めてサンクスギビングもクリスマスとお正月も家族から離れて一人です。そんな訳で久しぶりの婆や作。どんな物か・・・とちょっと心配でしたが、感覚は忘れていなかったみたいで何とかなりました。
こちらも30の大台に! 爺婆も年を取るわけですね~。


12月半ばのこの日は親友ご夫婦を招いてお家で簡単ランチ。玄米の炊き込みご飯にお麩のお吸い物、だしまき卵とかぶときゅうりのお漬物。そして右下の細長いお皿の右端は日本の従姉妹のF-ちゃんが送ってくれた高級昆布巻き。お正月にお客様沢山でお節作りが大変だろうと送ってくれたもの、待ちきれず一つ頂いてしまいました・・・これがめちゃくちゃ美味しい!中にヒメマスが入っていたのですが、蕩ける様に軟らかく本当に美味しかったです。F-ちゃんありがとう~!
12月はベーキングづくしで、ほぼ毎日の様にいろいろ作りました。サンタさんも年に一度の出番で心なしか嬉しそうに見えませんか?(見るほうの気持ちでそう見える?)
今年も届きました!カリフォルニアのY-ちゃんからの柿とレモン。暖かいカリフォルニアの風を感じるような鮮やかな黄色とオレンジ色。これから毎日頂くのが楽しみ~!Y-ちゃん毎年本当にありがとう。

我が家のクリスマスツリー、今年はアキの写真もオーナメントになりました。これから毎年飾るからね、アキ。
次女がいないとクリスマスツリーの下のプレゼントも少し少なめ?(次女はどんな小さな物もラップして一つ一つをクリスマスの朝、早起きして開けるのが楽しみな子です)そんな訳で次女宛てに荷物を送ってしまったので、ツリーの下で一番数の多いプレゼントはなんと!太郎宛でした。
次女から婆やに送られてきたプレゼントはピンクのブタがかわいいマーッサージ器(背中に当ててスイッチを入れるとブーンと音を立てながら振動します)とかわいいソックス。爺やはさらに多くの亀。写真は長女が作った亀のクッキー。次女も沢山亀クッキーや亀グッズを送ってきました。
クリスマスは今年は爺婆、長女夫婦、息子の5人のみ。クリスマスディナーはプライムリブ(中心)と温野菜のサラダ(左上)フルーツサラダ(右上)アボカドとスモークサーモンにカッテージチーズとイタリアンパセリを散らしたアペタイザー(下中心)でした。

クリスマスが終わるともう1週間でお正月。婆やにはこれからがねじり鉢巻で頑張る一年で一番忙しい時になります。例のかなりくたびれた(歴史を感じる?)ブルーのバインダーの登場です。
今回は25人のお客様の予定。作るお節も25種。さあ倒れないように頑張るぞ~!(^^)b

前回の“太郎のこの頃”とちょっと写真が前後しました。撮り貯めていた写真をブログに投稿するのが遅くもたもたしているうちに年が明けてしまいました。すみませ~ん。

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

Mikkoさん、ご無沙汰しています。お元気でいらっしゃいますか。ああ〜美味しそうな数々のお料理と宝石をちりばめたようなケーキ。ため息ものです。いつか私もきれいな飾りフルーツケーキに挑戦したいと思いつつ、まだ出来ていません。写真永久保存でで載せておいてくださいね!勇気が出て試す時が来たら参考にさせていただきます。

mikko さんのコメント...

いまここさん、3ヶ月近くもコメント頂いたことに気がつきませんでした。なんでだろう~!すいません。
年に数回しか私は焼きませんけど、ほぼ毎週のようにケーキを焼いていらっしゃるいまここさんは本当に凄いと思います。フルーツケーキは慣れるとそこまで大変ではないので、ぜひトライしてみてください。

コメント気が付かずに本当にごめんなさい。
m(_ _)m