2012年1月6日金曜日

のびた君とロビンのこの頃

まずは最近暖かい日のみ見かける裏の家のミニブタの写真です・・・??? いえ、ブタではありませんでした。どうやらチワワらしい?この子ってチワワですよね?ミニブタじゃないのはズームで見て分りましたが、婆やはしばらく本気でミニブタだと信じていました。太郎が見つけたら一飲みにしちゃいそうな小ささです。

最近めっきり見ることが無くなったこまつぐみ。たまにうちに里帰りしてきます・・・と婆やだけは家から巣立った子と信じてます!
すっかり大きくなって胸張って立派です。

ほらこの子あの尾羽が短くて上手に飛べなかった子だと思えません?風の強い日でしたが、しばらくフェンスの上に止まって囀っていました。
口を開けているの分りますか?こうやって婆やが写真を撮っている間、おしゃべりしていました。

こちらはのびた君。裏庭を我が物顔でウロウロし、穴を掘ったり、立ち上がって辺りを見渡してみたり、木に登ってクラブアップルをつまんだり、早朝あまりの寒さに動けなくなったのか木の上で固まっていたり・・・と本当に毎日のように楽しませてくれています。
1月4日に撮ったこの写真。木のものすごく上まで登って、たぶんふと気がついたら“えらい所まで上がっちゃった!”と怖くなったのでしょうか?しばらくまた固まっていました。(笑)

例の太郎と一戦交えたハスキー犬たち。新しいカメラだとここまでズームできます。人が通ると(この黒のニット帽のおじさんは2匹のボーダーコリーと1匹の小型犬の3匹を連れています)こうやって顔を出し、興奮して胸までフェンスからせり出て吠えまくります。初めての人はビビリますよね、これじゃ!
雪の残る裏庭でハスキー犬に対抗して負けじと吠える太郎!まさに秋田犬の雄ココにあり!!って感じ?
キッチンの窓からご近所迷惑なので、吠えるのを止める様に言うとデッキに上がってきて、僕は良い子にしてますよ、とばかりにこっちを見ています。

話は変わりますが、残ったお節をいろいろリサイクルしています。煮物をこまかく切って残りご飯と一緒にリゾットにしました。そしてそのリゾットに茹でたジャガイモを混ぜて、夕ご飯にはコロッケを。俵型にしてブロッコリーとトマトを付け合せにしました。爺やのお弁当にもいれたりして。それでも残ったリゾットは翌朝、ブロッコリーとエビを入れて上からパン粉を振り今度はグラタンにと変身です(^^)b

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

チワワなんですか!この頃のチワワっていろいろなんですね。もっと大きければブルテリアみたいですね。初めてブルテリアを見たとき、なんて変な犬と驚きました。
 今年も中島家のお庭に来る生き物が楽しみ。いっぱいアップしてね。コマツグミは雀くらいの大きさですか?雀より少し大きく見えますが。

mikko さんのコメント...

コマツグミは雀より一回り大きいです。家で孵った子かどうかわからないですが、ああして月に一度くらいの割りで来てくれるので何だか里帰りしてくれているみたいで、すごくかわいいです!

最近2回ほど家の前を狐が走っていくところを目撃しました!公園に雪が積もっている時は色々な足跡があって楽しいです♪
裏の家の犬はたぶんチワワ?それもずん胴な?
主人はミニブタではなく猫だと思っていました(笑)