2012年1月17日火曜日

平凡な毎日?

最近極端に寒い日と寒い日の間に比較的過ごしやすい暖かい日が数日あるコロラドスプリングスです。氷点下10℃を越えるような寒い朝はソファの上で寝ている太郎も暖かい日は自分のお布団で寝ていますが・・・こんな感じの日も。こじんまりと小さくまとまって寝れば納まるのですが、ちょっと気を抜くとこんなになっちゃいます。何しろ大きな、そして長~い子なので体半分しかお布団に乗っていません。カメラを向けたらお恥ずかしい~!とばかりに顔を隠そうとしています。我が家の早朝の風景でした。

こちらは寒い日ののびた君。庭に降りてしきりにあちらこちら掘っていましたが、何かを見つけたみたいで大事そうに抱えてフェンスの上に登ってから、両手(前足でした!)でさも大事そうに抱え込んで食べています。あまりにかわいかったので慌ててカメラを取り出しパチリッ!

NHKのきょうの料理で旬の野菜を使ったお料理をやっていました。白菜のクリーム煮・・・ちょうど白菜を買って来たばかりだったので、今夜はこれ!と即決。豆乳とくず粉を使うちょっと変わったレシピ。あらかじめ白菜の芯の部分と葉の部分を分けてそれぞれを切っておき、フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏モモ肉の一口切りした物を炒め、白菜の芯の部分を入れてさらに炒めます。豆乳と白菜の葉の部分を入れ、10分ほど煮込みます。水で溶いたくず粉を入れとろみをつけます。
鶏モモ肉を炒める時に軽く塩コショウをして、その後は白味噌で味付けをします。優しい味の白菜の甘みが嬉しい冬のご馳走でした♪

最近婆やが毎日の様に使ってこれは便利!と思っているキッチンの小物。シリコンボールです。スーパーで4個セットで半額セールで300円ほどで買えたので、ますます気に入ってます。調味料などを入れる時にも重宝します。便利な物を格安で買えた時ってテンション上がりません?これは主婦の密かな楽しみかな~。
しみじみ思うのですが・・・婆やの平凡な日々・・・これって幸せですね。(^^)

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

この寒いのに、健気なノビタくんと思ったけど、リスって冬眠するんじゃなかったけ?コロラドスプリングス程度の寒さではしない?
 伊勢は久しぶりに雨。でもブルーは散歩に行きたそうにしています。今度ジャスコに行ったらシリコンのボールさがしてみようっと!

mikko さんのコメント...

そうですよね~・・・リスって冬眠するものと私も思ってたのですが、どうもここのリスたちは冬の間も元気です。さすがに雪の日やめちゃくちゃ寒い日は出てきませんが。
雨・・・懐かしい響き・・・いったいいつから雨を見ていないかしら?雪は降っても雨は冬の間まずここでは降りません。気温が低すぎてみんな雪になってしまうのでしょう。春になったら雨降るかな~?