2011年10月28日金曜日

冬到来・・・秋晴れ・・・今度こそ本当に冬!?

この前、冬到来!と言うタイトルでブログを書いたのですが・・・その後毎日素晴らしい秋晴れが続き、黄葉も紅葉もそれは美しく・・・今年の冬は来ないのでは???なんてありもしない期待を抱いたりしていたのですが、そんなことはある筈が無く、やはり冬はちゃんとやって来ました。雪、そして氷点下の冬です。




裏庭の杏の木も紅葉途中ですっぽりと雪をかぶりました。これで葉っぱはみんな凍るので紅葉はストップします。


外が寒いと家の中で(特にキッチンで)いろいろとやりたくなります。我が家には昔からの古いお道具達が幾つかあるのですが、特にその中でも現在も現役で活躍しているものを紹介します。


上から順に1976年渡米してすぐまだデンバーで一人暮らしの時にダウンタウンのお店で買ったお玉です。(爺やがいい加減に捨てろ!とうるさいのですが、なんだかあの頃の思い出も詰っているみたいで手放せずにいます) 真ん中のフライ返しと下のチキンライスの型は2007年に母が亡くなり2009年に青山のアパートを片付け手放した時にアメリカに持ち帰った物。フライ返しはあまりの古さにさすがに引き出しにしまわれていることの方が多いですが、祖母や母がいつも愛用していた物で見る度に狭いながらも楽しい我が家の青山の暮らしを思い出します。そしてチキンライスの型は子供の頃からケチャップ味のチキンライスが大好きだった私のために母がレストランみたいに作ってくれた時に使った物。同じチキンライスがこの型にはまってからお皿に乗ると、それだけでめちゃめちゃスペシャルになってしまう魔法の型と幼い私は思っていました。だから今も時々作ってみるのです・・・昔懐かしいあのチキンライスを♪

クラムチャウダースープとフルーツを添えて。本日のランチです。


ここ数日、もうすぐ30歳になろうとしている息子が着るハロウィーンのコスチュームを作っていました。私は知らなかったのですが、なんだか最近ゲームで流行っている“アングリーバード”と言うキャラクターだそうで、数人の友達と色違いで同じゲームのキャラクターをやるそうです。作っていてふと・・・顔がなければお菓子のマカロンみたい? と思ってしまう婆やは根っからの食いしん坊?




雪がまだ残る公園でお散歩途中の大きな太郎と着膨れした婆や。(影でも着膨れが判るところがマジでショック!)

そう言えば昨日、太郎を散歩に連れて行こうとガレージを開けたらフロントヤードになんとピーターが!そんなチャンスを太郎が見逃すわけも無く、ものすごい勢いでピーター確保に飛び出す太郎!

ぎゃあ~~~~~!だろ~~~!!!!何よりもピーターの身を案じた婆やだったが、思ったより高速で逃げ切ってくれたので大惨事には至りませんでした。その後隣の家の裏庭まで追っかけて行った太郎はすごすごと戻ってきたのです。そして何事も無かったようにお散歩に行った太郎と婆やでした。

正直、大事に至らず心の底からホッとした婆やでした。









2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

本当に冬ですねえ。伊勢は車で走ってると中は夏ですよ。さすがに朝晩は冷えてきて、母が風邪をひかないよう緊張しますけど。こうして写真で見ているだけなら、なんてファンタスティックと思っちゃいますけど、冷たいよねえ。太郎がウサギを追いかけたって、また転びませんでしたか?太郎にとっては興奮の日だったね。

mikko さんのコメント...

もしリードを離さなかったらたぶんウサギより私が大惨事になってたでしょうけど、前回のフロントポーチからぶっ飛んだ経験が役に立ち?私は無事でした。確かに太郎にとってはエキサイティングな午後だったかと思われます。

ちょっと気を抜くと風邪を引きそうになるこのごろです。また今週半ばは最高気温も氷点下の雪の日になりそうです。