2011年10月20日木曜日

土を捏ねたくなりました。

陶芸に興味があり、随分前になりますがクラスに通ってついには自宅にろくろまで置いてしまった婆やですが、だんだん忙しさにかまけて土から遠ざかってしまい、もう何年も経ってしまいました。
最近昔からのお友達のC-さんの作品を購入するチャンスがあり、これが自分の中に眠っていた陶芸への気持ちを思い出させてくれました。エアーブラシを購入して釉薬を吹き付けてみたらこれが結構良い感じに出来たのよ!とC-さん。焼きあがってくるまで実際の色も柄もはっきりは分らないのが陶芸の醍醐味でもあります。焼きあがった陶芸を窯から取り出す時のドキドキ感!またやり始めてみようかな~。



C-さんの手作りのこのお鉢。色ももちろんですが大きさも深さもものすごく気に入ってしまいました。


今日は何を入れよう?裏庭のデッキの上のプランターで出来たカブとトマトを取ってきて入れてみました。


みそマヨディップを添えて。この前あんなに雪降ったのに・・・?まだ収穫できる野菜があるなんて、コロラドも確実に温暖化です。

ちょっと陶芸からは離れますが、近くのスーパーでこんなパンを見つけました。なんかこれ見たことある? そう、少し日本のメロンパンに似てません?お味のほうはメロンの香りは全くしませんが、外側がちょいカリッで甘い。だから我が家ではこれからこのパンのことをメロンパンもどき、と呼ぶことにします。




先日の雪の降る前に慌てて収穫してきたグリーントマトがだんだん熟して、こんなに赤くなってきました。毎日食べるのが楽しみです。




裏の家から種が飛んできて生えたのか?植えていないのにアスペンが裏庭に一本。すっかり黄葉してもう葉が落ち始めました。


今年の黄葉は例年に無く色が多様に渡り、黄葉がほとんどのコロラドで紅葉が見られます。


すっかり氷点下の冬が来た!と思いきや、ここのところ秋晴れが続いています。太郎の散歩も一日2回10~15分程ですが、公園まで行って来れますから、ありがたいです。


まあそれでもコロラド、朝起きてきたらマイナス4℃でしたけど。




ベースメントにしまいこんである“ろくろ”引っ張り出してみようか・・・考え中の婆やです。

0 件のコメント: