2011年10月11日火曜日

キッチンのリモデリング

主婦にとってはキッチンはお城とも言えるものですよね。長年の夢だったキッチンのカウンターのリモデリング、やっと決心がつき10月10日にGranite counter top(御影石)が入ることになりました。
これが今までのカウンタートップです。白いタイルですがこの家が1997年に建てられた時からのオリジナルなのでかなり痛んで来ていました。個人的にはこの真っ白のキッチン嫌いじゃないのですが、タイルの悪い所は目地が汚くなり、特に水周りは必死に掃除しても黒いカビが目地の奥にはびこり、どうにもなりません。



10日の朝から職人さんが入り、工事が始まりました。太郎はケンネルにちょっと遊びに行ってもらって、約5時間ちょっとで完成しました。タイルを剥がさずにその上に接着剤を塗り、あらかじめ型を取って切ってあるGraniteを被せて貼って行きます。


二人の職人さんが協力しながら次々と仕事をこなして行きます。今回の職人さん達はなかなか手際も良く、親切に解らないことも説明してくれて、とても満足の行く出来栄えでした。





こちらが完成写真です。いかがでしょう?こうやって何も乗っていないとなんて広い台所なのでしょう!



こちらがアングルは違いますが、Before and afterです。色ではものすごく悩んだのですが、最終的にはプロの意見を取り入れてこの色になりました。我が家の台所の床はナチュラルウッドなので床の色とマッチするにはこの茶系の色彩が一番良いのだそうで、入れてみたらなるほど!納得でした。





そして11日には水道屋さんが来て新しい蛇口を取り付けてくれました。この蛇口はタッチセンサーで水が出ます。ちょっと面白い!慣れるまで少しかかりましたが慣れると便利この上ないです。





外の景色を見ながら洗い物が出来るキッチン、婆やのお気に入りです。ここから外にいる太郎を見たり、畑の野菜の成長を確認したり、リスや鳥たちを観察したり、お散歩の犬達を眺めたり、退屈しません。(市原悦子みたいにご近所の観察にも余念がない?と家族に言われます!)


綺麗になったキッチンでこれから冬に向けてベーキングが増えるので楽しみです。



4 件のコメント:

kakko さんのコメント...

投稿のおけいこ
素敵なキッチンですねえ。
お料理好きな美智子さんと娘ちゃん、ますますご活躍でしょうね。
およばれに行きたいな。

mikko さんのコメント...

kakkoさん、コメントありがとうございます。問題なく出来ましたか?
キッチン、リモデリングのために片付けていた物を元に戻したら、また元の私のゴチャゴチャ台所に戻ってしまいました。がっかり!
なぜこんなに物が多いのでしょうね~。
 
こんどぜひ遊びにいらして下さい。コロラドへ。(^^)お待ちしてます。

imakoko さんのコメント...

うわ〜、使いやすそうできれいでとても素敵です!うちも旧Mikkoさん宅と同じタイルなんですよ。あれ、掃除してもなかなかきれいにならないんですよね。。。借家住まいなのでこれからも旧式電気ストーブとともに我慢です。

これからもこのキッチン発の美味しいものをブログで拝見できるのを楽しみにしています。

mikko さんのコメント...

imakokoさん、ありがとうございます。
お料理の味はキッチンの状態や道具でどうこうじゃないですが、でも思い切ってシンクを換えて本当に良かったです!使い易い!
深さも広さもこんなに違うのか~?とあらためてこの新しいデザインのシンクに惚れ込んでます♪ もともと好きだったお料理がもっと好きになります。(^^)b