2011年2月14日月曜日

バレンタインです♪

今朝、スーパーの駐車場でバラの花束を抱えながら運転しているおじいちゃまを見ました。そうです、バレンタインデーです。老若男女みなお花やキャンディーなどをプレゼントします。日本のように女の子から好きな男の子にチョコレートをあげる日とは、ちょっと違います。(最近日本でも友チョコが盛んだとか) 一緒にスーパーに行った爺やが「花でも買う?」と言ってくれたので、赤いバラではなくピンクのスプレーローズの花束を買って来ました。(ドライフラワーにした時の色を考えてこちらにしました)
バレンタインデーはお店の年間3大大入り日の一つです。(バレンタイン、母の日、大晦日が3大大入り日です)今回は14日が月曜日とうちの定休日になってしまったので、ディナーのみですが定休日返上でオープンすることに。頑張って働いてくださる従業員の皆さんに差し入れで一口サイズのお稲荷さんと最近週2のペースで焼いている例のホワイトチョコ入りのオーツのクッキーを作りました。
仕事の合間に簡単に裏でつまめるように、お稲荷さん65個、クッキー48個、足りたでしょうか?金曜日から4日間連続で毎夜200人以上のお客様で、忙しい今年のバレンタインは幕を閉じました。本当にお疲れ様でした。みんな働いている時に一人ボーっと家でのんびりさせてもらっている婆やとしては、せめてこのくらいはしないとバチが当たりますよね。クッキーは若い皿洗いのバイト君たちに大人気だったそうで、良かった!
今回初めてトライしたのが、息子がハワイからお土産で買って来てくれたレクエと言うこの蒸し器のような物。これで蒸しケーキを作りました。電子レンジで2分ほどで出来るのです。驚き!

白いのがバニラケーキ、茶色がココアケーキ。どちらもチョコレート入りです。赤いのはチェリーフレーバーのチョコです。一口サイズに切り分けてみました。確かに蒸しケーキです。



切り方を変えて見ました。ダークチョコレートのほろ苦い甘さがワインと合ってなかなかです。
せっかく綺麗にディスプレイしましたが、甘い物苦手な婆やはケーキはそのままワインだけ頂きました。
ハッピーバレンタイン(^^)/~

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

うわ〜、お稲荷さん65個ですか、すごい!それにクッキー。心のこもったスナックをいただけるスタッフの皆さんは幸せですね。Lekue日本でかなり売り出しています。とても気になっていました。蒸しケーキが2分とは驚きです。素敵な一日をの模様をシェアしてくださり、ありがとうございました。

mikko さんのコメント...

いまここさん、いつもブログ覗いてくださってありがとうございます。蒸しケーキ、2分電子レンジでチンした後、3分そのまま放置します。びっくりするほど簡単かつスピーディーに出来るので本当にびっくり!お料理にはいつも使っていたのですが、今回ケーキを作ってこれならちょっと食べたい時に丁度良い!と大発見した気分になってます♪
バレンタインは仕事に行く家族をバタバタと送り出した後は、犬と私のいつもどおりのまったりした時間がゆっくり流れました。