2011年2月7日月曜日

当りました!

北米でNHKの放送を主体とした日本語放送のチャンネルがあるのですが、1月にメルマガ登録キャンペーンがあり、抽選で番組関連グッズをプレゼント!とあったので、登録しておきました。

そうしたら、なんと届いたじゃありませんか!大好きな相棒のクリアファイル、第一希望の品です。こんなちょっとした物ですが、何だか嬉しい~ものですね♪


最近、太郎の食事内容がすっかり変わりました。なぜか突如今までのドライドッグフードを食べるのを拒絶!え゛~、な、なんで?ドクターに相談し、結局毎食私が手作りすることに。からだの大きな太郎の必要摂取量は体重10キロに対して1カップのドッグフードですから、一日に約5カップ。これって結構な分量です。でも今までもそんなには食べませんでした。まあ冬場は運動量も少ないですから、4カップほどでも問題は無いかもしれません。ドクターから犬用の家庭で手作りする食事のレシピをもらってきて、先週から始めました。愛情一杯手作りご飯。 これはその一例です。雑穀米にふかしたさつまいも、鶏胸肉を入れたもの。その他に犬用の総合ビタミン剤(ミネラル入り)を与えるようにしました。日によってターキーのひき肉や牛のサイコロステーキやハンバーガーミートなどを与えています。毎回ご飯は必ず食べさせます。 何より嬉しいのは、太郎が喜んで一粒残さずきれいに平らげてくれることです(^^)。そして思っていたより大変ではないこと。幸いご飯はいつも我が家にはありますし、ミート類はお鍋でまとめて数回分調理しておけます。食べる直前にもう一度温めてご飯と混ぜればすぐあげられます。 アキも今までのドッグフードを食べなくなってしまったのですが、彼女は違うドッグフードと缶フードを混ぜたら、お気に入りで食べてくれますので、今はそれで落ち着いています。それに太郎のミートをアキにも少しあげることも出来ますし。^0^ ワン!

ほとんど一日中家にいて料理が趣味みたいな私には太郎のご飯作りもまた楽しみの一つです。

また雪です。でも今度は気温がそこまで低くはありません。氷点下3,4℃くらいでしたら、どうも秋田犬たちは気持ち良いのでしょうか?デッキの上で座り込んでくつろぐアキ、庭で走り回って戻ってきた太郎。


あらら・・・アキはそのままウトウトし始めてしまいました。太郎はデッキの上のテーブルの雪を食べてます。
このまま放って置くとアキが雪に埋もれてしまいそうなので、声をかけて家の中に入れましたが・・・最近少し耳が遠くなってきているように思います。声をかけても少しの間気付かない時もあります。今まではこんなこと無かったのですが・・・。手をポンとたたくと空気の振動で感じるのか、声をかけるより気付くのが早いです。急に大声を出したり触ったりすると、びっくりしてしまうので、そおっと優しく気付かせる気遣いが必要になりました。少しでも健やかな日々を一日でも長く、まったり行こうね、アキ♪



0 件のコメント: