2011年2月10日木曜日

ドライフラワーアレンジメント

我が家のダイニングルームの天井にはロープが張ってあります。何ゆえかと言いますと、それはドライフラワーを作るためにお花を吊るすからです。コロラドの湿気の少ない気候がドライフラワー作りに最適なのでしょうか。とにかく色鮮やかに綺麗に乾燥してくれます。
そして乾燥したお花はこうしてストックしてあるのですが・・・ここのところドライにするばっかりで製作はほとんどお休みでした。
綺麗に乾燥できる花の種類は沢山あるのでしょうけど、コロラドでいつも手に入るかと言うとかなり難しいので、ほとんどがバラや霞草になってしまいます。(カラーリリーが見えますが、あれはドライフラワーではなく造花です)



材料だけはほとんどの物が家にある我が家。(セールの時にコツコツと買い込んでおくので、良いのか悪いのか大体のものがあるのです)ちょっとずつ入れ物を変えて4種類作ってみました。

さあ~て、どこに飾りましょうか・・・どなたに差し上げましょうか?
小さいのでちょっとした所にも置けます。本棚に一つ、ワインと一緒に一つ・・・少しお部屋の色合いが春らしく明るくなるような? 乾燥してもお花の力ってすごい! 婆やも最近乾燥の一途をたどっていますが、この花たちのように枯れても可憐でいたいものです!?

4 件のコメント:

Dori さんのコメント...

バラのドライフラワーにはびっくり!です。
まるで生花のように美しい色がそのまま残っている感じですね。
私もやってみましたが、どれも茶色っぽくなってしまいます。5月に美しく咲いたバラでチャレンジしても、梅雨時にカビが出てきたりとうまくいったためしがありません。
この色はコロラドならではでしょうね。
うらやましいわ~。

ドライフラワーでバラの花を一年中楽しめるって訳ですね。

mikko さんのコメント...

バラのエクスパートのDoriさんに誉めていただくなんて!感激です~!そうなんです。コロラドならではみたいです。日本のお友達がやっぱりカビが生えてしまって駄目だったと言っていました。乾燥もたまには良いこともあるんですね。肌も髪もいくらコンディショナーやクリームをつけてもすぐバサバサになるのですが、我慢、我慢。何事もプラス思考で行きましょう♪
ただ、どんなに綺麗な色のドライフラワーができても、やっぱりDoriさんちのお庭のバラさんたちには到底かないません。今年も素敵な写真を楽しみにしていま~す。(^^)b

c.lambert さんのコメント...

素敵なアレンジメント!確かにコロラドはバラも奇麗にドライフラワーになりますよね。あまり深く考えなかったけど、乾燥した空気はそういうことには役立つのか〜。確かにお顔には大敵ですけでどね。

mikko さんのコメント...

髪の毛とお肌には最悪だけど、まあ乾燥も良いこともあるってことですかね。髪の毛を洗った時はどうやってしっとりさせるか真剣に悩むこの頃ですが。

アイリーンのお誕生日プレゼント、彼女は一番下の写真の右上のを気に入ってくれて、もらってくれました♪

今週はまた暖かい日が続きそうですが、コロラドは油断出来ませんから、風邪引かないように気をつけてね。(^^)/