2011年2月3日木曜日

寒さ対策

寒い時にはベーキング!これはコロラドの主婦の鉄則みたいなものですが、今回の寒波は特に厳しく、ついこの前100枚以上のクッキーを焼いたばかりの婆やですが、またまた焼いてしまいました。
クッキーを約4ダース。そしてアップルバナナブレッドを3本とそのカップケーキを4個。キッチンが良い匂いと暖かさで包まれ、幸せな気分~♪
バナナブレッドのレシピで少しバナナの量を減らし、代わりに買いすぎてちょっと皺のよってきてしまったリンゴを煮たものを加えました。もっぱら食べるのは家族で、甘い物の苦手な婆やはほとんど頂きませんが、それでもこんな寒い時はあったかいお茶にクッキーやパウンドケーキ(バナナブレッドはこの類です)でのティータイムは良いですよね~。

昨日は仕事がお休みだった長女。前回Y-ちゃんが送ってくれたレモンをおすそ分けで持たしたところ、こんな写真をメールしてきました。フレッシュレモンを使ったレモンクッキーです。
“寒い時にはベーキング”の精神、しっかり受け継がれていたようです。小さい頃、よく手伝っていた(と言うより邪魔していた?)子供たち。もっぱら彼らの手伝いとはクッキーやケーキの飾り用クリームをを舐めたり、出来上がったお菓子の味見などでしたけど。それがいつの間にか自分たちで作れるようになっていました。
長女のレモンクッキー翌日に届きました。ほんのりと酸味の利いた爽やかな美味しさが口いっぱいに広がります。熱々の枇杷の葉茶と一緒に頂きましょ(^^)b



2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

おいしそ〜〜〜。甘い香りが写真から漂ってきてます。
さくっ、ごくごく。寒さが厳しくともほかほかのお家で素敵な時間をお過ごしください。

mikko さんのコメント...

いまここさん、いつもコメントをありがとうございます。
最近天候と健康状態から冬篭りの毎日でブログが非常に単調になってしまって・・・もっぱら我が家の主演男優(???)ばかりが活躍していますが、まあこれが私の日常なので、背伸びせずにのんびり、まったりやって行きましょう。
最近はベーキングと共に暖炉の前で“ちくちく”お針仕事にも精を出しています♪コロラドの冬も悪くない・・・ですが、やはり18℃にもなるそちらの気候、うらやましい~!