2010年8月28日土曜日

ゴーヤ食べました!

前回畑に生っているところを載せたゴーヤです。今日収穫してきました。放置しておくとハワイから帰ってきた頃には巨大なすりこ木棒の様になっているかも・・・?全長20cm以上にも成長してくれた我が家の初めてのゴーヤ君!種も立派です。
縦半分に切り、種と綿を取り除き、5㎜くらいの厚さに切ります。緑の鮮やかなこと!新鮮そのもの。

そしてまずお豆腐を先に両面こんがりと焼き色が付くくらいまで
フライパンで焼きます。
こうすると水っぽくならず美味しいゴーヤチャンプルーが出来る
と、NHKのあさイチでやっていました。

お豆腐がこんがり焼けたら、取り出して今度は牛細切れ肉を炒めます。牛肉も炒めあがったら取り出します。今度はゴーヤを炒め色鮮やかになり全体がつやを帯びて来たら、お豆腐と牛肉をもどし、一緒に軽く炒め、塩、醤油、胡椒で味付けします。


最後に溶き卵を加え、さっとかき混ぜて出来上がり!ゴーヤの新鮮さが歯ごたえで良くわかる本当に美味しい我が家の畑からの初ゴーヤチャンプルーでした。

スーツケースにパッキングしながら、同時進行での落ち着かないチャンプルー作りでしたけど、大満足♪
さあ、そろそろ後は冷蔵庫の中の片付けも兼ねて、食べ物を頭を使いながら作っていかなければ!残っても困るし、足りなくても困る・・・いざとなったら畑のきゅうりとナスで食いつなぐといたしましょう。



2010年8月27日金曜日

畑はジャングル?猛獣は檻の中???

日中の気温が30℃・・・と言うのもさすがになくなってきました。コロラドの短い夏は今まさに終わりつつあるのですが、我が家の畑はジャングル状態? 今年初めて栽培したゴーヤ、見てください!
ここまで来れば立派にゴーヤチャンプルーになってくれる?(左下)そしてさらに次の実も(右下)育っていました♪ 明日あたりゴーヤチャンプルーに挑戦します!


種を蒔いた時にはしばらくほとんど出てこなかったので心配したのですが、
しっかり大きくなってくれた紫蘇と大葉です。乾燥させて
紫蘇フレークになったり、葉を煮てジュースになったり、と
何かと活躍するこの子達です。




暑い日の午前中はデッキの上が日陰になるため、ここは涼しく特等席!
太郎が好んでここでお昼寝をしています。
デッキの格子がまるで檻の様?


こちらは歳を重ねても美人のアキ。
猛獣なんて!とても言えません、こも優しい眼差しを見たら・・・。    ただ、相変わらず臆病な郵便やはいつも逃げ腰です。








失礼してこちらは後姿のアキです。最近めっきり後ろ足が弱り、階段の上がり降りがきつくなってきました。やはり後姿は歳を感じますね~。(婆やは後ろも前も歳を感じます。アキの方がいつの間にか年上になってしまったと言うのにね)尻尾は上がらず、立っている足も曲がり・・・でも食欲だけは2歳の太郎も負ける!
アキ、いつまでも元気で長生きしようね!(^^)b

いよいよ長女の結婚式のためハワイに発つまで後残す所5日となりました。(今日も入れてです)そんな訳でしばらくブログ更新がお留守になるかもしれませんが、   ご了承くださいませ。

初ハワイ!わ~い! アロハ~~~~~~♪♪♪

注:実は婆やは昔、このたび嫁に行く娘を連れて里帰りの際、ハワイに給油のため数時間立ち寄った飛行機に乗っていて、真夜中にハワイの空港の空気を吸ったことがあるのでした。これって行ったことにはならないですよね?だから初ハワイなのです!

2010年8月20日金曜日

クマちゃんの行方は・・・?

次女の新しいI-Phoneに付けてもらったクマちゃん・・・と言うより・・・クマちゃんに引っ付いているI-Phoneと言った方が当っている? う~ん・・・と悩んで、これはどう?と頭にクマちゃんを付けた次女・・・かわいい!・・・?それは無いだろう? ちょっと前に作ったピンクのシュシュを巻いた横に編みぐるみのクマちゃん・・・あんたの頭は母ちゃんの作品展示場かい?
結局、クマちゃんの定住場所は決まらず・・・。
しばらくはあっちのバッグ、こっちのバッグとクマちゃんの旅は続きそうである。

peach を沢山頂きました!

お店に良くいらしてくださるご夫婦、奥様が日本人でご主人様がアメリカ人ですが、このご主人様それはそれはまめで働き者!お庭でお野菜を作ったり、果物の木を植えて育てたりと夏は大忙し。 5,6年前に植えたPEACHの木に今年はこんなに実が生ったから、と沢山頂きました。充分熟した実は車で紙袋に入れられて運ばれただけで、隣同士が擦れて今にも溶けてしまいそう・・・。そこでジャムにしよう!と、煮始めました。


お砂糖を半カップほど入れ、ピーチリキュールを少々。落し蓋をして弱火でコトコト・・・・・数時間。

ジャムにするのはもったいなくて、まだしっかり形が残っている状態で煮るのをストップ。
バニラアイスクリームと一緒に頂くと、ほんのり甘くとろり、つるりん、といくらでも頂ける感じです。
個人的に私はジャムよりこっちの方が好きです♪
こんなに立派なPEACHが生るなんて、すごいです!
家も絶対桃の木を植えるぞ~!と鼻息の荒い爺やです。 はたして如何なるものか?
リンゴと言い、杏と言い、サクランボと言い・・・我が家の果物はどうもあまり出来が良くないのですけどね~。



2010年8月19日木曜日

初の編みぐるみに挑戦!

誕生日プレゼントでもらったこの本、大活躍しております!今度は始めての編みぐるみに挑戦です。
まずは帽子を被ったおしゃれなクマちゃん。紫とピンクに水色のリボンで(これ全部家にあったものばかり)何となくそれっぽくなりました♪でも 毛糸も家にある残り毛糸で編んだもので・・・少々太かったのでしょう・・・サイズが大きくなってしまった?! 先日完成していたアイボリーの巾着バッグにチャームとして取り付けると・・・その巨大さがお解かりいただけるかと・・・。クマの重さにバッグが耐えられない? アチャ~! やってしまった?!

そしてさらに懲りずにもう一点、パンダもご覧の通り巨大化!本来なら体長12センチのところが、4センチも大きい16センチ! 本よりも成長してしまったクマちゃんとパンダ君です。


ティッシュボックスを毛糸入れにして編んでいる最中に使っているのですが、その中に入れても、この通り大きな頭が出てしまいます。特にパンダは頭でっかちになってしまったようです。アハハハ・・・・
紫クマちゃんは次女に、パンダ君はこの本を持ってきてくれたパンダ大好きな子供たちの友人に、もらってもらう予定です。次女曰く・・・かわいい~!バッグに付けよう~?どのバッグなら大丈夫かな?
と、あげる前からこの巨大なクマに耐えられるバッグの心配をしています。

2010年8月15日日曜日

ローズシュシュ(scrunchy)

サンディエゴからまた子供たちの友人が遊びに来ました。私にお誕生日プレゼントと言って、この編み物の本を持って来てくれました。かわいい物がいっぱい!どれもすぐ作りたくなってしまいます。
例の巾着バッグの残り糸があったので、早速小物を作って見ました。 ローズシュシュとして載っていたこのスクランチー、一つ作るのに所要する時間はなんと15分から20分。だから次々とこんなに出来てしまいました。髪を束ねるゴムを輪にしてそれに編みつけて行きます。花の部分は別に編み、クルクルと巻いて花の形を作り糸で留め付けて出来上がり。
他にもスイトピーシュシュもあります。シュシュ(chouchou)とはフランス語です。日本ではそのままフランス語で名前が定着したみたいですね。アメリカではscrunchie,またはscrunchyと言います。
この他にもベストやキャスケット、ストール、バッグ、コサージュ、ミニチャーム等、かわいい物が沢山載っていて当分はやることに困らない婆やです。
実は最近、午後になるとスタミナ切れで動けないので益々室内で過ごす時間が増え、ソファで足を伸ばし横になりながらもっぱら編み物に精を出していると言う訳なのです。
こんな時、つくづく思います。自分の趣味が山登りやサイクリングなど、アウトドアーアクティビティーじゃなくて良かった!と。健康上の理由でなくとも、コロラドに住んでいると年の半分以上は室内に閉じ込められますので、どうしても家の中で出来る趣味は必要不可欠ですけどね。
庭の手入れや畑仕事、車いじり、ゴルフ等が趣味の爺やは冬場になるとやることが無くなるので、休みの日の夕方からはほとんどソファに寝転んでDVD鑑賞です。(大体うたた寝していて、内容を覚えていることは無い!)後2ヶ月もしたら、そのパターンになります。私、婆やは一年中ほとんど変わりないデレデレ生活を継続しております。

2010年8月12日木曜日

また一つ増えました。

最近、かぎ針編みで毎日しこしこ編んでいた巾着バッグ、3個目が出来ました。同じパターンで作ったのですが、色を替えると随分違って見えますね~。 お花のモチーフも少し替えてみました。色の鮮やかな2つのバッグは娘の結婚式でお世話になる方々の幼い娘さん達に差し上げる予定です。喜んで頂けると嬉しいのですが・・・。

2010年8月9日月曜日

黄色い花にはパワーがある?

裏の畑、今が盛りと頑張っています♪ 良く見ると何だか黄色いお花が多い? 確かに! これは今年初めてトライしたゴーヤの花。まるできゅうりと同じような黄色の花。 そしてこの前は小指くらいの大きさだったゴーヤの実・・・今は15センチほどになりました。まだ食べられませんね~。

こちらは毎年、サラダに漬物にと大活躍のきゅうりの花。ゴーヤと良く似てます。とれたてはきゅうりはとげが痛いくらい。フレッシュな証です。


春菊、お花として飾っても充分かわいい!食べられるのだからもっと良い!



放っておいたら庭にまで這いつくばってしまいそうな勢いのカボチャです。こちらも元気な黄色いお花。
こうやって見ると本当に夏野菜のお花は断然黄色が多い!何か理由があるのでしょうか?
虫たちがより集まってくれるように目立つためにこの黄色になっているのだろうか?
どなたか理由をご存知の方、教えてくださいませ。
理由はともあれ、この黄色いお花、元気が出るパワーカラーには違いない!何か見ているだけで婆やまで元気が出てきました♪ さあ、今夜は何を作ろうかな?



2010年8月5日木曜日

親友からバルーンのプレゼント!

小笠原の父島出身の私の大親友。去年と同じに私の誕生日をお祝いにうちまで来てくれました。なんと、大きなハッピーバースデーのバルーンを持って。私の初バースデーバルーンです♪かわいい~! ピンクのバラの花も一緒に。この歳になると友達は多くは要りません。心からうちとけられる数人の友がいれば、充分です。彼女の存在は私にとって、まさにそれです。どんなに疲れていても落ち込んでいても、彼女の声を聞くと元気になれます。いつも本当にありがとう。
お昼はきのこの炊き込みご飯に鯵の干物を焼いたもの、畑からとれたてインゲンの天ぷら、ナスとワカメのお吸い物、小松菜のお浸し、かぶときゅうりのお漬物でした。野菜はほとんど裏の畑から調達したもので、フレッシュ!二人でおしゃべりしながら美味しく頂きました・・・?あっ!写真、忘れた~!
と、言う訳で代わりに夕食に作った揚げワンタンとシュウマイの写真を載せます。こっちは今日はお休みの息子と二人で頂きました。(もちろん残りました。これ全部二人では食べきれません)
シュウマイはお豆腐とキャベツとネギに少量のひき肉を加えました。小さな蒸篭で蒸しました。さらしネギときゅうりの輪切りを添えて。 揚げワンタンの方は辛子明太子とクリームチーズをこねこねして小さじ1杯ずつ入れ、少量の油でひっくり返しながら焼くように揚げました。おつまみにもGoodです!
夕方から雷と雨、(ここのところ毎日そうですが)気温がグッと下がり今は15℃以下になっています。
NHKのニュースで日本は35℃以上・・・お気の毒。コロラドの冷風をお送りしたいです。


2010年8月3日火曜日

アイボリーで作ってみました。

前回子供用にものすごいビビッドカラーで作ったのと全く同じパターンですが・・・色が違うと随分印象が変わります。お花は少し小振りにしてみました。真ん中にパールのビーズをあしらって、大人かわいい雰囲気に。ジーンズにもドレスにもこれならOK? 夏のお出かけに重宝しそうです。 持ち手を2本ではなく1本にして、ショルダーとしても使えるようにしました。ショルダーにするとこんな感じです。
長持ちさせるために内側にコットンプリント地で裏を付けようと思います。手編みの物はどうしても長い間に伸びてきてしまうので。お揃いの布地で小物入れも良いですね!
毎日、大好きな手作り趣味三昧です。それを可能にしてくれている爺やに心から感謝!(^^)

2010年8月2日月曜日

56歳になりました。

8月1日、56歳になりました。ここまで生きて来れたことに本当に感謝です。日曜日で午後から仕事の長女が午前中に花束をかかえて来てくれました。婆やの大好きなバラとかすみ草。Oh~、キレイ! みんなで寄せ書きしたカード。そして90分の全身マッサージのGift Certificate。最高の贈り物です!

誕生日の早朝、太郎が外でやけに吠えるので何事かと思って出てみると、青空に浮かぶ熱気球が!  どうりでうるさい訳だ。大丈夫だから、吠えなくていいよ、と言うとその後はおとなしく熱気球が視界から消えるまでず~っと見守っていました。(左下)  長女の買って来てくれたバラの花束の前でまるで自分のみたいな顔をしておすまししている太郎です。(右下)




キャンプナースとしてデンバーの山の中のキャンプ場に行っている次女。内緒で日曜日の夕方ひょっこり戻ってきてくれました。嬉しいサプライズ!その日は爺やと長女は仕事でしたので、息子がしばらく前から私が食べたい!と言っていたタイ料理をテイクアウトして来てくれました。めちゃくちゃ美味しくて夢中で食べてしまってから、写真撮っていなかったのに気付きました。
次女が2日の日に手作りしてくれた誕生日ケーキです。夕食後に食べたケーキ、いちごたっぷりで綺麗でほっぺたが落ちる~美味しさでした♪  午前中に歯医者に行って、矯正のワイヤーを締めなおしたので婆やの口の中はまさに突貫工事中。食事はものすごいスローペースでしか頂けませんが、このケーキは柔らかくて口当たりが良く、スッと入ってしまいました。朝から一生懸命ケーキを作ってくれた次女。実は夕方までにキャンプに戻らなければならず、ケーキは食べずに3時過ぎに帰って行きました。
忙しい中祝ってくれた家族に心からありがとう!です。
家族のためにも、自分のためにも、元気で明るく一年を過ごしたいです。