2015年1月2日金曜日

お正月 2015

 31日、大晦日の朝、すっきりとした青空で・・・ふとデッキを覗くと・・・ありゃ?君はカリフォルニアのお姉ちゃんがクリスマスプレゼントに太郎に送ってくれたキティちゃんではありませんか!
完全にキティちゃん氷が出来上がってますよ~!
どうするの?お家に入れてあげなきゃ、かわいそうでしょ?
結局ババが連れて帰ってあげましたけど。

キ、キティちゃ~~~~ん!

こんなところで何でネンネしてるんですか?って、お前のせいだろうがっ!

お~、寒かったね~。ここで温まってね。

落ちた?(太郎の仕業です!)
そして暖炉でしばし凍った体を温めて・・・と・・・思ったら・・・落ちてた!(爆)

お節作りも最後の細かいところのチェックを残すのみとなり、2014年最後のお散歩に雪の公園へ繰り出したババと太郎です。
雪の後の青空

今年のパイクスピークも見納め

お母さん、やたら足がなが~く見えますよね~?


2015年は21人+赤ちゃん2人の総勢23人での元旦となりました。大晦日と打って変わって大吹雪になってしまった元日でしたが、皆さん予定通り来てくださって感謝でした。

1週間かけて準備したお節料理、今年はこんな感じです。

同じ様に作っても毎年少し違ってます。なんで~?(笑)

丸重 一段目

丸重 弐段目

角三段重 口取り

角三段重 焼き物

角三段重 煮物

お刺身盛り合わせ (息子の力作)

口取りと手巻き寿司の具

今年は赤を貴重とした寒天物

お重からは取りづらい位置に座るお客様には大皿に盛り付けておきます。

大皿はお重より先に空になります。

台所のテーブル用に(主に自分用?)も手巻きの具を確保!

寒天物のお皿も各テーブル(全部で4テーブル)にひとつずつ作りました。
 お客様が3時ごろからおいでになり、まずは写真撮影の後(お節の)10人掛けのテーブル2つとファミリールームの座卓、キッチンのテーブルなどそれぞれ好みの場所に座って賑やかにお節を頂きます。
その間お餅を焼いてお雑煮の配達に大忙しのババ・・・落ち着いて一口食べれるのはほぼ皆様が食べ終わった後。それでも美味しい!と喜んでくださるお客様や家族の笑顔を見ながら新年を迎えることが出来るのが本当に幸せです♪
そして一年を通して支えてくれた家族に心から感謝のババです。(もちろん、太郎にもよ~!)
 
これが後何年続けられるか分かりませんが、また来年のお正月に向けて健康に注意しながら頑張りたいと思います。

皆様にとって2015年がどうぞ幸多き年でありますように!


カリフォルニアに引っ越して仕事をスタートしたばかりなので、このお正月は戻って来れなかった次女ですが、下宿先のご家族と一緒に初日の出を見に山に登ったそうで、送られてきた写メがこれです。
2015年、次女、飛躍の年!
 あらためまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。

4 件のコメント:

アンアン さんのコメント...

今日、前に教えてもらった江戸川区自然動物園に行って来たよ!ハイイロリスとプレーリードッグを見て来たよ。
みんなデブデブだったよ〜。
太郎君、面白い!お片づけはきちんとね。(笑)私もだけど。。
アンアン

明けましておメェーでとうございます。今年もよろSheepお願い致します。
(日本のテレビで言っていました。)
我が家は今日久しぶりのリッちゃんとプレちゃんに癒されて来ました。でも野生と違ってコロコロポテポテの姿でおかしかったです。
ボルダーならベランダにリスが来て、ちょこっとお散歩に行くとプレちゃんがいたのですが、今日は1時間電車に乗ってわざわざ見に行って来ました。。
今年もまた素晴らしいおせち料理ですね!伊達巻きは、焼いた面を内側にされるのですね。何だか新鮮。私も今度焼き目内側バージョンをやってみます。
今年も素敵な年になりますように。
アンアン母

ももママ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

昨年も驚きましたが 今年も見事なお節ですね~~\(◎o◎)/!
これだけの力作を完成させるのは並大抵のことじゃありませんよね。。脱帽です。

我家は結婚以来初めて夫婦二人(+犬2頭)だけの静かな年越でした。
なのでお節は作る意欲が湧かずデパートから配達してもらったんです(汗)
こんなのんびり正月も良いなぁ。。と思ったけど、楽する事に慣れてしまってはいけない!とアキ太郎母さん宅のお正月を拝見して思いました。

今年もよろしくお願いします。

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、動物園で見るリスやプレーリーはみんなおデブちゃんだったのね~(爆)人間も動物もお家の中でぬくぬく食べてばかりいるとおデブになっちゃうものね~。(反省、反省)
太郎は出すの専門でお片づけはちっともしません。今年はお片づけの訓練をしようかしら?

おめでとうございます。
ボルダーもすごい雪みたいですよ~!
今日も午後から雪の予報です。
とにかく寒くて外出には凍らないように要注意!(笑)
伊達巻、使う卵焼き器によって上手く焦げ目が付く時と付かない時とあって、毎年ちょっと出来上がりが異なります。まあそれが手作りの良さでもあるかな?と開き直ってますが。
そちらもご家族皆様お元気で素晴らしい一年をお過ごし下さい。
そしてぜひまたコロラドに戻って来て下さいね♪

mikko さんのコメント...

ももママさん、おめでとうございます。
1週間キッチンにこもっておりました。
でも年々どこで手抜きをすれば良いかを習得して少々ずるがしこくなってきています。(笑)
夫婦ふたりのお正月も悪くないな~と思うこの頃ですが、まあ体が続く限りもう少しこのお節づくりは続けてみようかな、とも思ったりして・・・。
デパートからの配達、羨ましい~!
こちらでも数年前からカリフォルニアあたりでは始まったみたいですが、なんだかコロラドに来るまでには干からびていそうで・・・(笑)
一年で一番忙しい日が終わってしまったので、後はまた年末のお節作りまでのんべんだらりの私の生活がスタートです。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。