2014年11月28日金曜日

感謝いっぱいの感謝祭

もう11月も終りです。昨日はサンクスギビングでした。
今年はいろいろあった我が家ですが、こうして家族揃ってサンクスギビングを迎えられて本当にありがたいことです。

次女が来週月曜日には引っ越すのでその前に家族全員揃うことが出来て、嬉しい一日になりました。

お顔が若干、引きつっている様な・・・?
 毎年、サンクスギビングにはクリスマス・ツリーを出して、飾り付けをするので、娘達が太郎にトナカイのカチューシャをはめてみました。
ものすご~く迷惑そうな困惑した顔でしょ?(爆)



今年のサンクスギビング・ディナーです。

僕も入れて下さい!・・・って、自由に出入り出来る様になってますけど。



おかあさ~ん、外は寒いんですけど~!



 次女がケーキを作ってくれました。
しばらく彼女の作ったケーキは食べられなくなるので、皆で味わって頂きました。美味しかった!
長女(11月23日)と長男(12月15日)一緒のお誕生日祝いも兼ねました。


ローソクは36歳と33歳なので、30は抜きで6本と3本だけにしました。




クリスマス・ツリー点灯

タイマーで5時から11時までライトアップするようにしました。
 クリスマス・ツリーのライトを眺めていると何だか暖かい気持ちになるのはババだけでしょうか?毎年この季節は小さな豆電球(今はLEDですが)に癒されてます。

次女出発まで後3日~。

 

4 件のコメント:

ももママ さんのコメント...

お嬢さん、いよいよですね。
出発前にご家族揃ってのパーティ、良い思い出になりますね♪
いつでも会いに行けると思っていても、いざとなると寂しいものです。。
我娘が札幌へと旅立った日のことを思い出します(涙)
我家の場合は私が感傷に浸れば浸るほど 娘は冷めていく(笑)という まったく感動的でない旅立ちでしたけど^m^

トナカイ太郎ちゃん!よく似合ってますよ~~(^○^)
窓から中をのぞく恨めしそうなお顔も可愛い♡ 特に唇が(笑)

mikko さんのコメント...

ももママさん、いつもコメントありがとうございます。
今までも何度も長期で家を離れて仕事に行っていた次女ですが、今回はいよいよ家を出ると言うことでやっぱり寂しいです。(涙)
月曜日には次女の大好きな明太子のおにぎりとハート型の卵焼きを持たせて見送る予定です。まあ列車や船の旅立ちと比べると飛行機の見送りはセキュリティーを通るところでバイバイで何だか情緒がありませんけど、かえって湿っぽくならずに良いかも知れませんね。

太郎は私達に罪悪感を抱かせるためにあんな恨めしそうな顔をして覗いているのでは?と思ってしまいます。だって自由に出入りできるのですもの。
当然本人(本犬)もそれを分かっていてやってます!(笑)

アンアン さんのコメント...

いいな〜、大きなツリー!!
感謝祭のテーブルの真ん中にあるのは、ターキーハムですか??
アンアン

丸ごとターキーは食卓には上がらないのですね。かぼちゃの煮付けやお漬け物等の日本食なのですね。どれも美味しそう。一番気になるのは、次女さんのケーキです。とっても美味しそう〜。そして、窓越しの太郎君の表情が何とも言えないですね。
太郎君は一日の8割は寝ているんですか。うらやましい生活。。
アンアン母

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、我が家の感謝祭ディナーはターキーは出ないのです。なぜかと言うとジジ(太郎パパのこと)があまりターキーは好きじゃないので。
今年はHoney Baked Hamでした。
美味しかったです♪

どうしても日本食が中心になります。
アメリカだけどとっても日本な我が家です。
かぼちゃは家の畑で取れた物ですよ。

ケーキは昔はすべて私が作ってましたが、今は娘達がみんな焼いてくれるようになりました。見よう見まねでクリーム舐めたりしながら、手伝っている間に出来るようになりました。助かってます。
窓越しに恨めしそうな顔をして見せる太郎の作戦に引っかからないようにするのは大変です。(笑)