2013年11月5日火曜日

回復しました。(^^)b

1週間グズグズしていましたが、通常業務(手抜き家事をこなすこと?)に復帰致しました。
クリスマスカードの写真撮影の日から引き込んだ風邪は、まず喉から始まり、ヒリヒリとした咽頭痛が数日、その後鼻に来て鼻詰まり・・・夜眠れないので一日だけ夜用の風邪薬を飲みましたが、それ以外は薬の服用もほとんど無く、とにかく多量の水分摂取に努めました。これが功を成したのか?1週間で何とか気力、体力共に持ち直しました。
次女が買ってきてくれた喉のためのハーブティー
 引き始めに次女が「これ飲んだほうが良いんじゃない?」と買ってきてくれました。ウィルス性の感冒には抗生物質も効果ないですし、とにかく休養と水分補給が一番なので、飲みましたよ、一日中とにかく沢山!ハーブティーの効果あったと思います。ありがとね♪
 
 
 
 
本当はハロウィーンの時に載せようと思っていた太郎の仮装ですが、風邪のため今年はパス。でも写真くらい撮ろうか?とトライしてみるとあららら・・・太郎の頭の大きさに思わず苦笑。
結局ガチャピンの被り物、乗っけただけで終わりました(爆)。
僕にはちょっと小さすぎるのでは?
 
 
9月末に裏のデッキでお水を飲んでいるところを載せたきり、パタッと1羽も見かけなくなってしまったコマツグミ。いったい何が起きたのか?とっても心配していたのですが、先日ぴっぴちゃんが本当に久し振りにお顔を見せてくれました。
コマツグミ以外の中型の小鳥が姿を消したのは、夏の森林火災が生態系に影響を及ぼしたからでは?と真剣に心配していたのです。最近見かけるのはノバト、カラス、カササギを中心とした比較的大型の鳥です。それとしばしば大空を舞うように飛ぶ猛禽類。もしかしたら山や森が焼け猛禽類が里に下りて来て、中型の鳥を襲っている?
でも先日暖かい日に公園でキツツキやカケスを見かけましたから、中型の鳥達がみんないない訳では無いのですが。
ひさしぶりのぴっぴちゃんです!

それでも裏庭に住んでいるみたいにいつもお顔を見せてくれていたぴっぴちゃんがいないと淋しいです。
また元気な姿を見せてね!


話は全く変わりますが、昨日歯医者さんのアポイントメントがあり、ドクターに5番目のお子さんが誕生されたと伺ったので、何かちょっとした物をと思い、例の編みぐるみの熊ちゃんをラッピングして持って行きました。100%コットンの糸でボタンなど赤ちゃんに危険な物は一切使わず、洗濯機、乾燥機にも入れられる様に作りました。先生ものすごく喜んでくださったのですが・・・熊ちゃんを見たオフィスの方々が私にも売って!と5つも注文が入ってしまいました。同じ物をいくつも作るのは飽き性の自分には向かないからと今まで売りに出すことはして来なかったのですが、ここに来てちょっと頑張ってみようかな?と思い始めてます。
注文して下さった方々にはクリスマス前には無理なので、来年で良ければと了解を得てますので、体に無理の無い程度にやってみます。

この子です。色違いでピンクやイエロー、ブルーなどでも編みます。

日本でも一日の温度差が10度くらいあると今朝NHKの天気予報で言ってました。皆様どうぞご自愛下さい。

8 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

私も久しぶりにピッピちゃんを見られてうれしいです。いつも登場してた子だもんね。

くまちゃん、ほんと可愛いわ。みんな欲しがるはずね。ところで歯の矯正は完成したんだっけ?完璧?美人になり過ぎたんじゃないですか。

アンアン さんのコメント...

太郎君にはガチャピンは小さいね。
ロビン懐かし〜。
熊君の編みぐるみは、かわいいね。
今度は、リスやプレーリードックも
編んで下さいー。見たいな〜。
アンアン

太郎君は、我慢強いですね。
偉いなあ。
アンアン父

3人でガチャピン太郎君の写真を
楽しく拝見させて頂きました。
今度は、クリスマスですね!
トナカイかな〜。。
風邪が良くなられて良かったですね。
私はボルダーのCelestial Seasonings のハーブティーが大好きです。
温かいハーブティーを飲んでいると
癒されます〜。
色の違うくまちゃん達楽しみです。
アンアン母

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、歯の矯正は去年の8月に終了して
今は夜にリテイナーをはめるだけです。
完璧?いえいえそれはありえませんが
(何しろもとがもとだったのでね~)
まあやって良かったとは思ってます。

ぴっぴちゃんあの日見たきりまた見えません。

あの子だけじゃなくとにかくコマツグミを
見ないのです。他のブラックバードなどの
中型の鳥もほとんど見かけません。
いったいどうしちゃったのかな~?

熊ちゃん、しこしこ頑張って編んでます。(笑)

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、いつもコメントありがとう!
プレちゃんやりっちゃん・・・ハードル高いけど、いつかトライして見ようかな?
やっぱりガチャピンは小さ過ぎたよね。(苦笑)

太郎は生まれつきヌボ~っとした子で、
おとなしいので基本的に何を乗せてもじっと
してます。非常に困った様な表情はしますが。

太郎は毎年トナカイです。(笑)
ハーブティーのお蔭で何とか風邪から抜け出せました。
色違いの熊ちゃん、今一生懸命編んでます。
出来上がったら並べて写真撮って載せますね。

c.lambert さんのコメント...

mikkoさん、風邪を引かれて大変でしたね。無理をなさらないように。

ガチャピンに食べられそうな太郎君、目がうつろになっています・・・。うちは高齢のアシャにはもうかわいそうかと思い、ヒッピーコスチュームは今年も登場しませんでした。最近つまずくことも多いし(悲)。

ぬいぐるみビジネス、いい線行くと思いますよ〜!

サコリン さんのコメント...

アキ太郎母さん、こんにちわ。
お風邪を引いてらっしゃったんですね。
喉から来る風邪、私もいつもそうです。お元気になられて良かった!確かに水分補給が大事だと聞いたことがあります。お嬢さんのハーブティが功を成したんでしょうね。アメリカに住んでいた友人が風邪にはコレ!ってハーブティを頂きました。確かに良く効く!
太郎君のガチャピン、何とも愛らしい♪これいいですね~人間用かしら?福丸に被せてみたいわ。

クマの編みぐるみ、赤ちゃんには最適なプレゼントだと思いました。安全だし何より手作りが素敵!欲しいと思う方たくさんいらっしゃると思います。私も欲しいもん(笑)
優しさが詰まった素晴らしい贈り物ですね♪

mikko さんのコメント...

C-ちゃん、ご無沙汰してます。
10月には紅葉のボルダーに!と思ってましたが・・・
残念!お母様のいらしている間に結局伺えませんでした。

でも毎日ブログは楽しく拝見してます。
カリーナちゃんの成長の目覚しさは
目を見張る物がありますね。

アシャのヒッピー姿、覚えてますよ~!
でもよる年波には勝てませんよね。
のんびり元気で幸せな老犬時代を送っている
アシャ、一日でも長くC-ちゃんファミリー
と一緒にいられますように。

またお正月にご都合がついたら、みんなで
いらしてくださいね。待ってます。

mikko さんのコメント...

サコリンさん
1週間サボってたので、昨日は一日中掃除に
おわれました。(苦笑)

掃除機をかけている間、太郎はずっと私に
と言うより掃除機について回ります。(爆)
アキが掃除機=恐怖だったもので、太郎の
赤ちゃんの時少しでも慣れてもらおうと
抱っこしながら掃除機をかけ続けました。
お蔭で全く掃除機(芝刈り機の騒音もOK)に
動じることが無くなりましたが、これが・・
結構邪魔なんですわ~!
掃除機かけたその後から太郎の抜け毛が!
もう~、今その掃除したじゃん!みたいな。
それでも元気に掃除が出来ることは
ありがたいです。(笑)

ガチャピン、あれは次女が日本に行った時
だったか?ゲームセンターで取ってきた
戦利品です。人間にもちょっと小さいです。
もとは非常に頭でっかちの白いぬいぐるみが
被ってました。今度写真撮ってブログに
載せますね。

毎日、熊を一生懸命編んでます。
他の編みぐるみと比べると、比較的パーツが
単純で編み易いので何とかなりそうです。
後は同じ物を編み続けて飽きてしまわない
ようにメンタル面を鍛えないと。
ちょっと目を離すと出来上がったくまちゃん
いそいそと銜えて行こうとする太郎がいます。(爆)