2012年1月28日土曜日

太郎と同じ風邪を引く?

こまつぐみまた来てくれました。高い木の枝で右向いて左向いて、辺りをしばらく見守るように5,6分いたでしょうか・・・ちょっと目を離した間にいなくなってしまいました。また元気な顔を見せに来てね♪

さてお騒がせ致しました太郎の風邪ですが、このように人間と同じ抗生物質が処方され、飲み始めました。全米に広がるドラッグストアのチェーン店では薬のディスカウントが受けられるメンバーシップのような物があり、我が家でも家族でそれに入っているのですが、実はこれペットも家族のメンバーとして入れられるのでして・・・我が家のメンバーの中の一番下に“太郎”の名前もあります。もちろん人間の薬のみですので、動物用の薬が処方された場合は獣医さんで購入しなければならず、これは人間の薬よりだいたい割高です。今回は人間の抗生物質が処方されたので、早速処方箋を持って薬局に行き、もらってきました。30%ほどお得になります。ちょっと注意してみるとTARO"DOG"と書いてあるのがお分りかと。
薬のお陰か?それとも単に空腹に耐えられなかったのか?食欲も少しずつ戻って来ました。

ここのところまた寒い!今朝起きて来ましたら(7時半だというのに)窓が凍っておりました。思わず凍りに“さむい~”と思ったままを書いてしまった婆やです。
温度計では室内が11,4℃、そして外がぞろ目のー11,1℃でした。寒い訳です}}}}}}}}

風が強い寒い日に太郎と散歩に行き、完全防備して行ったにもかかわらず、鼻水デレデレというみっともない姿でボロボロになって帰って来た婆や・・・その日からどうも調子がいまいちで、と思っていたらやはり引き込みました。太郎と同じ症状・・・くしゃみ、鼻水、食欲不振・・・獣医さんのお話では犬の風邪は人間には絶対にうつらない!とのことでしたが、どう考えても症状が・・・婆やは犬レベル???
生姜紅茶、ゆず茶、生姜茶などを大量に飲んでおりますが・・・持病の糖尿病がこういう時には足を引っ張り、だるいことだるいこと・・・でもこれと言って仕事に出る訳でもなく、毎日家にいてぶらぶらでれでれしていられる婆やですので、休養をしっかり取り早期回復に努めます!
冬のコロラド・・・なめたらあかんで~~~~!!!(あらためて自分に言い聞かせております)

2012年1月22日日曜日

太郎4歳になりました♪

1月22日2008年に太郎は生まれました。生後5週間で初めて子犬たちを見に行って、一番ボーっとしている子に決めてきました。それが太郎です。以前飼っていたシェパードのナナ、美しい犬で家族にはとっても頼もしい番犬だったのですが、何しろ家族以外の人にはまったくダメで・・・いったい何人の人に咬みついた事か!そしてそのナナを選んだ時、一番元気で真っ先に飛んでくる子・・・を選んだのです。そんな訳で今度は一番ボーっとした子となった訳でして・・・。でも、これが本当に正解でした。太郎は私に抱っこされて生後8週間で家に来ましたが、ブリーダーの家から我が家までの道のり一度も泣かず、あばれず、じっと車の窓からお外を見ていました。ナナは家に帰り着くまでの間に3回ほど私の顔を引っかき、そりゃもう大変だったんです。
今はのんびりモードの太郎で本当に良かった!と思っています。
その太郎の4歳のお誕生日、いつも次女が作ってくれていたご飯ベースのケーキ。今年は婆やが作りました。あんまりかわいくない!? それに太郎は今まだ風邪が治りきっていなくて食欲もいまいちだし・・・食べてくれるかな~?
炊きたてご飯に鶏胸肉をべークしたものを挿んでハムと絹さやで文字を作ってのせ、たろー4さいと書きました。大好きなチーズをパラパラっと散らして完成!
それにしても足のなが~い犬ですね、太郎は。
さあ、どうぞ。うん、うん、母ちゃんこれうまいっす!僕食欲無かったから、このケーキ最高でしゅ!
(と、思ってくれているかどうか・・・?)
でも久々に完食です。舐めるようにお皿を綺麗にしてくれました。良かった、良かった!
注:太郎の顔についているのはお水です。食べ終わった後お水をがぶ飲みしたのです。

そして、食べ終わった後もまだ物欲しそうなこの眼差し・・・。
          お母ちゃん、僕ケーキもう一個いけますけど、、、だめでしゅか?

2012年1月21日土曜日

太郎風邪を引く?

ここ数日くしゃみがひどい太郎・・・風の強い日があると、時々花粉症みたいな症状が出ます。今朝起きてきたらいつものところ(ソファの上か、はみ出しながら寝ているドギーベッド)にいない!?太郎は何処へ・・・? 

いました。こんなところに。これ・・・アキのベッドなのです。未だに片付けられないのは、こうして時々太郎がアキの温もりを求めてか?入って寝ていることがあるからです。よほど落ち込んでいるか具合が悪いか・・・。そして朝ご飯を全く食べなかったので、思い切ってドクターに連れて行くことにしました。





ドクターのオフィスで良い子にして待つ太郎(左上)

先生はまだですか?盛んにドアの向うを気にしてます(右上)



診断結果は上気道感染(でも気管支や肺には異常なし)

で抗生物質が処方されました。

先生に“なんて立派な鼻の穴”と誉められた?太郎のように大きい鼻だと植物の種子やゴミなどを容易にすいこんでしまうそうで、それが原因で花粉症の様な症状になることも。

そんな訳で抗生物質の他にも抗ヒスタミン剤を飲ませる様に・・・


その結果、薬飲んだ後は暖炉の前でぐっすり、だら~り。
元気が無い太郎にニューメキシコの次女からお誕生日プレゼントのパッケージが届きました♪ お誕生日は明日なのですが、一日早めに明けようね!
えっ!これみんな僕のですか・・・?何が入ってるんですか?早く見たいです~! 待て待て、落ち着け!
あ!僕の大好きなゾウさんでしょ?こっちは始めて見ます・・・カップケーキ?犬用?すごいです!
これも入ってました。レインボーカラーのお猿さん。ブーブー音が出ます。
やっぱり縫いぐるみがお気に入りみたいですね。
いつもご飯で犬用お誕生日ケーキを作ってくれた次女。ご飯を使ってぺッタンコのお焼きの様なものを作って送って来ました。ちゃんと海苔でTAROの名前が!♪
おすわり! 待て!をしているところ・・・良い子ですよ。
クンクン匂いを嗅いで口をつけずにまた縫いぐるみに戻って遊んでいました。次女曰く・・・これは美味しくないし、マジでお腹こわすかも知れないから、食べさせない方が良いと思うよ・・・何しろ2日かけてニューメキシコ州から送られてきたものですからね~。でも本能からか単に偶然か太郎は写真撮り終ったらもう関心を示しませんでした。


夕食は卵ご飯です。いつものドライドッグフードに味の無いスクランブルエッグを混ぜました。
まだ食欲は完全には戻っていませんが、それでも半分以上食べましたので、上出来です!
早く元気になって沢山食べられるようになってね、太郎。
明日は太郎の本当のお誕生日です。4歳になります。これからも元気で楽しく一緒に暮らして行こうね。

2012年1月17日火曜日

平凡な毎日?

最近極端に寒い日と寒い日の間に比較的過ごしやすい暖かい日が数日あるコロラドスプリングスです。氷点下10℃を越えるような寒い朝はソファの上で寝ている太郎も暖かい日は自分のお布団で寝ていますが・・・こんな感じの日も。こじんまりと小さくまとまって寝れば納まるのですが、ちょっと気を抜くとこんなになっちゃいます。何しろ大きな、そして長~い子なので体半分しかお布団に乗っていません。カメラを向けたらお恥ずかしい~!とばかりに顔を隠そうとしています。我が家の早朝の風景でした。

こちらは寒い日ののびた君。庭に降りてしきりにあちらこちら掘っていましたが、何かを見つけたみたいで大事そうに抱えてフェンスの上に登ってから、両手(前足でした!)でさも大事そうに抱え込んで食べています。あまりにかわいかったので慌ててカメラを取り出しパチリッ!

NHKのきょうの料理で旬の野菜を使ったお料理をやっていました。白菜のクリーム煮・・・ちょうど白菜を買って来たばかりだったので、今夜はこれ!と即決。豆乳とくず粉を使うちょっと変わったレシピ。あらかじめ白菜の芯の部分と葉の部分を分けてそれぞれを切っておき、フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏モモ肉の一口切りした物を炒め、白菜の芯の部分を入れてさらに炒めます。豆乳と白菜の葉の部分を入れ、10分ほど煮込みます。水で溶いたくず粉を入れとろみをつけます。
鶏モモ肉を炒める時に軽く塩コショウをして、その後は白味噌で味付けをします。優しい味の白菜の甘みが嬉しい冬のご馳走でした♪

最近婆やが毎日の様に使ってこれは便利!と思っているキッチンの小物。シリコンボールです。スーパーで4個セットで半額セールで300円ほどで買えたので、ますます気に入ってます。調味料などを入れる時にも重宝します。便利な物を格安で買えた時ってテンション上がりません?これは主婦の密かな楽しみかな~。
しみじみ思うのですが・・・婆やの平凡な日々・・・これって幸せですね。(^^)

2012年1月12日木曜日

居酒屋メニュー

1月も7日を過ぎるとお正月気分が抜け、少し違った物を食べたくなり・・・息子のたっての希望でこの日は我が家で居酒屋メニュー。上から順に①手羽と卵の八角煮②ゴールデン・アラスピニッチ(ほうれん草のお浸しにゆで卵の白身と黄身のみじん切りをかけたもの)③ジャガイモとインゲンのサラダ梅ソース和え④ポキ⑤ふろふき大根⑥かに蒲鉾と野菜盛り合わせ⑦レタス入り焼きそば⑧エビチリ
⑨揚げだし豆腐⑩鶏ハツ、砂肝のから揚げ





作るに作って以上10品・・・見境も無くあれもこれもと作った割にはすぐお腹一杯になってしまい、しこたま残った居酒屋料理・・・また次の日温めて食べることに。これじゃお節料理と変わらないじゃん!

でも美味しかったです。次回は目では無く胃袋と相談して作りましょう。



こちらは今日の写真。ステーキを焼いてお皿に盛ったところの息子にぴったり寄り添うように離れない太郎。こんな良い匂いがしちゃあね~!う~~~~ん、もう我慢できない!! でも太郎にはテーブルフードはあげませんから、ただただ我慢の子でした。

やっと落ち着いて編み物が出来る日常が戻って来ました。余り毛糸でちょっとかわいい物を作っています。どの位の長さにするかで何になるかを決めようと思ってます。さあ、何が出来るかな~?
毛糸のバッグは昨年作った物。編み物の小物を入れておいたり、いろいろ使えて便利です。

2012年1月6日金曜日

のびた君とロビンのこの頃

まずは最近暖かい日のみ見かける裏の家のミニブタの写真です・・・??? いえ、ブタではありませんでした。どうやらチワワらしい?この子ってチワワですよね?ミニブタじゃないのはズームで見て分りましたが、婆やはしばらく本気でミニブタだと信じていました。太郎が見つけたら一飲みにしちゃいそうな小ささです。

最近めっきり見ることが無くなったこまつぐみ。たまにうちに里帰りしてきます・・・と婆やだけは家から巣立った子と信じてます!
すっかり大きくなって胸張って立派です。

ほらこの子あの尾羽が短くて上手に飛べなかった子だと思えません?風の強い日でしたが、しばらくフェンスの上に止まって囀っていました。
口を開けているの分りますか?こうやって婆やが写真を撮っている間、おしゃべりしていました。

こちらはのびた君。裏庭を我が物顔でウロウロし、穴を掘ったり、立ち上がって辺りを見渡してみたり、木に登ってクラブアップルをつまんだり、早朝あまりの寒さに動けなくなったのか木の上で固まっていたり・・・と本当に毎日のように楽しませてくれています。
1月4日に撮ったこの写真。木のものすごく上まで登って、たぶんふと気がついたら“えらい所まで上がっちゃった!”と怖くなったのでしょうか?しばらくまた固まっていました。(笑)

例の太郎と一戦交えたハスキー犬たち。新しいカメラだとここまでズームできます。人が通ると(この黒のニット帽のおじさんは2匹のボーダーコリーと1匹の小型犬の3匹を連れています)こうやって顔を出し、興奮して胸までフェンスからせり出て吠えまくります。初めての人はビビリますよね、これじゃ!
雪の残る裏庭でハスキー犬に対抗して負けじと吠える太郎!まさに秋田犬の雄ココにあり!!って感じ?
キッチンの窓からご近所迷惑なので、吠えるのを止める様に言うとデッキに上がってきて、僕は良い子にしてますよ、とばかりにこっちを見ています。

話は変わりますが、残ったお節をいろいろリサイクルしています。煮物をこまかく切って残りご飯と一緒にリゾットにしました。そしてそのリゾットに茹でたジャガイモを混ぜて、夕ご飯にはコロッケを。俵型にしてブロッコリーとトマトを付け合せにしました。爺やのお弁当にもいれたりして。それでも残ったリゾットは翌朝、ブロッコリーとエビを入れて上からパン粉を振り今度はグラタンにと変身です(^^)b