2011年11月11日金曜日

初めてのカボチャ

今年はいつものまあるいカボチャのほかにこの楕円形と言うか、ちょっと横に長めのカボチャを植えました。いつもカボチャは豊作でだいたい15個ほどは収穫できるのですが・・・なぜか今年のコロラドの天候はカボチャにはだめだったみたいで、家の畑だけでなく友人宅でも同じでした。4個しか収穫できなかったうちの3個はこの長いカボチャです。早速煮てみましたところ・・・あら!?これって旨いんでないかい?ホクホクしていて本当に美味しい!(F-ちゃん、種を送ってくださってありがとう~!)


家族みんなで美味しく頂きました。お弁当に入れても冷めても美味しかったです。あと2個あります。天ぷらにしても良いし、サラダも良いですよね~♪


こちらはのびた君ですが、ついに裏庭のデッキの上に登場です。何をしに来たのかな?と思って見ていたら、くわえていた物をハーブの鉢にこっそり穴を掘って埋めていました。なんだったのかな?何かの種?来春ハーブの鉢から見たことも無い芽が出てきたら、それはきっとのびた君の埋めた宝物のお蔭かも?
その時、太郎は家の中でお昼寝中。もし気付いていたら血を見ることになっていたでしょうか・・・のびた君もそこまでおバカではないし、少なくとも太郎より身軽です。
まあいずれにせよのびた君はのんびりとデッキの上を散策し、ゆっくりとお家へ帰って行きました。


めでたし、めでたし!

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

のびたくん、かわいい~~ いいなあ、目の前でこんな光景が見られるなんて。
 カボチャ、おいしくてよかったね。うち母はが食べることのできる数少ない野菜(かな?)なので、毎日カボチャの煮物が登場します。調子いいとすごく食べてくれるんですよ。もっと長いカボチャがあって、水っぽいのですが、それはそれで食べよいのです。どんなかぼちゃでもよく食べてくれます。

mikko さんのコメント...

のびたくん、毎日せっせと何かくわえて来てはどこかに運んで行ってます。たぶん冬支度でしょうか?最近少しメタボ気味に見えます。たぶん寒い日に備えて脂肪を貯め込んでいるのかしら?(私と同じで)

カボチャ、本当に美味しいです。叔母さまきっと甘くてやわらかいから食べやすいのですよね。母もカボチャやお大根の煮物大好きでした!