2015年3月29日日曜日

開花宣言!♪

もうすぐ3月も終りです。(なんて早いのでしょう~!)
日本では桜前線が関東地方に到達して毎日あちらこちらで桜の開花が伝えられていますね~。もう日本の桜、何年も見ていません。最後に桜の季節に帰国したのは1992年だったでしょうか?
我が家でも本日裏庭の開花宣言・・・いえいえ、桜ではありません・・・アプリコットの開花を宣言いたします。どうぞこのまま暖かい日が続き、今年は実が生りますように。(祈)
裏庭の北西側のコーナーになる杏の木

去年はこのくらい開花した後、雪で全滅しました。
 雨は大歓迎ですが、お願いだから雪は止めて~!
でもコロラドで雪が3月でおしまいだったことなんて・・・40年住んでいて一度も無いから・・・どうかな~?
ライラックも蕾が!



 暖かくなると益々行動範囲が広がっているモーちゃんです。
裏のお家のチワワちゃん(ミニブタちゃん)がお庭で遊んでいると他所のお庭なのに堂々とお邪魔するモーちゃん・・・かわいそうなミニブタちゃん、完全に固まってしまっています。
裏のお宅の奥さんと昨日フェンス越しにおしゃべりしたら、どうもミニブタちゃんはモーちゃんのことが怖いみたいです(そりゃそうでしょうねぇ~。だってモーちゃんの方が体重倍位あると思いますよ)
もう一匹のバンビちゃん(チワワのオス)は果敢にもモーちゃんのこと追い払うそうです。一度モーちゃんは空いているスライディングドアーからお家の中に入ろうとしたそうですが、バンビちゃんに怒られて退散したとか(爆)
しばらく固まって動けなかったミニブタちゃんでした。

モーちゃんの後片付け、パーフェクト!


お庭に出ているのが気持ちの良い今日の午後です。昨日はもっと暖かかったので裏庭でしばし太郎と鬼ごっこしたババでした。犬も人間も一走りしたら休憩(ゼーゼーゼー)でも楽しかったです♪
ハンサムな太郎です。(親バカ炸裂)

あれ?何か咥えてる?

どこかに隠していたのを見つけてきましたよ。

あ~、うまうま!

いざと言う時のための非常食です!(それを今食べちゃうの?)

食べ終わったのに名残惜しそうにかけらを探してます。(笑)



数日前にやっぱり帰ってきてくれたピッピちゃんの写真です。
この濃いオレンジのお腹

そしてこのお目目・・・君はピッピちゃんだよね?
 暖かくなるのが早すぎるような気がします。
だってまだ3月ですから、ここ1週間最高気温が20℃前後で(暖かい日は25℃を超えたりしてます)ポカポカ陽気が続くと木の芽もお花も一気に出て来てしまい、結果その後の氷点下の雪の日が来た時にすべて凍ると言う去年と同じ様なことが起きる可能性が大です。

それでも暖かいと何だか幸せな気持ちになりますね~、人もワンコもニャンコものび太君やピッピちゃん、ピーターもみんな何だかウキウキします♪
万年運動不足のババもそろそろ這い出してお外で気持ちよく体を動かす様にしなきゃ!
朝早くに裏のデッキでヨガをやるのは本当に気持ち良いのです。太郎も一緒にやろうね♪

 

2 件のコメント:

ももママ さんのコメント...

こちらもこのところの春のような陽気はちょっとおかしいような気がしてます(笑)
でも、なにはともあれ温かいと気分も上向きになりますよね。。
お庭で太郎ちゃんと遊んだというアキ太郎母さんの気持ち、よくわかります。
広い芝生の上で追いかけっこできるなんて、犬も人も幸せですよ~♡

ミニブタちゃん(笑)はもーちゃんが怖苦手?
ななも良く猫を見ると向かって行こうとしますが、中には背中の毛を逆立て反撃してくる猫もいますから要注意ですよね(@_@)
以前ももも ご近所の猫に頭の上に飛び乗られて耳を齧られた事があります。
「窮鼠猫を咬む」ならぬ「窮猫イヌを咬む」になりかねません。
太郎ちゃんも気をつけて(笑)

mikko さんのコメント...

ももママさん、確かに猫はいざとなったら犬なんてとても及ばないくらい強いです。以前シェパードとトーイプードルと猫4匹を一緒に飼っていたので、良く解ります。何しろ猫には、高いところに登れるという犬には出来ない芸当がありますものね~。
最近じゃ賢くなった太郎は(ただ年取っただけかも?)モーちゃんには吠えたりしなくなりました。ももママさんが心配してくださったと太郎によく言い聞かせておきます。ありがとうございます。^^


暖かくても最低気温はすぐ氷点下になるので、やはり一日の温度差は20℃以上。春のコロラド、油断も隙もあったもんじゃありません。(笑)
それでも春の兆しは嬉しいですよね♪