2014年9月9日火曜日

秋田犬さくらちゃん

ババには毎日必ずチェックするブログがいくつかあるのですが、そのうちのひとつに 「秋田犬さくら」 があります。
それはそれはフレンドリーなあきたいぬのさくらちゃんがいろんなお友達にあったり、優しいお父さん、お母さんと雪国で暮らす様子を綴ったとても素敵なブログです。

そのさくらちゃんが9月7日の朝、8歳で亡くなられたと知り、もう涙が止まりませんでした。急な病気でとのことですが、残念でなりません。
いくら大型犬の寿命は短いと言っても、8歳は早すぎます。
8月には湯沢の大名行列でいろんな方々と一緒に元気そうに歩いたさくらちゃんが もういないなんて・・・お父さん、お母さんのお気持ちを考えたら、本当に辛くなります。

我が家でもアキと一緒に飼っていたシェパードのナナが前夜までは元気だったのに(定期健診を数週間前に受けたばかりで何の異常も見つからなかったのに)急に具合が悪くなりその日の午後病院の診察台の上で8歳で息を引き取りました。今でも思い出すと胸が苦しくなります。

さくらちゃん、今まで素敵な笑顔をたくさんありがとう!
見た目も性格も本当にかわいい優しいあきたいぬ だったさくらちゃん。
どうぞ安らかに眠ってください。

一度もコメント差し上げた事もなかったのですが、いつも楽しく拝見させて頂いていました。どうしても一言さくらちゃんにお礼が言いたくて、ブログに書かせて頂きました。
ご冥福をお祈り致します。


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ、アキ太郎母さん。
さくらちゃんの事、言葉になりません。
ブログを始める前からずっとずっと大好きで見ていた子だから。
私がブログをやりたいって思ったきっかけを
作ってくれた子。
あまりにも急すぎて、頭が混乱してます。
でも最後までママやパパに心配かけまいと
苦しさや辛さを隠して旅立ったさくらちゃん。
立派な秋田犬だと思います。
大切な大切な我が子が居なくなってしまう悲しさや淋しさが分かるだけに、言葉が見つかりませんね。
さくらちゃんのご冥福を心からお祈りします。

サコリン さんのコメント...

↑サコリンでした。動揺してたのかな、名前入れずに送信してしまいました。ごめんなさい。

mikko さんのコメント...

サコリンさん、本当に今でも信じられません。
あの雪の中にぽこっと頭を突っ込みながら進んで行く姿が忘れられません。今朝は珍しく早朝に虹が出ました。それも二重の❗️
もしかしてアキがのぞきに来たかな?なんて思いながら写真を撮りました。さくらちゃん、アキと会えたかな?
大ちゃんも金ちゃんもみんないるからさみしくないよね😄
大切な家族を失う悲しみ、さくらちゃんのお父さん、お母さんの気持ちを思うと、、、😭
さくらちゃんのご冥福を祈ります。

ももママ さんのコメント...

私もずっとさくらちゃんブログ見てました。
同じ東北だし、いつかどこかでばったり会えないかしら??なんて思ってたのに・・・(涙)
いくら短命の大型犬といえど8歳は早すぎますよね。
今回の事で、別れは突然やってくるものなのだと改めて感じました。
長患いの末の旅立ちでも、突然の別れでも飼い主にとっての喪失感は計り知れないものです。
さくらちゃんのご冥福を心から祈りたいと思います。

mikko さんのコメント...

ももママさん、いつもコメントありがとうございます。
本当にももママさんのおっしゃるとおり突然旅立ったナナも、長く病気と戦ったアキも失った時の悲しみ、ぽっかりと心に大きな穴が空いたみたいで苦しかったです。

時が流れ少しずつ悲しみが暖かい思い出に溶かされて、心の中が一緒に過ごしたワンコのぬくもりでいっぱいになったら、きっとその時ワンコも安心して虹の橋を渡れるのでしょうね♪
そして時々虹が出るとひょこっと様子を見に渡って来るような気がするのは私だけかな~?(笑)