2011年3月4日金曜日

過ぎてしまったひな祭り

3月3日は桃の節句おひな祭りと・・・ちゃんと分かっていたのです・・・計画通りなら2月の”すてきにハンドメイド”に掲載されていた”ちりめんで作るうさぎのおひなさま”を作って飾って甘酒でも一杯、と思っていたのです・・・が、手頃な柄のちりめんが無く、何も出来ない前にひな祭りの日は過ぎてしまいました。(単に婆やがものぐさで怠け者だっただけのことです)

来年こそは!と希望だけは失わずに、夢見る婆やでした。それにしてもこれが出来たら、なんてかわいいのでしょう♪ 女の子の孫が出来るまでには(現在、なんの予定も無し)作りたいものです。


それと、3月号のうさぎの網ぐるみ。こちらは手軽に出来そう~!残り毛糸は山ほどあるし、ソファに座りっぱなしで出来ると言う、なんとも婆や好みのクラフトじゃありませんか!くまちゃん家族もステキ☆
話はガラッと変わります。最近の太郎の食事ですが、一般に言うドッグフードの類は一切無くなったため、総合ビタミン剤(犬用)を一日4錠(体重25ポンドに対して1錠ですから約100ポンドの太郎は4錠です)を与えています。


ベースはもっぱらお米。白米の時もありますが、雑穀米や玄米など色々です。朝、晩、それぞれ男性用の大き目のお茶碗に2膳分ほど。(爺やより食べます)


今夜は鶏の胸肉をフリーザーからマイクロウェーブへ入れて、約10分加熱。そのまま鍋帽子を被せてしばらく置くと、中まですっかり蒸し上がった状態。それをほぐしてご飯と混ぜます。



その他には牛や七面鳥のひき肉やサーモンなどをメニューを替えて、出しています。(贅沢?)



ご飯の一粒まで残さず、舐めるようにきれいに完食してくれるので、嬉しい限りですが・・・手間隙はドライドッグフードを与えていた頃と比べると目一杯かかりますけどね! 大切な家族ですもの、たっぷり手間隙かけて愛情かけて。ちなみにアキも太郎と同じ物を頂く様になってきました。ドクター曰く、アキにはなんでも好きな物を好きなだけ、欲しがる時に与えて良し・・・だそうで、それをしっかり聞いていた?アキは好きな時に”ワン!”と一言催促したりしています。でも食事の量は以前の半分になりました。時々は私の手で口に運んであげないと食べない時もあり心配になります。食べてくれると嬉しく、食べないとオロオロ・・・老犬の食欲に一喜一憂している最近の婆やでございます。

0 件のコメント: