2011年3月11日金曜日

東北地方太平洋沖大地震

昨夜、突然TVJAPAN(こちらでの日本語放送でNHKの番組が中心)の放送が地震の情報に変わり、それから一夜明けてもずっと放送し続けています。特に被害のひどい東北地方だけでなく、地震の後の津波は太平洋沿岸すべての県に被害をもたらしている様子です。
まるで映画のワンシーンを見ているような凄まじい映像にただただ茫然としてしまいます。
テレビで放映された画面をデジカメで写し、投稿しています。あまりの津波の勢いの強さに避難が間に合わず車が飲み込まれていく様子がそのまま写されています。

まだまだ被害は広がる模様です。地震発生から12時間経った現在で死者すでに300人、行方不明者500人と報道されていますが、当然これでは収まらないと思います
気仙沼市に至ってはもう町全体が炎に包まれ、消防も道路が地震で寸断されているため消化活動も出来ない状態と報道されています。
東北だけでなく、千葉県の石油コンビナートでも火災発生。

町や村が津波に飲み込まれてしまったところも多々あるようで、恐ろしく悲しいニュースが流れています。

東京都内でも4人が死亡。交通手段が一時すべてストップしたため都市は麻痺状態に。オフィス難民が街中に溢れていました。その後運転を再開した東京メトロなどは最終電車の時間を過ぎた夜中も自宅に帰れないでいる人たちのために臨時運行をしている様子です。

新宿、渋谷などの駅付近では都立高校などの建物が避難所として解放されて、沢山の人たちが疲れきった様子で新聞紙を敷いた床に座り込んでいました。

このブログを書き始めてから、家族や犬のご飯を作ったりバタバタして時間が随分経ってしまいましたが、相変わらずNHKの臨時ニュースが続いています。
災害にあわれた方にお見舞い申し上げますと共に亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: