2011年3月18日金曜日

震災から1週間

3月11日からすでに1週間、一日中震災被害や原発事故の報道が続く中、津波で瓦礫の山と化した街中で家族を捜し歩く被災者の方々・・・その悲しみやいかほどのものか・・・。NHKのニュースはもう少し救援や援助の成果が報道されても良いのでは?と思うほど被災地の現状の酷さや原発のトラブルの説明ばかり(当然必要なことではあるのですが)。ここでは民放の放送が無いため(カルフォルニアなどではありますが)日本の放送はNHKしかありません。
崩れた建物の間を瓦礫をかき分けながら、息子さんの名前を呼び、探す老夫婦の姿、胸が詰る思いで見ているうちに涙で画面が滲んで・・・。失われた街の中には多くの人々のそれぞれの悲しい別れが一杯あるのですね。 NHKではあまり報道されませんが、それでも今日は震災から1週間でやっと家族と巡り会えた方のことが報道されました。良かった!きっとそう言う嬉しいニュースももしかしたらもっとあるのかも知れません。あって欲しいです!

ここのところ自分がいかにストレスに弱いか思い知らされています。震災のニュースを一日中見ているうちに自然と鬱に入っていくようなそんな気持ちになって、これはいけない!と必死に手を動かしています。何かに集中することで落ち込みそうになる気持ちを少しでも平常心に・・・効果は多少あると思います。すべての面で思わぬ所が良く似ている次女・・・しこしこと編み針を動かしシュシュを編み続けております。

こんなに沢山出来ちゃって・・・どうするの~??? お友達にプレゼント♪


落ち込んだ心を癒してくれる一番の存在が我が家の秋田犬たち。最近アキは猛烈な食欲に突如襲われるようで(ご飯を食べたことをもしかして忘れる???)お菓子を上げると必死に貪ります。右前足でしっかり犬用スナックを爪を立てて確保している所です。 正反対に太郎は春の花粉症なのか?この2,3日くしゃみの連発。くしゃみが出る寸前はもろオヤジ顔。その瞬間を撮影しようとしているのですが、いまだ成功せず。彼はもともとスナックにはあまり興味がない子で、アキが欲しがる時でも全く無視して顔を上げない有様。面白いほど性格の異なる2頭です。
コロラドスプリングスは昨日までは20℃を越える春めいたお天気でしたが、こんなことはそう長く続く訳がありません。案の定今朝は外真っ白。氷点下5℃に逆戻り。13日から早くも夏時間に変わったのに。
それでも一歩一歩春が近づいていることは実感しています。
被災者の方々にも希望の春が訪れますように、祈るばかりです。

0 件のコメント: