2011年3月8日火曜日

息子のニュービジネス!?

主人の片腕となって店を支えてくれている息子、最近ニュービジネスを立ち上げるために頑張っています。そのビジネスとは・・・寿司のCatering Serviceです。ネット広告を出すための写真撮影を店の定休日の月曜日の昨日、店を使って行いました。経費削減のためすべて自分でやります。(家族総出で!)

午後4時半ごろから息子と主人は店へ。結局全部終了したのが夜の10時過ぎでしたので、なんと6時間にも亘る長丁場となりました。大量に作った寿司はすべて私たち家族の胃袋へ~。

機材一式は昔、息子がネットオークションに品物を載せる写真を撮るために揃えたもの。ついこの前までベースメントのストーレージで埃かぶっていたんですが、今回陽の目を見ました!
大皿も息子が何軒も回って探してきた物。もちろんお金を出せばいくらでも良い物はあるのですが、限りある予算の中でのやりくりは良い勉強でもあり、ある意味楽しみでもありますね。
まずは握り寿司8種盛り。トマトの軍艦巻きは今回息子が初めて挑戦したものの一つ。これなかなかイケます!サーモンもこれはスモークではなく、自分で酢〆にした物。
婆やは個人的にトマトの軍艦巻きが大好きでした♪
アメリカ人に人気の創作巻き寿司。(最近ニューヨーク辺りでは本来の日本古来の寿司がブームだそうですが、まだまだその波がコロラドまで来るには時間がかかりそうで、相変わらずお客様は巻き寿司がお好きです)
Caterpillar Roll(芋虫巻き・・・日本語に訳すと食欲が無くなりますが、これ結構美味しい!)うなぎの蒲焼を芯にして回りをアボカドのスライスで巻き、蒲焼のたれをソースとします。人参で角を、いくらで目をつけて、胡麻を背中に散らせば出来上がりです。婆やも以前店に出ていた時は作りましたが、忙しい時にこのオーダーが入ると結構手間がかかるので大変でした。息子と主人は毎日やっていることなので、早いこと!

こちらは武蔵ロールと言う、家の店のオリジナルロールですが、一般的にはレインボーロールと言われています。8種類の寿司だねを外側にして巻き、8等分に切り分けます。切り口の美しさと一つの注文で何種類ものお寿司が楽しめる優れものです。




こちらは息子のオリジナル。今回婆やも初めてトライしました。”タイガーロール” うなぎとサーモンをちょっとスパイシーなソースで頂きます。これは若い人に人気が出るかも?



ちょっとすごいインパクトのあるこちらのロールは”オレンジ・ドラゴンロール”だそうで・・・子供さんが喜びそう~?!サーモンとアボカドで巻き、背中にまさごでオレンジのラインを入れます。鼻はわさびですので、ご注意を!アボカドの色と似ているので、間違えて一口で口に入れたらドラゴンの様に火を吹きますよ!


今回の創作巻き寿司の中で最も注目度の高い(婆やの)”トロピカル・天ぷらロール”です。海老の天ぷらを芯にマンゴーとサーモンを外側にして巻いた物。ソースはやっぱりマンゴーソースで。さっぱりした一品。



こちらも今回初めての作品。”べーリー・天ぷらロール” 海老の天ぷらを芯にするのは同じですが、外側をカニかまとアボカドにして、ラズベリーソースで頂きます。
最後の2点はこれからまだいろいろ試行錯誤して完成度を高めていかなければいけませんが、今回はとっても良い勉強と経験になったと思います。ビジネスを実際に開始するまではもう少し手続きや準備にかかりますが、毎日着々と進んでいる模様です。
婆やはもっぱらそんな息子を応援し、見守る毎日です。がんばれ~!味見は任せて!(^^)b









4 件のコメント:

Dori さんのコメント...

創作巻きずしはゲージュツですね。
こんな発想は日本ではお目にかかれないです。すごい!
Caterpillar Rollは子供たちに読み聞かせた“腹ペコ青虫”の絵本を思い出しました。
タイガーロールもドラゴンロールも盛り付けが見事で食べるのはもったいない感じです。マンゴーソースやラズベリーソースで頂くってどんな感じなのでしょう?ぜひ食べてみたい。
私はエビフライとレタスで作る洋風巻きずしが大好きなのですが、エビの天ぷらを使った初めての作品もベーリーgood!(笑)
息子さんは本当に凄腕ですね。
楽しくて、写真のお寿司にみとれてしまいました。
ああ、面白かった♪

mikko さんのコメント...

Doriさん、嬉しいコメントをありがとうございます。愚息に申し伝えます。きっと喜ぶと思います。(^^)
コメントがスパムの方に入ってしまってました。何でそうなったのか?スパム解除したので問題ないと思いますが、気付くのが遅れてしまいすみませんでした。
日本古来のお寿司と比べるとちょっと違いすぎる様な気がしてますが、ネタ自体も日本の寿司ネタが簡単に手に入るニューヨークやカリフォルニアとは違いますから、まあコロラドらしい寿司で勝負するのも良いのかな?と思いつつあります。
ビジネスとして採算が取れるように成り立っていけるものか・・・今後もハラハラ、ドキドキです!

Dori さんのコメント...

mikkoさん
おはようございます。
「コメントが表示されました」と出るのに反映されないので、もう、しつこく何度も投稿!
ついに諦めてしまったところでした。

お寿司のCateringうまくいくといいですね。
どんな経過か又の報告楽しみにしています。

mikko さんのコメント...

Doriさん、本当に失礼しました。デジタルにいまいちな私は未だなぜスパムに入ってしまったか、皆目見当もつかないのですが・・・おっしゃるとおりコメント4つ入っていました。全部スパムに!Doriさんがコメントを送ろうとして下さっているのが痛いほど分かり感激でした!
また息子のビジネス進展がありましたら、ブログで報告しま~す。