2016年7月3日日曜日

巣立ち間近のフィンチの雛

家族旅行に出発する前に玄関で3度目の子育てをしているフィンチの様子をアップしていきます。もう巣立ちです!この春からなんと3度目の巣立ち。フィンチ夫婦、頑張りました(^^♪

盛んに雛たちの巣立ちを促しに来ているフィンチママ

それでも雨や雷だとちゃんと雛と一緒にいるママ(左端)

どうやら今回は3羽?

えっ!4羽いますよ。

やっぱり4羽です。フィンチ夫婦本当に頑張ったのね~。
 もう今日、明日の巣立ちだろうと思います。しっかり子育てしたママとパパみたいに元気で力強く生きて行ってもらいたいな~、頑張れ、チビちゃん達。裏庭に餌あるからね。食べに来てね♪(もしかしたらそれも家で何回も子育てする理由の一つかも知れませんね)


はしぼそキツツキ、しばらく見なかったのにここ2,3日よく見かけます。

餌があることが分かったのね、きっと。

家の周りピーターだらけです。今年はウサギの大発生の年?

雨の中落ちているヒマワリの種を探してサンタ(上)のび太(下)も来ます。

のび太のお得意なポーズ

サンタです♪ お早う~

泥んこになりながら花壇に落ちた餌を拾ってます。

餌の下のお花はかなり潰されてます・・・誰のせいかな?(笑)

ノビラも健在です。
 3日ほど雨、雨、雷、雨みたいな感じでしたが、本日からまたしっかり真夏日です。

後数時間で出発です。太郎は昨夜のうちにケンネルに行きました。(涙)
ちゃんとご飯食べて良い子でお留守番していてくれるといいのですが・・・後ろ髪引かれて髪の毛が全部抜けてしまうのでは?とマジで心配なババです。でも昨日ケンネルに行く前にLAからギリで間に合った次女と再会出来て、かなり満足した太郎ですからまあ大丈夫でしょう。

では次回は旅の様子をお知らせしますね。

そろそろ梅雨明けでしょうか?
世界中で恐ろしいニュースが毎日の様に報道されていますが、今の世の中どこにいても安全の保障は無いのが現実になってしまったみたいです。 
だから余計に一日一日を大切に精いっぱい生きて行こう、と以前より強く思わされます。
皆さま、お元気で良き1週間を!



本日のおまけの一枚 (独立記念日ねこバージョン)

いまいち愛国心が見えないにゃんこ?

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

いま旅行中ですね。いいね、家族旅行。

 今朝ついていたテレビにくぎ付けになりました。プレミアムカフェという番組かな。2003年に制作された喜多嶋洋子夫妻がアメリカのネイティブインディアンを訪ねる番組なんだけど、放映されたときは気づきませんでした。ズニ族から始まってバッファローを増やす活動をしているシャイアンの人で終わってました。以前mikkoさんがアップしてたところが出てこないか目を皿のようにしてたけど残念ながら出てこなかったわ。でね、番組の内容がとても面白かったのはさておき、アメリカで3人の子どもを育てながら29年アメリカで暮らしている喜多嶋夫妻がなんとなくN家と重なってしまって感無量だったのです。
 旅行の話、楽しみにしています。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、ただ今帰りました。3泊4日の家族旅行はすごく盛りだくさんで楽しかったです。
でもやっぱり主婦は帰った途端から洗濯、ご飯作りと大忙しで・・・まあこんなもんでしょう。(苦笑)

喜多嶋洋子さんの番組こちらでもやらないかしら?

旅の写真、整理したらアップします。2,3日かかるかと思いますが、頑張ります!