2016年5月6日金曜日

痩せすぎ?

本日のタイトル・・・当然ジジババのことではありません。
月曜日に予防接種と定期健診にドクターに行って来た太郎の話なんです。
とにかく食べない太郎は最近少し体重が減って、遂にドクターに痩せすぎ!宣告されてしまいました。

だって、先生この子本当に食べないんです。どうしたらいいでしょう?

なんだかんだと先生が勧めてくださったドッグフードを2種類ほど購入し、トライしてみたものの・・・やっぱりね~・・・期待を裏切らない太郎・・・見向きもせずに完全無視。(大爆)まあこんなことは想定内ですわ~。

そこで圧力鍋でいつものように鶏肉、サツマイモ、ブロッコリー、玄米を煮てあげました。さあ、どうだ、これは食べるはず・・・

食べない!(想定外!) 

何だか今まで目立たなかった肋骨まで出て見える・・・。

相変わらずまったりの太郎です。

もしかしてこれなら食べるかも? 炊き込みご飯を作ってみました。

大成功!薄味鶏肉たっぷりの炊き込みご飯を食べる秋田犬
 毎食、人間ご飯より太郎のご飯に真剣に取り組んでいるババです。
炊き込みご飯は2回食べました。でも3回目にはそっぽ向かれました。(笑)
まあ我儘で好き嫌いを言っているならそこまで気にせず「お腹すいたら食べるから」と放って置いても良いのですけど、体重が減少しお腹空いているはずなのに食べないのは困ります。もしかしたら何か病気の前兆か症状かも知れないからです。

2日経っても食欲が戻らなかったので、即ドクターへ連絡したところ、お薬が2種類処方されました。胃薬です。太郎は生まれつき消化器系がちょっと敏感な子です。しばらく薬を飲んで様子を見ることになりました。

太郎のことが心配で一昨夜は真夜中に突然、悪心、嘔吐、下痢が起こったババです。おかげで昨日は太郎と一緒にお散歩以外は一日中ボーっとしていました。今日は太郎のお薬を取りに行ったり、ちゃんとドライブもしましたよ。 
まあ全体症状は悪くはありません。食べないだけでお散歩は喜んで行きます。それに呼べば来るし、玄関にピンポーンとお客様がいらしたら一応秋田セキュリティーシステムは作動して、2,3回吠えたりします。
お薬がどんな感じに働くかしばらく(約2週間)様子を見てまた結果をアップしたいと思います。







次女が毎日写メしてきます。夜にはお母さんが自分の羽の下にひなたちを入れて寝ているそうです(かわいい~)
夏日のカリフォルニアのプールで泳ぐダック母子

9羽揃って泳ぎの稽古

パパダック登場!
 我が家ののび太君たちと同じで、ついつい毎日観察してしまう次女です(^^♪
みんな元気で大きくなってね~。







 今日のおまけの一枚(ネットからではなくババが写したものです。スマホでズームで撮ったのでいまいちシャープじゃありません。すいません)
某ハンバーガーショップにて
近所のファーストフード店、ジジババは時々行くのですが、たぶんこの子はここに住んでいます。だって毎回見かけるんですもの。
写真はまだ雪が残っている時ですが、今日などは20℃以上になってすっかり雪も融けました。うさちゃん達が食べる緑も出て来たので町中あちらこちらでうさぎを見かけます。

もちろんリスも沢山見かけます。最近は5匹のリスが交代で裏庭にやって来ています。そちらの写真も沢山たまっているのですが、それはまた次回にアップします。

ゴールデンウィークも終わり、初夏ですね。
気持ちの良い季節をエンジョイして下さい。日本の天気予報によるとこの後恐怖の猛暑が来そうですから・・・。


コロラドはあともう1回ほどもしかしたら雪が降るかも?と畑をスタートする時期を考え中のジジババです。(苦笑)


2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

街じゅうにウサギを見かけるなんて、いいなあ。犬や猫に追いかけられることはないんでしょうね。人間以外の生き物がいるのは素敵だと思うんだけど、この頃私の住んでるような田舎町でも生き物が住みにくくなりました。小鳥の声をうるさいという隣人もいるしね。

太郎のストイックな食欲、私と代わってほしいわ。ダイエットしてるんだけど、この季節柏餅の食べ比べをしております。

mikko さんのコメント...

リスやウサギ、犬は見つけたら追いかけますよ~!
でもそれより怖いのが車です。野生動物(鹿なども)が事故に遭うことも。
それでもあちらこちらにペットではない動物が自由に生活しているのはとっても
嬉しいことです。

太郎はやっぱり食べたり食べなかったり・・・心配で飼い主の体重が減少してくれれば
いいのですけどね~(笑)
柏餅、食べ比べなんて羨ましいです。