2014年2月23日日曜日

薬がまた一つ増えました。トホホ・・・・

しばらくブログサボってました。実は思うように血糖値がコントロール出来なくて(と、言ってもヘモグロビンA1C6.6は糖尿病にしてはまあまあなのですけど)3ヶ月前より少々上がってしまったので(6.1から6.6に)主治医からもう一つの薬を試してみましょう・・・と、勧められ・・・。
先生も私が副作用で大変だと言うのはよ~く解っているので、決して何でもかんでもやってみろ、と言っているのではありません。いろいろ模索しながら自分に合った薬を探して行っているのです。
今度の薬は水に溶かして飲みます。あまり美味しくないけど、大体どんな薬も飲むのは得意なので、それは心配ありません。血糖値には飲み始めて即、効果が現れました。初日は口の中が苦くこれも薬の副作用?と思ったのですが、今日はさほど感じませんでしたから、だんだん慣れるでしょうか?ただ食欲は無くなります。胃が気持ち悪い感じで・・・でも吐く程ではなく、なんかすっきりしない感じ。食べている時だけ気持ち悪く無いのですが、食べ終わった瞬間から気持ち悪くなります。
お父さん曰く「ずっと食べてればいいんじゃないかい?」?????
お父さん、あなたはまん丸の子豚ちゃんみたいな奥さんがお好みかいな~???(爆笑)
まあ取り合えず3ヵ月後にまた検査ですので、それまで続けてみます。今血糖値を出来るだけ正常値に近い状態にしておくことが、これからのシルバー世代を合併症無しに乗り切る最低条件ですから、背に腹は変えられません!頑張ります。毎日の太郎のお散歩と室内歩行器での夕食後の約25分の歩行、これも続けています。明るい明日のため、今の努力があるのだ~!(^^)b







なんかすっきりしない時にぴったりのこの景色。
見ているだけで何だかす~っと胸のムカムカが消えていく様な気持ちになります。
ドクターのオフィスの前から撮ったパイクスピーク
 雲があるところは標高3000メートルくらいでしょう。パイクスピークが4310メートルですから。朝は家の周りもすっかり霧に包まれ、雪さえもチラついていたのですが、さすがコロラド・・・ちょっと待ったらほら、この通り、青空と太陽が!だからコロラド大好きです♪
今朝は(2月23日)霧が出ました。





次女のNPの国家試験合格祝いにお友達から贈られてきた巨大くまちゃん。リビングルームの3人がけソファにデ~ンと鎮座してます。
(太郎が寝ているソファはファミリールームです)
今朝完成した市松模様のひざ掛け
 ただ具合が悪いから横になっているのはどうにももったいないので、ついついこんなことやってます。
誰が使うの?
もちろん寒い時に必要な人が使って下さい。
But,太郎はだめ~!!
ひざ掛けは一発で毛皮の様になっちゃいますから。(苦笑)
巨大なくまちゃんもこれで寒くないでしょ?




太郎は一日のうちの大半は寝て過ごします。その場所はその時々で気の向くままですが、デッキに出るドギードアの前はお気に入りの場所です。
おとなし過ぎてどこにいるかわからないくらいの太郎です。
 そして夜になると、編み物をしている私の足元で気持ち良さそうな寝息を立てているのです。
そんな太郎を見ているだけで癒されているお母さんです。(^^)
ありがとう。



2 件のコメント:

Mischa さんのコメント...

こんにちは。
私の日本にいる友達の一人は1型の糖尿病で
もう透析もしているのですが、病気の話はよく
するので、御苦労が少しは分かります。
大変ですね・・どうぞ、ご無理されませんように。
コロラドの自然は素晴らしいですねー!
こういう山を、こっちではまだ見た事がありません。
ワンちゃんも性格よさそうなのが写真から分かります。
お大事に。

mikko さんのコメント...

Mischaさん、ありがとうございます。

私はⅡ型糖尿病ですが、発病してもう20年ほどにもなります。それでも何とか無理しなければ通常の生活が送れることが何より感謝です。

コロラドは4000メートル以上の山がごろごろしてます。州内を旅していると素晴らしい山の景色に出会います♪

クローバーちゃんの最後、涙なくして読めませんでした。本当に本当にご苦労様でした。ご主人様とMischaさんの暖かい愛情に包まれて、クローバーちゃんの魂が天国に行ったのだと思います。日本とアメリカの死生観の違い、私も感じます。我が家の猫たち(4匹)みんな自然死でした。初めて飼った玉三郎と言う子は猫のエイズを発症してから大きな3階建てのケージで何年も生きて亡くなる前日に両手をついてにゃお~と家族みんなに挨拶して翌朝に16歳で亡くなりました。
どの子からも沢山の素敵な思い出と暖かい心をもらいました。(^^)

クローバーちゃんのご冥福をお祈りします。