2016年7月26日火曜日

野比のび太ではなく、伸びのび太です(笑)

暑い日が続いています。それでも毎日リス達は交代で来ています。サンタはここ数日見かけませんが・・・元気でいてくれることを願って待っているジジババと太郎です。

夢中で食べてます。

どんぐり眼・・・サンタの子供?

眼鏡をかけて無いと左後ろ足が無いのかと勘違いしてしまうババですが、単に隠れているだけでした。

あっちゃ~~~、そんなに暑いんだね。リスも暑いとこんな感じになるのです。(爆)

右の後ろ足が無いように見えます?安心してください。ついてますよ~!(反対側に垂れています)

ノビラにもちゃんと変身しますよ。

ものすごい力でしっかりぶら下がっています。これはサンタには出来ない芸当です。

あ~、頭に血が下がった~‼‼‼

本日の朝の太郎・・・何が気にくわないのか?ご飯まったく食べません。
 太郎、夏バテ??心配していたババですが、もしかして目先を変えれば?と思い立ち、太郎のドライフードに少量の水をかけ目の前に置いてみました。するとあっと言う間に完食。まったく何だったのでしょうねぇ~。いつまで経ってもミステリアスな太郎です。(笑)



トーランスの次女から時々届く「今日、これ作ったの!」メール。
今回はマンゴープリンとトンデリング(って何?と思われた方、ちょっとお待ちください)
お店に出せるほどクオリティーの高い次女のスウィーツ(と母は思うのです♪)




 こちらがそのトンデリングです。トンデリングと検索すると出て来ますよ~!オニオンリングに豚バラ肉を巻いて焼き、特製のソースと一緒に煮込みます。覚めても美味しくお弁当のおかずに持って来いだそうです。豚肉の代わりに牛でも魚で、うまくスライスすれば鶏肉でも出来るかも知れません。
お料理はストレス解消になるみたいで、美味しそうな写メが良く届きます。





本日のおまけの一枚
ピース! 心から平和を願いたいです。
 相模原の障害者施設の大量殺人、コロラドスプリングスのローカル新聞やニュースでも取り上げられました。本当に心の痛む事件があまりにも多すぎるこの頃です。

世界中どこにいても絶対安全なところなんて無くなってしまったのでは?と思えるほど様々なところで事件が起きている昨今ですが、だからと言ってすべてに怯えながら暮らすことは出来ません。
簡単に消えてしまう命ですが、自分に与えられた時を心の中に平和を保ち、精いっぱい生きたいと思うのです。

 では良い週を!


2016年7月20日水曜日

野菜が取れ始めました(^^)b

家族旅行から戻ってあっと言う間に2週間・・・すっかり元のぐーたら生活に戻った太郎とババです(苦笑)

毎日30℃以上の真夏日ですが、湿度は低くコロラドの夏は外で直射日光の下に出ない限り過ごし易い夏です。それでも暑いですけどね~。
今年は種まきが6月になってからで野菜の成長が心配だったのですが、少しずつ収穫出来るようになりました。

裏庭の面々は相変わらずとっかえひっかえ顔を見せてくれています。
旅行から戻ったその日にサンタが来ていました。夕方になると雨が降るので何だか濡れて足の無いところが以前より目立っている様に思えて心配です。

サンタです。写真では足が写らなかったですが、よたよた歩くので判りました。

小松菜と今年初めてのなす

おや?真夏だけど・・・まだ恋の季節?

たぶん大柄な子が女の子で右の小さめの子が男の子です。

しばらく2匹で遊んでました♪

どちらかがのび太でしょうか?

これがのび太か!

サンタです。少しやつれた?
 サンタの足、骨が前より目立ってます。歩き方も以前よりおぼつかなくなりました。年齢もあるのでしょうが、足先が無い足を棒の様に突いて歩くので、皮が破れてそこから菌が入って感染したりしなければいいのですが・・・心配です。それでも3日おきくらいの割で姿を見せてくれてますので、これからも観察を続けます。サンタ、元気でご飯食べに来てね!
不自由な足で一生懸命通って来ます。

カブと2番目のなす

毎日のお散歩


雲一つない青空と芝生の緑・・・太郎、もしかしてウインクしてる?

実はこれが本当の僕の姿です(ガハハハハー)
 検査で剃ってしまった太郎のお腹の毛、どうです?少し生えて来て見栄えが良くなったと思いません?


冷やし中華始めました・・・(涼)
 あちらこちらで梅雨明けのニュースが聞かれ、いよいよ日本は本格的な夏に突入ですね。
どうぞ皆さまご自愛くださいませ。







本日のおまけの一枚
家族写真・・・(素敵!)

人間も人種、国籍、宗教など関係なくお互いを尊重し、労わり合い、協力して暮らしていけない物なのでしょうか?

2016年7月13日水曜日

Durango 家族旅行 7月6日

3泊4日の旅も今日で終わりです。
ロードトリップの良い所は
最近いたって厳しくなった空港のセキュリティーの長い列に並ばなくても良い・・・
荷物は車に乗りさえすれば冷蔵庫だって持って行ける(持って行くアホはいないけど・・・笑)
そして乗り遅れることも無い・・・(けんかでもしておいて行かれなければ)
さらに車内は家族だけなのでプライバシーは守られる(大声で好きな歌歌ってもノリノリで合わせてくれる・・・たぶん?)

 ロードトリップの欠点は
目的地が近くなら別だが、ある程度の距離があると時間がかかる!
そしてドライバーはうたた寝もできない!(当たり前だけど)
6時間も乗っていると大体の人はお尻が痛くなる。(その後遺症で2,3日痛い)
そしてアメリカの田舎でランチ休憩でストップして食べた物に「ワァ~、これ美味しい~!」と言うものに未だかつて出会ったことが無い(マジで!)

ここ3年、ロードトリップを続けたので(2014年世界遺産タオス、サンタフェワインフェスティバルの旅、2015年パリセイド、グランド・ジャンクション、馬車で回るワイナリーツアーの旅、2016年デュランゴ、シルバートン狭軌鉄道+メサヴェルデ国立公園の旅)来年の家族旅行は久しぶりに飛行機に乗って行こうかな~っと考えている私達です。

では6日の帰路の写真です・・・ほとんど無い?
実は座り過ぎでお尻が痛くって写真どころではありませんでした(苦笑)

チムニーロック(煙突岩?私にはスフィンクスみたいに見えるな~)

チムニーねぇ~?

スパニッシュピークと言うことはもうすぐ国道ハイウェイ25号線です。

はい!25号線北上します。
 5日間ケンネルでお留守番していた太郎ですが、初日はへそ曲げてご飯を拒否!でも2日目からはちゃんとお母さんの用意したチキンをドライフードに乗っけてもらって完食したみたいです。

独立記念日のホリデーだったこともあり、ケンネルは結構いっぱいだったので、きっと落ち着かなかったことでしょう。家に戻ってご飯を食べたら伸びきって爆睡していました。
マットレスからはみ出してもそんなの関係ない!よね~(^^♪

 帰って来てすぐ主婦はご飯支度、洗濯物と座る間も無くバタバタ動き、自分でもこんなにスタミナがあったのかしら?とびっくり!
夜には息子とフィアンセがデンバーに帰り、
翌日7日には飛行機の遅れがあったものの、次女も無事にトーランスに戻りました。
次はいつ会えるかな?元気でね♪
次女が無事に着いたとメールを見た途端・・・安心してか記憶が無くなった(爆睡した)ババです。自分の体調も考えずに帰ってきてすぐ張り切り過ぎたのか?ものすご~く疲れてしまったことに気付いて、やっぱりね、と変に納得。(笑)

それにしても今回もなが~いブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

なんとアップした写真は136枚でした。たぶん実際に撮った数はその3倍はあったかと・・・(^^)

 いよいよ本格的な夏に突入しますね。コロラドでは火事の危険度が増します。雷からの自然発火から州内で数か所現在も燃えています。
でもボルダーの近くの火事はキャンパーの火の不始末が原因だそうで、防ぐことが出来たのに不注意で大事な森や人々の住居が破壊されてしまうことは許されません。

太郎の散歩が終わると一人と一匹でお家の中でのらりくらりの生活に戻ってます。でも水分補給には気を配っています。家の中でも危ないって言いますものね、熱中症。

皆さま、熱中症にはくれぐれもご注意なさって下さい。


2016年7月12日火曜日

Durango 家族旅行 7月5日

さあ今日はDurangoから出発して、世界遺産のメサヴェルデ国立公園に向かいますが、出発は10時30分なので昨日見学しそびれた鉄道博物館に朝食後行って来ました。

サインもアンティーク

雪深い狭軌鉄道には不可欠の除雪装置付きの機関車

サロン列車

機関士たちの休む部屋みたいです。

コーヒーショップの外で飼い主さんを待つワンコ2匹

駐輪ポストも素敵!

町中いたる所で幸せそうなワンコに出会えます。

また国道160号線でメサヴェルデ国立公園に向かいます。

入口に到着

メ サ・ヴェルデ国立公園 はコロラド州南西部に位置するプエブロインディアンのアナサジ族の残した断崖をくりぬいた一連の集落遺跡群で、現在国立公園になっている。また、世界遺産 にも登録されている。スペイン語で、緑の台地という意味である、メサ・ヴェルデは81.4 mi²(211平方キロメートル) の地域を占めている。 ウィキペディア
(ウィキペディアの説明を引用しました)
また次女が作ってくれました(^^♪

メサヴェルデの中でも一番大きな遺跡のクリフパレス

4階建ての場所もあり、昔の高層マンションですね!

空にはイーグルが

こんな感じで建設が行われていたのでしょうね。
 私達は行かなかったですが、メサヴェルデには他にも沢山遺跡集落があります。ただどれも公園レンジャーの引率する有料のツアーでしか見学することが出来ません。それと当然ですが、岸壁に作られているこれらの遺跡を見学するためには急な梯子を何段も登ったり下りたり、たぶん体力に自信のないババには難しいかと・・・(苦笑)
そんな訳でクリフパレスのみ見て来ました。でも圧巻でした!
いったいどうやって1500年ほど昔に こんな大きな建造物を作ることが出来たのでしょう?考えれば考えるほど昔の人はすごい!と思いませんか?

ウィキペディアから他の写真もお借りしました。引き延ばすと画質が悪くなるので小さいままですが、こんなのが幾つもあるのです。すごいな~。
ロングハウス

オークツリーハウス

スプルース・ツリーハウス

スクエアータワーハウス

 メサヴェルデ国立公園は211平方キロメートルもあり、ドライブしてクリフパレスまで行くのに1時間半ほどかかりました。山手線の内側の面積が63平方キロメートルとのことなので、いかにこの国立公園が広大かお分かりいただけるかと思います。(アメリカ、デカい!)




この後、アメリカで唯一、4州が一点で交わるフォーコーナーズ 行くためメサヴェルデ国立公園を後にしました。


今回は遠くからシップロックを眺めました。

サインが出て来ましたよ。

ひとり5ドルの見学料を支払います。

ほとんど緑の無い砂漠の様な乾燥地帯です。

多くの観光客が来ていて、ワンちゃん連れも多かったです。

ユタ州(左)アリゾナ州(手前)コロラド州(向こう側)ニューメキシコ州(右)
 この真ん中に立って写真を撮るために長い列が出来ていました。
7月のもっとも観光客の多い時期なのに、出店の数は依然季節外れに来た時とあまり変わらず。トイレも相変わらず工事現場のポータブルトイレみたいなのしか無く、食べ物や飲み物もフードトラックが2台っきり、とにかくもうちょっと設備を充実して欲しいと今回も思いました。
新しいトイレの建物は建設中みたいでしたが、今の時期オープンしないでどうするんじゃ!と思ったのはババだけでは無いと思います。


いつも思うのですが、カラフルコロラドなのに地味なサインですよね~。
 フォーコーナーズは灼熱地獄でした。38~40℃くらいあったと思います。シルバートンでは10℃台だったのが懐かしい~。
名前は分からないですが、変わった形の岩があちらこちらに見られます。

最終目的地、コロラドのインディアン居住地区にあるカジノのあるホテルです。
 さあ、最後の一晩はちょっとリラックスして遊んで帰ります。(へへへ)

 思ってたのよりはるかに素敵お部屋のホテルでした♪

明日は太郎の待つコロラドスプリングスに帰りま~す。