2015年8月28日金曜日

太郎のその後

月曜日に右前の犬歯の抜歯をした太郎ですが、翌日にはすっかりもとどおり元気な感じに戻って、ホッとしました・・・ところが2日目の朝、何だか抜歯した側の頬が気持ち腫れているみたいな・・・?もしかして化膿した? 傷口は見たところ大丈夫みたいだけど・・・心配しててもしょうがないので、即ドクターに電話。念のためチェックしましょう、と言われ3時半の予約を入れてもらいました。月曜日では無いのでお父さんはお仕事。
頑張ってお母さん、一人で連れて行って来ました。何しろ太郎のためだもの。(重症の親バカ)
結果、何も心配なし!あ~、良かった!
抜歯当日は麻酔が効いていてほとんど動かなかった太郎。でも翌日からすっかり気分良くなって、お父さん、おかえりなさ~い、と嬉しいからちょっとはしゃいじゃったり・・・急に動き始めたからだそうですわ~。
まあ人間だって抜歯したらしばらく腫れたりしますからね~。まして大型犬の犬歯って人間の奥歯なんて比べ物にならないくらいデカイ!
でも今の倍くらい腫れない限り問題ない、この程度の腫れは想定内と言う事でこの件はとりあえず一件落着です。 

昨日は早朝に雨が降った後、薄日が差しました。デッキの上で空を見る太郎です。
お母さん、虹ですよ~!

あら、ほんと!朝なのでいつもと反対で西側に虹がでました。

朝から素敵なプレゼントでした♪

そして今日(抜歯5日目)流動食から半流動食にしました。ベビーフード状ばかりだとどうもお腹がすくみたいでおやつを欲しがりますが、それこそカリカリのおやつはあげられませんので、食事をもう少し食べ応えのある形状にしました。いつも圧力鍋で調理したものをブレンダーにかけていたのですが、今朝からはブレンダーを止めスプーンの背でつぶしました。いつものドライドッグフードもお湯で浸して指でつぶれるくらい軟らかくして鶏肉、野菜、玄米と一緒に混ぜました。
チキン、ブロッコリー、人参、サツマイモ、玄米です。

お~!すごい食いつきです!

数分で完食です。



畑の野菜ももうそろそろ終りかな~?コロラドの冬はある日突然やって来ますから、今朝も取ってきました。問題は今年のナス・・・いつも通りICHIBANと表示してあるのをいつものお店で買って来たのですが、どうみてもこれいつものナスではありません。なんと大きくならずに細く長くなってます。うちだけではなく友人のところでも同じだそうなのでうちが間違ったわけでもなさそうですけど。 お味噌汁に入れたらとってもやわらかくて美味しかったので、まあ今年はこれでいいかな♪
このナス・・・どう見てもいつもと違う・・・長ナスですよね~?

何を見つけたの?この後モーちゃんアンズの木に登りました。


2回続けて僕が主役です。エッヘン!(ここは威張るところじゃないよね~ 母)

次はのび太君特集だそうです。
僕は抜歯の後すっかり元気になりました。心配してくださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m By Taro


4 件のコメント:

アンアン さんのコメント...

そうだよ、太郎君威張るところじゃないよー。
ほんと大丈夫?お大事に〜。
のびた君特集楽しみでーす!!
アンアン

腫れてしまうと心配ですよね。
でも大丈夫そうで良かった。
半流動食さらに美味しそう。完食嬉しいですね〜。
新鮮なお野菜達が、とても美味しそう。ナス長ーい!
我が家は今年ミニトマトだけ挑戦してみましたが、
皮が硬くなってしまって、ちょっとイマイチでした。。
アンアン母

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、次は病気や怪我の話題じゃなくってもっと僕のカッコイイところをブログに載せてもらえるように頑張りま~す By Taro♪
まあ、抜歯の後じゃなくても一日のほぼ90%近くをゴロゴロ寝て過ごしている太郎を主役にブログを書くのは至難の業なんですけどね~。母(爆)アンアンちゃんのび太君特集待っててね。

心配して連れて行ったのですが、なんでもなくて本当に良かったです。動物は言葉で痛いとか苦しいとか伝えてくれないので悲鳴を上げた時にはもう手遅れなんてこともありますから。

我が家の畑も今年は収穫が遅く、ナスは今日が始めての収穫でした。それがこんなになが~いナスで・・・なんか笑いが出てしまいました。それでも畑の野菜で毎朝スムージーを作って飲める今の時期は最高に幸せです♪

いせっこ さんのコメント...

三枚目の写真、いいですね。通りの両側の家々が写っていて、虹があって夢のように見えるよ。

太郎、元気になって何よりです。圧力鍋で炊いた流動食、うちのバアチャンにもちょうどよさそうなんだけど・・

mikko さんのコメント...

珍しく早朝の虹を見ることが出来ました。夕方の虹だと家の東側の風景ばかりですが、今回は西側の道と家並みの写真が撮れました。いつも見ている風景ですが、こうして写真で見ると何だか新鮮です♪

我が家の圧力釜は電気なので電気釜と同じでスイッチを入れておけば火加減を気にすることなく炊き上がる優れもので、これだと簡単に調理できるので面倒がらずに毎日使えます。
太郎は同じものを続けるとすぐ飽きるので毎日内容を変えたメニューにするのがちょっと大変ですが、圧力鍋は本当に大活躍です。もちろん出来上がったものに味を付ければ私も食べれちゃいます。おば様にもちょうど良いかも~です。(^^)