2015年8月23日日曜日

2回目の雛の巣立ち

8月9日に2度目の雛が巣立ちました。ハウスフィンチ(メキシコマシコ)の雛です。家の玄関の樋の内側にジジが巣を作れるように台を作って置いたら、ちゃんと今年はそこで卵を産み育ててくれました。去年は新米ママだったのか?卵を上手く温めることが出来ず、雛が孵ることはありませんでしたが、今年は2度も巣立ちを見ることができました♪

フィンチの前に他の鳥たちの写真を少し載せますね。

最近、鳥のブログみたいになってませんか?主役は僕じゃなかったですか?お母さん!
3号店の下にフルーツビュッフェを増設致しました!

こまつぐみ(アメリカンロビン)の雛・・・くしゃおじさんみたい?(爆)

野バトの赤ちゃん

迷彩柄のつぐみの雛

毎日、庭のどこかにいるぴっぴちゃんです。




フィンチパパ

あっ!雛2羽?

フィンチママとパパ

ママが様子を見に来ました。右が一番大きな雛で左がママ

大きな口を開けてママを呼んでるのかな?

えっ?え゛~~~!!! 3羽?後ろに隠れていた子が右端に顔をだしました♪

大きな2羽はもう巣立ちの準備

姉ちゃん、行くの~?

あたし、行くよ~!

飛びます、飛びます、飛びま~~~す。

ちゃんと飛べたわ!ママも一安心。

フィンチと野バトは一緒に食べても大丈夫。

ただ、鳩さんはとにかくこぼすんです・・・もったいない・・・

あら?君たち、家から巣立った子かな?

巣立った日は夜大雨になったので、心配してたのよ~。

きっと家から巣立った雛ちゃん達だと思いたいお母さんです。

何もあんなに悪天候の日に巣立たなくても・・・と思うのですが、1回目の巣立ちもものすごく荒れたお天気でしたっけ。3羽の雛のうち大きい子は午前中に巣立ちましたが、2番目は午後、そして3羽目はなんと夜中に飛び立ちました。まさかこんなに遅くなってから?とびっくりですが、たぶん巣立った雛にパパ、ママは付きっ切りになるためか巣にひとり残っていてもだれも餌を運んでくれません。だから飛び立たなければ命が危ないのでしょうか・・・厳しい自然の中で無事に成長してくれることを心から祈ってます。

 
実は歯が欠けました・・・(涙)

 先週、太郎の右上の犬歯が欠けているのを発見!何をしたらこんなことが起きるのか?まったく心当たりがありませんが、起きてしまったものは何とかせにゃならん!とすぐ獣医さんに連れて行き見てもらいました。

太郎の歯を見て、先生が・・・即「抜きましょう!」ですって。他にいろいろ治療とか(犬専門の歯医者さんもいるので)聞いたのですが、太郎のケースはやはり抜くのが一番太郎にとって良い選択だとのことで明日抜歯に行って来ます。
麻酔をかけて抜くため早朝に連れて行き、5時ごろまでに迎えに行くことになります。
抜いた後1週間ほどは軟らかいものを食べさせないといけませんが、とにかく食べ物にはうるさい太郎なので、ちょっとお母さんは心配。圧力鍋で軟らかくお野菜やチキンをクックすることにします。

太郎の抜歯後の様子はまた追ってお知らせしますね。

大丈夫、お母さん、心配ないよ。
僕良い子で頑張るから。

皆様、ご心配おかけします。
来週半ばにでも僕の様子をアップするように
お母さんに言いますから。
やっぱりゴロゴロの太郎です。痛みはまだないみたいです。良かった!

 次回は僕が主役です!



4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

フルーツビビュッフェにのびたクンが現れるんじゃありませんか?
小鳥って、ほんと可愛いねえ。雛のポヨポヨの可愛さったらないね。胸を膨らませて止まっている小鳥を見ると手なし娘って昔話を思い出します。ストーリーは別に小鳥と関係ないけど「手なし娘」という言葉のイメージがなんか私の中で小鳥っぽいのです。
 太郎はどうしちゃったんでしょうね。大事件やね。歯を抜くと今後どうなるの?食べにくくなる?でもかぶりつくものをそう食べるわけではないでしょう?

mikko さんのコメント...

本日の太郎はもう麻酔の影響で完全に行っちゃってます。
どうして犬歯が欠けたか私にも解らないのですけど、、、まあ無事にばっしはすみましたから
後は回復するのを待つだけです。

小鳥、本当に可愛いですよね〜〜(^^)
頭に産毛を付けた赤ちゃん達を見るとめちゃくちゃ嬉しくなります♪

太郎の様子は落ち着いたらアップしますね。

アンアン さんのコメント...

あれ?のびた君は?
フルーツに飛びつきそうだけど。。
ハウスフィンチの雛、頭の毛がたっていてちょーかわいい♡
太郎君大丈夫?
アンアン

フィンチ家族かわいいですねー。
産毛の赤ちゃんがたまらない。。
それより、太郎君心配ですね。抜歯なんて痛いのにかわいそう〜。
お大事に。今度の報告待ってます。
日本もやっと涼しくなりました。やっぱりクーラーの風より自然の風ですね。
アンアン母

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、のび太君、すごくフルーツ好きなので一番に来ると思っていたのだけど、
あまりの鳥さん達の食いつきの凄さに遅れをとったのか?のび太君が食べる前に無くなってしまいました。(笑)
フィンチの赤ちゃん、めっちゃかわいいでしょ~!
でもたぶん数日であの頭の上のぽにょぽにょの毛は無くなっちゃうみたい。(残念)

太郎、昨日抜歯後は麻酔が効いていてボーっとしていましたが、今朝はだいぶ普通に戻りました。ご心配ありがとうございます。
詳しい太郎の様子は後ほどブログにアップします。
これから日本は美味しい物満載の秋ですね~♪
夏が猛暑だった分、爽やかな風をエンジョイしてください。