2015年8月25日火曜日

飛んでる様な太郎です。

昨日、朝8時過ぎに連れて行って午後2時半に迎えに行きました。
太郎の抜歯、おかげさまで無事終わりました・・・これからが大変です。
抗生物質と痛み止めを頂き、色々と術後のケアを教わって帰宅しました。何しろ日本人の成人女性ほどの(ババはアメリカ暮らしなのでこの分類には入らず)体重の太郎なので、麻酔が覚めきっていないと車に乗せるのも一苦労。ジジのお休みの日にしておいて良かった~!
やっとの思いででろでろの太郎を車に乗せ我が家に帰って来ました。 
大人になってから車に乗って座ったことのない太郎(いつも窓の外が気になって立ってます)さすがに昨日はへたり込んでいました。(涙)

点滴がしてあったところのバンデージ、僕は男の子なのになんでピンク!?

最低7日間は完全に流動食ですって。トホホ・・・

昨日の夕方、麻薬常習犯みたいな太郎

一晩ぐっすり寝たら、ほらこんなにすっきりしましたよ。

まだちょっとボーっとしてるけど目に力が戻って来ました。
 一人で階段の上り下りをさせるのはもうちょっとしっかりしてからと思ってフロントヤードにリードを付けて連れて出て、用を足しています。
昨夜はほとんど出なかったのですが、今朝はしっかり出ました。それにお水も飲んで抗生物質と痛み止めもベビーフード(市販の)を2ビンしっかり食べてくれたのであげることが出来ました。食べた後は口腔洗浄液(犬用)で口の中を漱いであげます。
とりあえず市販のベビーフードが食べられたので、鶏肉、玄米、人参、サツマイモ、ブロッコリーを圧力鍋で調理して、ブレンダーで完全に流動食にしたものをあげてみました。
待望のご飯です!飯だ、飯だ!

心配していたのですが、ものすごい食いつきで食べてます。

昨日一日食べなかったのでよっぽどお腹が空いたかな?

お母さん、おかわり、おかわり!

一度に沢山はだめなのよ~。

名残惜しそうにお皿を舐めまわす太郎
流動食を食べてくれるか一番心配だったのですが、空腹は最上のソースとはまさにこのことですね(爆)

幼犬の時の膝の手術と違って麻酔が覚めさえすれば、動くことは問題ないので昨日と今日とでは見違えるように元気になりました。

ただ犬歯は歯茎の中の方が表に出ている歯よりもずっと大きいので抜歯した後は十分に感染症や痛みに注意してあげないといけません。
それにしてもまたあらためて動物の生命力、回復力の強さに感心させられました。動物の中で一番弱っちいのは人間だ!と、つくづく思います。

 夕方、もう一人で裏庭に出て用が足せるようになった太郎、嬉しそうです。
自慢の尻尾もくるっと上がってます。
 ご心配おかけしました。

2 件のコメント:

アンアン さんのコメント...

太郎君良かったね〜。心配したよー。
太郎君はちゃんとお薬も飲めるんだね。
ほんと苦手な物がないんだね。
アンアン

空っぽのお皿と最後の太郎君の写真を見て安心しました。
ほんと動物は強いですねー。
私は親知らずを抜いた翌日は、痛くてほぼ横になっていましたよ。。
手作りの流動食がとっても美味しそう!
太郎君、お料理上手なお母さんで良かったね。
アンアン母

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、ありがとう。
太郎は喉の奥に手を入れて薬を飲ませてもちゃんと飲んでくれるので助かります。
でも太郎にも苦手なものはありますよ。水遊びは余り好きではないみたいで逃げます。(笑)
それにボールを投げても追いかけもしないし、もちろん取って来ることもありません。(爆)
秋田犬ってこんな感じですよ~。

食欲は出て来ていつもより少ない量をあげているので、その分回数を多くしてます。
圧力鍋とブレンダーが大活躍です。
流動食にすると何を食べているのか見た目分からないので、ちょっと残念ですけど
犬は鼻が利くからきっと太郎は中身が何かちゃんと分かって食べているのでしょう・・・と思いたいです。