2016年8月13日土曜日

最近はまってます・・・レンジで焼きなす!

暑いとは言えやはりそこはコロラド、日中は30℃以上になっても今朝などはなんと8℃‼‼‼ 8月に入ったら最低気温がぐっと下がりました。猛暑の日本では考えられないでしょうねぇ~。申し訳ないm(_ _)m
でも一日で20℃以上の温度差も結構きついのですけど。

まずは裏庭の面々の様子をアップしましょう。
お早う~、のび太~(^^)

お花が綺麗ね~♪

カブも大きくなってきました。ナスは沢山取れます。

あっ!もしかして?

体は良く見えないけど、この足はサンタです!

ブルージェイ、ここのところ毎日見ます。

いろんな種類の鳩が来ます。

4号店、スズメさんに大人気です。

ひまわり、次から次へと咲き始めました。

のび太立つ!お早うございます。

サンタ、前回は9日に見かけましたが中3日でまた来ましたよ。





さて、本日のタイトルのレンジで焼きなすですが、簡単に出来る焼きなすをネットで調べたらいろいろと出て来て、それを作ってみたら、これが結構イケるのですよ(^^♪
そして何より簡単で火を使わなくても出来るのがこれまた暑い夏には嬉しい。
我が家は畑に行けば新鮮なナスを取って来れるのでさらに嬉しい。 
まずピーラーで皮をむき(右)、ラップで包みます(左)。

電子レンジでこのくらいの分量なら4分半チンします。

熱いので流水で手を冷やしながらラップをはがし、縦に切りヘタを取ります。

お皿にナスを並べ、生姜(チューブ入りでOK)をのせ、めんつゆをかけます。
 お皿にラップをかけ冷蔵庫で冷やします。

冷たくなったら上に鰹節をかけて頂きます。
 何と言っても手軽に出来るのが良い!そして食欲のない時にひんやり冷たいナスは最高です。ぜひお試しあれ~(^^♪









本日のおまけの1枚

この動画見れますか?何とも気持ちよさそうなワンコの顔に思わず、(´∀`*)ウフフ…
 夏が終わりになりつつあるコロラド・・・少しさみしいババと太郎です。
オリンピックで盛り上がっている8月のはずですが・・・見たい種目がちっとも放送されません。(柔道、日本の体操などなど)
アメリカでは日本ほどの盛り上がりは見られません。
それよりスーパーボール(アメリカンフットボール)の方がずっと盛り上がるみたいです。アメリカが一番メダル数が多いのに。(苦笑)

では皆さま暑さに負けず、良い週を!

 

4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

ワタシ、焼き茄子大好き人間です。早速やってみます。ガスレンジの上で焼いてました。焦げた皮が散らばるのよね。

 ところで、MIKKOさんは納豆は苦手ではない?いま「手巻き納豆」というあられ(?)にはまっています。
素麺のおつゆに納豆を入れるのも好きです。あと、むか~し、誰かが書いてたトーストに納豆を乗せケチャップをかけて食べるというのもいけますよ。

mikko さんのコメント...

私も焼きなす大好きなのですが、ガスレンジで焼くのは面倒だし・・・オーブンでは時間かかるし・・・ついつい食べそびれていました。でもこれなら暑い夏でも火を使わないので楽勝です。ぜひやってみてください。

納豆、好きです(^^♪
でも最近はご飯を食べる量が減って買ってもなかなか消費しきれなず、気が付くと納豆が乾燥して硬くなってしまってもったいないことになってしまいます。
納豆トーストは知ってましたが、ケチャップかけるのは初めて聞きました。今度やってみます。
そう言えば水戸に住んでいる友人から納豆のあられ?みたいなのを頂いたことがありました。すごく美味しかった記憶があります。手巻き納豆・・・同じようなものかしら?

いせっこ さんのコメント...

電子レンジ焼き茄子、やってみました!ありがとう、感激!チョー楽ちんで、水っぽくならないしおいしかったです。ワタシ、三個ぐらい食べれちゃいます。茄子の皮をむいて丸のままフライにするのもおいしいよ。カロリーたっぷりの気がしてめったにしませんが。チン焼き茄子はヘルシーでうれしい。

手巻き納豆、今度お送りしましょう、乞うご期待!

mikko さんのコメント...

美味しかったですか?良かった~!
私もさっき食べたばかりです。ナスが取れるのでほとんど毎日の様に作ってます。
ナス丸のままフライにする?豪快ですね~!揚げ油がいっぱいいりますね。
食べてみたい気もします。確かにカロリーは高そう。

手巻き納豆、楽しみにしてます(^^♪