2016年2月3日水曜日

久しぶりに大雪になりました~!

ここのところ暖かくていいな~、と思っていたら・・・どっと降りました。
1月30日土曜日の夜中から降り始め2月2日の火曜日まで続いた雪。
結構積もりました。3日水曜日はすっかり青空ですが、気温は一日中氷点下なのでそう簡単には融けません。まあしばらくは雪景色で裏庭に出るのもお散歩も大変そうです。
それでは降り始めた頃から今朝の様子まで一気に写真アップしますのでご覧ください。いっぱいありますよ~(^^)

日曜日の朝の裏庭

おっ!のび太君来たの~♪

買い出しに行くジジババをデッキの上から見送るテンションダダ下がりの太郎(笑)

ピーナッツ食べてます。

2月1日月曜日の朝、ちゃんと来てますよ、のび太君

おばちゃん、お早うございます。

雪の中から隠した餌を探そうと必死です。

お顔雪まみれになっちゃったね♪

下に降りてみます。

お父さん、ご苦労様。太郎はもっぱら現場監督さん

あっと言う間に白くなります。

あ~、疲れた。(君は何もしてないよね?)

夜も深々と降ってます。


2日の朝、雪を食べる犬・・・新鮮な雪は美味い!(By Taro)

あじゃ~、昨日の雪かきは何だったんでしょう?さらに積もってしまいました。

フェンスの上にもこんなに積もって・・・それでも来ました、のび太君。

おっはよう~!おばちゃん。

さすがに寒いっすね~。

枝を伝って下に降りてみるのび太

やばっ!雪に埋もれます。

どうしようか思案中ののび太です。

のび太君も大変ですね。

ここまで降るとのび太以外のリスは現れません。

今度は忍者の様にフェンス壁を伝って移動です。

いつもならここを通って2号店にヒマワリの種を食べに来るんだけど・・・

雪に埋まって真っ白になっちゃいました。

氷点下15℃ほどの寒さなので雪がまるで粉砂糖を振りかけたみたいになってます。

諦めません。また木を伝って降りて来ます。

埋まりながら前進です。

ブルドーザーの様に掘り進んで行きます。こうなるとノビラですね(爆)

こんなに積もっていても餌のあるところは分かっているみたいです。

たどり着いたみたい?頑張ったね~、のび太君。

裏庭の太郎。まだ降ってます。

お母さんのフロントデッキの雪かきを監督しています。

ネットに出ていたコロラド南西部の田舎町の写真
 コロラドスプリングスは40~50cm位の積雪だったと思いますが(吹き溜まりは1m位はあったかも)この田舎町は交通標識がほぼ埋もれてますから、2m近く積もったのでしょう。こうなると生活に支障がでるかも。それでも大きな道路は結構早く除雪が行われるので、そこが雪慣れしているコロラドの良いところかも知れません。




2月3日の朝 やっと止みました。

雪が水色に見えます。ちょっとカッコイイ太郎の写真です(^^♪

雪の中の秋田犬・・・絵になりますか?僕

はい、今朝も来ましたよ、のび太君。

おばちゃん、おはよう~!

今日はもうためらうことなく雪の中ジャンプです。

ズンズン進みますよ~。

掘って掘って掘り進みます。

ちょっと一休み

こうしないと息が出来ないもんね。

ピーナッツとトウモロコシを見つけてます。

ひゅ~、お手々がちめたい!


どんなに雪が降っても毎日のび太君は裏庭に来ていました。他のリスは今朝青空が出てやっと一匹見かけましたが、のび太はきっとうちの裏庭を自分の縄張りと思っているのでしょうかねぇ~。なかなか根性のあるやつです!

月曜日と火曜日は町中の学校が休校になり、うちの店も雪のためにお休みにしました。たまにこんな大雪になります。まあそれでも大事に至ることはあまりありません。日本の様に公共鉄道もありませんし、空港では飛行機の発着に遅れやキャンセルが出たりはしますけど、市民は比較的落ち着いていて、大雪注意報や警報が出ている間は静かに通り過ぎるのを待っているという感じです。

それでも今回の大雪の予報が出たら、スーパーは買いだめする人でいっぱいになりました。我が家も買い出しに行きましたが、不思議なことに少なくなっている食品は我が家ではほとんど買うことが無い物ばかりでした。まあ水は別として(水は誰でも飲みますからね)特に無くなっていたのが牛乳、シリアル、パン、パスタ、缶詰類、ジュース、などなど。

我が家がいつも買う大量の果物、野菜、鶏肉(ほとんど太郎用)、などはあまり無くなっていませんでした。

まだ一日中氷点下の日々が続きますが、太郎ものび太も元気だし、鳥さんたちもいっぱい来てるので大丈夫です♪

さすがにここ数日、モーちゃんは見かけません。(笑)

皆さまもどうぞご自愛くださいませ~。



6 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

長年このブログを拝見していますが、ここまで雪が積もったのを見るのは初めてのような気がします。雪の中の太郎、のびた、メチャ可愛いですね。雪は美しい、でも大変。雪掻き、お疲れが出ませんように。

mikko さんのコメント...

昔はもっと降ったんですけどね~。その頃はまだブログ始めていなかったかもしれません。
このブログは2009年からですから・・・あらまっ!なんだかんだでもう今年で8年目になりますね。

しっかり晴れたので今日は公園まで行きましょ!と太郎を連れて出て見たら、なんだ~、これじゃあ歩けないね~、と太郎に言い聞かせて戻って来ました。
雪かきをした(もちろんうんと小型のブルドーザーみたいなのを裏の家のご主人が使って道路の雪をどけてました)雪が公園のサイドワークを完全にふさいでしまい入り込んだら膝上まで埋まってしまいました。裏の家のご主人はコンクリートのお仕事をなさっているみたいで、自分の家の前の道路はしっかり雪かきしたのですが、それを公園に積んでしまって・・・困ったもんです。やれやれこれでしばらくお散歩コース変更を余儀なくされます。トホホ
雪の中の動物たち、極寒の中の餌確保に必死です!

アンアン さんのコメント...

太郎君はレインコート嫌がらずに着れるの?
顔にいっぱい雪のついたのびた君がかわいい♡
のびた君は寒さに強いんだね。。
のびた君はデッキの上まで上ってくることはないの?
うちのベランダには来てたよー。
アンアン

大雪降りましたねー。
大変そうだけど、ちょっとうらやましい。。
のびた君は穴を掘りながら進むんですね。すごいなあ。
太郎君も雪が全然平気なんだね。
日本犬サイトです。やっぱり日本犬が一番かわいい♡
https://ja-jp.facebook.com/japanese.dogs.by.shimura.zoo

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、太郎は雪が降っている時の外出はいつもあのコートを着せるので、
もう諦めておとなしく着てくれます。
のび太君は家に大型犬がいなければ、デッキの上に上がってくると思いますが、
上のデッキには隠れたりすぐ飛び移れる木も近くに無いので用心深いのび太は上がって来ません。
下のデッキにはいつも来てますけどね〜。(^ ^) もっぱら2号店のひまわりの種がお目当です。

ボルダーのお友達のブログに雪に埋まった車の雪かきをしている所が載ってましたが、凄いことになってました。
住んでいる時は大変だ〜と思っても、離れると懐かしいものでしょうね。
のび太は食べ物確保に必死です! でも雪の中を掘り進む決心をするまでかなり時間かかりましたよ(爆笑)

それから新しいブログにコメントを入れたくて何度もトライしたのですが、、、この環境からではコメントを入れられません、と
表示されてダメでした。私のやり方が悪いのかな〜(^_^;)
アンアンちゃんママの手作りお菓子がすごく美味しそうで、甘い物苦手な私でも食べたくなっちゃいます。(涎)
日本犬、何ともカワイイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

アンアン さんのコメント...

そっか!上のデッキには太郎君がいるから上がってこないんですね〜。

夜中に雪予報が出ていたのですが、今回も降らず。今シーズンは全く積もりません。。
ここの雪はベトベトだから降っても大変なだけなのだけど、でも雪が全くないというのも
ちょっとさみしい。。

ブログチェックしました。海外のアカウントからはコメントが入れられないように設定
されちゃってました。すみませんー。解除したので、今後は入れられると思います。
何か気になった記事があったらぜひまたお願いします。

mikko さんのコメント...

そうだったんですね〜。単にデジタル音痴の私のミステイクかと思ってました。
良かった〜。 今度コメント入れてみます。

今日はスーパーボールで今年はデンバーブロンコが出るので、コロラドは異常な盛り上がりです*\(^o^)/*
我が家でも長女夫婦と友人夫婦でチキンウイングスとビールで観戦します。
フットボールは分からなくても沢山お客様できっと太郎も大喜びだと思いますU^ェ^U