2015年11月27日金曜日

サンクスギビング(感謝祭)

木曜日(26日)はサンクスギビング・デーでした。一般的には親族や友人などが集まって大きな七面鳥の丸焼きがメインディッシュです。
我が家はジジが七面鳥が苦手なので、いつも違ったメニューです。
今年は長女と友人(長女の旦那さんはお仕事)、デンバーから息子と友人、それにジジババの6人でした。次女は金曜日が仕事なのでカリフォルニアから飛んでくることは叶いませんでした。
天気予報どおり木曜日は一日氷点下で午後から雪になり、寒いサンクスギビングでしたが、久しぶりにみんなで賑やかに夕食を頂きました。 
リス用サンクスギビングディナーです♪

鳥さん達もしっかり召し上がれ~!

毎年のサンクスギビングの恒例 クリスマスツリーの飾りつけ

今年はカニです!ハムやカクテルシュリンプ、グリーンとレッドのクリスマス温野菜サラダ、カボチャの煮物(うちの畑でとれたもの)フルーツサラダ、お漬物などです。

みんなが来てくれて、一番喜んでたのはこの子‼‼

11月(長女)12月(息子)と友人のお誕生日を一緒にお祝いするのでひっさしぶりにケーキを焼いたババです。





結局細かい雪が降り続き金曜日の朝はこんな感じでした。雪の中に顔を突っ込んで隠しておいたナッツを探しているのび太君です。(笑)
朝一からこんな姿が見られます。

立派な尻尾だこと!

雪が降ると餌が見つからないのか、小鳥のレストランは大盛況です♪

のび太君、寒いね~。

お昼過ぎに2号店にちびちゃんが来ました。

不自由な足で何度もバランスを崩しながらも何とか食べて行きました。
 のび太と鉢合わせると大変なので、ちびちゃんも様子を伺いながら誰もいないところを見計らって食べに来ます。極寒のコロラドであの小さく不自由な体でこの冬を乗り切ることは命がけだと思います。何とか元気で頑張ってもらいたいです。


今日はお散歩は危険だから無しですね。

はい、それじゃ僕は寝ます・・・Zzzzz
 地面が凍っているところにまた雪が降り、さらに凍って道路はあちこちがアイスリンクの様になってます。公園はすぐ裏なのですが太郎を連れてもし道路を渡る時に滑って転んだら・・・ジジもババもこの年では命取りになるような事故が起きるかも知れないので、こんな日は裏庭で好きなだけ太郎には遊んでもらい、お散歩は中止致します。




気持ちはすっかりクリスマス(^^♪
 サンクスギビングが終わり、11月もあと数日。
12月はすべてがクリスマスに向かって進み、それが終わると腑抜けになった様な状態で年が明けるアメリカですが、我が家はクリスマスが終わってからが一番大変!
今年はまたひとりでお節作り・・・まあ、無理しない様に気を付けながら頑張ります。

 今日のお昼頃、コロラドスプリングス市内で男が銃を発砲、市民2人と警察官1人が死亡すると言う痛ましい事件が起きました。先ほど日本の(NHK)お昼のニュースで放送されたので心配おかけしたのではと思い、ブログに書き足します。私達は(家も店も家族も)皆無事です。
ただ警察官の義息子は現場に駆け付けたそうで、知人の警察官が撃たれ負傷したと長女から連絡がありました。
日に日に銃犯罪の頻度が増し、アメリカ全土で毎日のように悲劇が繰り返されています。なんて悲しいことでしょう。

これからクリスマスに向けてどうぞ世界中が少しでも平和でありますように!

祈る気持ちで一杯です。

 
 

4 件のコメント:

アンアン さんのコメント...

すごい豪華なビュッフェ〜。とうもろこしがほぐしてあるなんてー。
私はそのままあげてた。。
やっぱり、ちびちゃんがかわいい!!
ところでのびたとのびらは区別がつくのでしょうか?
ぐうたら太郎君うらやましー。
アンアン

賑やかな感謝祭いいですね。我が家もターキーは苦手でした。
大きな大きなクリスマスツリー、やっぱり素敵です。
手を隠している冬のりっちゃんは、かわいくてついついいろいろあげてしまっていました。
ベターッとしている太郎君もかわいすぎ。
コロラドスプリングスの事件、ニュースで見てドキっとしました。
コロラドは襲撃事件が多い気がします。。
寒そうな毎日ですね。お体に気をつけてお過ごし下さいますように。

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、いつもコメントありがとう~!
とうもろこし、ほぐしてあげてます。でも生のピーナッツやクルミなどの殻付きナッツの方が
断然なくなるの早いのよ~。やっぱり食べがいがあるのかな~?

実はのび太とノビラは同じ子(たぶん?)です。
のび太が変身してとんでもないことをやってしまう時、ノビラになります(爆)
これからもまだまだノビラが登場するかも知れません。だから見ててね~(^^♪


今年は寒いサンクスギビングでしたが、家族で美味しいディナーとワインを頂き、
楽しく過ごしました。
私も寒そうにしているリスや小鳥たちを見るとついつい餌を追加したくなっちゃいます(笑)

ブラック・フライデー銃撃事件は犯人の動機が徐々に明らかになって来ています。
ただ、どんな理由であれ銃を使うのは間違っていると思います。

そちらも寒くなって来ているみたいですからどうぞご自愛ください。

いせっこ さんのコメント...

コロラドというニュースの言葉に耳をそばだて、コロラドスプリングスでびっくりして画面にくぎ付けになりました。ニュースは痛ましかったのですが、背景の雪景色が最近のmikkoさんのブログと同じぐらいだったので妙に納得して見てしまいました。オバマ大統領が「もうたくさんだ」と言ったそうですが、本当に銃社会なんとかならないのでしょうかねえ。こんな事件が起こるから銃が必要だと言う人が多いのかなあ。

 リス君たちすっかり冬の顔ですね。太郎の横になっているラインがなんともいえずおもしろいです。

mikko さんのコメント...

確かにアメリカ社会全体に銃が出回りすぎて、時すでに遅し・・・と言う感もあります。
自分の身は自分で守る・・・には銃には銃を!と思うのでしょうね~。
でも厳しいライセンス制にするとか何とか手を打たないと増々このような痛ましい事件が
増えると思います。

のび太君をはじめ毎日3匹から4匹のリス達が餌を食べに来ます。
でも今日雪の中に見かけない足跡を見つけました!どうやらリス以外にも夜中に裏庭を訪れる
生き物がいるみたいですよ~(^^♪