2015年11月21日土曜日

さぶっ!本格的な冬到来です。

急に極寒になったコロラドです。今朝の7時の気温なんとマイナス14℃‼‼
月曜日の午後から火曜日の朝まで夜通し降り続いた雪。ものすごい強風と言うこともあり、ハイウェイで大型トラック2台が事故。おかげで100台以上の車が立ち往生。結局しばらくハイウェイは閉鎖となりました。
それでも午後には青空が!これがコロラドの素敵なところ(^^♪あっと言う間に雪が融け始めました。実は火曜日はどうしてもキャンセルのできない大事なアポイントメントがデンバーであったジジババ。天気予報を見て急きょ月曜日のお昼過ぎにデンバーに向かい、一晩ホテルで過ごし早朝のアポイントメントに無事間に合いました。午後にはハイウェイも問題なくスムーズに帰ってくることが出来ました。
(まあ、そんなわけで僕はケンネルで一晩過ごしましたけど~・・・お父さんとお母さんが無事に行ってこれたので良かったです)

水曜日はさらなる強風で太郎のお散歩も危険なため(道路は雪が凍ってあちらこちらには吹き溜まりが50センチほどの深さでしたしね~)出かけることが出来ませんでした。

それでものび太は出て来ましたよ!
さすがにちびちゃんは見かけませんでした。こんな風の強い日はどこか暖かいところでじっとしているのでしょう。少し風が弱まって日中の気温が上がった今日(土曜日)はちびちゃん出て来ました。良かった!


ぶどうを入れるところにドライコーンを入れて見ると、即、のび太が食べに来ました。


必死に貪ってます。


いつまでも食べ続けるのび太にじっと待ち続けるちびちゃん。
 フェンスの上にいるちびちゃん、わかりますか?

やっとのび太がどいてくれたので恐る恐る降りてきたちびちゃんです。


やっとコーン、食べれるね♪


猫鍋ならぬリス鍋?のび太はデカいからこうは行きませんね。(爆)


ここまでは雪が降る前の写真。これからが強風の日です。

やっぱり来たのね、のび太君。


太めののび太が吹っ飛ばされそうになってます。
 強風と闘いながらしばらく落ちている鳥の餌を拾っては食べていました。さすがのび太は強い!我が家の秋田犬でさえ必要最低限の時間で家の中に入って来ましたよ。それほど寒かったってことです。



 やっと風が収まって心配していたちびちゃんがお顔を見せてくれました。まだ所々雪が残る裏庭ですが、それでも元気な姿を見ることが出来てホッとしました♪

良かった、元気だったのね~!


雪はカチンカチンで中に埋まっているはずのコーンは取れないね~。


あっ!雪の無いところに落ちてたコーンを見つけました。

最近、少しふっくらして来たかと思うちびちゃんです。どこに行けば餌にありつけるかちゃんと分かって来たみたいです。時々太郎が運動を兼ねて追いかけたりしてますけど(本気では無くちょっと遊んでるつもりなのでしょう)太郎の入ることのできないドッグランの方にいれば大丈夫と分かったのか追いかけられてもそれ以上は逃げなくなりました。ただのび太が来ると逃げます。上下関係が結構厳しいリスの世界みたいです。

寒い中遊びに来てくれて本当にありがとう。明日は日曜日だから新しい餌を入れる日です。コーンもまたまくからね。待っててね~。


最近、量の増えた薬の副作用か?食欲減退で困ってます。
食べれないと、体力、気力ともに下がってしまい、年末のめっちゃ忙しい時なので、何もやる気が起きません。まあ元来怠け者のババなので他人様から見ればほぼ変わりないと見えることでしょうけど・・・自分じゃあれこれやろうと思う気持ちはあったのですが、それが無くなってしまって・・・あ~ぁ、どないしよう~。

でも人間どうしてもこれだけはやらなきゃ、って言うことはさほど無いのですよね。ですから気力が出ない時は無理せず最低限のことだけをして後は自然とやる気が出るまでほっとくことにしました。
クリスマスパッケージやカードがド~ンと遅れても、お節が手抜きでもどうぞお許しくださいませ。

今は少しでも食べれるものを食べれる時に・・・と思ってます。不思議とチップとラーメン(半分ほど)は食べれるのです。あんまり体に良くないものですけど、低血糖を起こさないようにつまむようにしています。

自分のために何か料理する気力が無いのですが、毎日太郎のご飯だけはちゃんと作ってます。太郎がいてくれるのが今のババの生活の大きな助けになってます。ある意味、介助犬みたいなもんですね♪

では皆さま良い週末を!




4 件のコメント:

アンアン さんのコメント...

ちびちゃんは、食べ方がお上品だねー。
やっぱりかわいい♡
のびた君達は寒さに強いんだね。しかも太郎君よりもー!?
感謝祭いいなー。
アンアン

コロラドは、冬になりましたねー。
マイナス10度以下。。思いだしただけでも顔が痛くなるー。
たくさんのりっちゃん写真、楽しめました。
やっぱりちびちゃんがかわいいな。
無理しないで素敵な感謝祭を過ごして下さいね。
アンアン母

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、ちびちゃん毎日来ます。
でものび太君は結構強くて縄張り意識からかちびちゃんを追いかけてちょっと威張ってます。
のび太じゃなくてジャイアンみたいです。笑

今現在識別可能な子が4匹います。
ちびちゃんが気になってしょうがない主人は窓辺に立って仕事に行くギリギリまで見てます。
最近はリスもうちのペットみたい?な気持ちです。
感謝祭はまた極寒で雪の予報です。お家で暖かくしてご馳走食べて過ごしまーす。

いせっこ さんのコメント...

7枚目ののびたクンの写真、メチャ可愛いです。

お薬、合わせるのって大変なんですねえ。お見舞いのメール、ヤフーの方に送信しました。見てね。わたしは一度年始年末の仕事を全部やめたことがあるんだけど、味をしめてその時以来に手抜きです。MIKKOさんもひとつだけ自分の一番好きなことをするというのはどう?

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、ご心配おかけしてすいません。
確かに7枚目の写真、かわいいですね!でものび太はすごく縄張り意識があり強い子ですよ~。
ちびちゃんだけでなく、自分より少し大きめの子も追いかけまわしたりしてます。
見ているだけですごく面白くて目が離せません!

ヤフーのメール見て返信しました。ありがとうございます。

私、毎日好きなことしかしてません。
それでもたまに仕方なしに掃除したりはしますけど(苦笑)
一日一つ、どうしてもやらなきゃいけないことをやるようにしてるつもりです。
こんなんでいいんだろうか?(爆)