2015年11月8日日曜日

11月になりましたね~。


お母さんのさぼり癖がまた出ました。ハロウィーンからあっと言う間に1週間経ってしまいました。僕のハロウィーンは結局これになりました。
まあ写真を撮っただけですけど・・・楽しかったです。へへへ
沢山お菓子を用意していたお母さん、もちろん余りました。太郎は食べられないね~、と言いながらもったいない、もったいないとチップをボリボリやってます。(お母さんは甘いものは苦手です)またお父さんに言われるよ~「どっかで食ってんだろうな~」って。(マジで爆笑)

僕のお顔が一番おおきいです!今年は24人だけでした。




黄葉のアスペンももう終わりです。





最近は常連さんです。





はしぼそキツツキ



朝ごはんの風景

のび太、太った?



でかい!尻尾も立派♪




モーちゃん、うちのお庭もパトロール。最近ちっちゃなネズミがいるみたいです。




ドッグランに入るモーちゃん
見つめる太郎。でも吠えません。


最近新しい方法を発見したノビラです。(爆)



頭こんなに下で大丈夫?


寒い朝もへっちゃらなモーちゃん



なんか見つけた?


いつもブドウを置くところにナッツを置いてみました。


銜えて行っては一生懸命埋めてます。

たくさん埋めたら今度は木の上でかじってます。美味しい?

半分ほどになりました。


ものすごくちっちゃな子が来ました。


この子は右の後ろ足がありません。前回の子は左後ろ足だったから違う子です。


なんて小さいのでしょう~!赤ちゃん?それとも栄養が足りないのかな?


太郎、今はお外に出ないでね。ちびちゃんがびっくりしちゃうからね。
心配ないみたいね、お昼寝の真っ最中だから。

あっと言う間にあと一個だけになりましたよ。



ポッポとクック、いつも一緒です。




この子はブルージェイと似てますが、Western Scrub Jay(アメリカカケス)です。

デッキの上の太郎の水が氷るようになりました。それでも鳥さん達は毎日餌を食べに来てくれます。もちろんのび太君たちもみんな元気です。
今日はちっちゃな右後ろ足の無い子が来てくれました。いつものコロコロ太ったのび太君と比べると半分も無いでしょうか?きっと片足が無いと木に登るのもフェンスの上を歩くのも不自由で餌が十分に確保出来ないからでしょうか・・・最近こちらの新聞でリスの80%以上が1歳まで生きられない・・・と書いてあるのを読んでびっくりしました。コロラドの厳しい生活環境の中では特に難しいのかもしれませんね。
毎年、のび太と呼んでいてもいったいすでに何代目なのか・・・?
個体識別が難しいリスですが、今日見た子は特徴があるのでこれから気を付けて観察していこうと思います。

11月に入ると感謝祭がすぐそこ!
感謝祭が終わったら、もうクリスマス~!
そしてな、なんとお正月が来てしまいます。
どうしよう~~~~~!!!!!
一年の中でババが唯一バタバタとする時期に突入です。

お母さん、解ってるのに怠けている付けが回って来たんですよ。
そういうのを自業自得って言うんじゃなかったですか?(爆) By Taro






4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

少なくて24人も子どもたちが来るんですか!楽しい~

キツツキさん、なんて素敵な色目なんでしょうねえ。うっとりしますね。お宅に来る小鳥はカラフルですね。コマツグミのようにお庭に巣を作るようになるのかしら?それとも習性がもっと野生かな。うちの周りにいる小鳥は雀、椋鳥、ヒヨドリ、どれも地味め。メジロはシックな色だと思うけど、なぜかこの頃来てくれません。どんどん周囲の木々が減ってるし、小鳥や虫たちは暮らしにくだろうと気を揉んでます。

りすさん数匹が入れ替わり立ち替わりでお庭に来るんですかね。それとも数匹どころじゃないのかな。

mikko さんのコメント...

年々ハロウィーンにお菓子をもらいに来る子供たちの数は減少しています。
大きなモールなどで商店が子供たちのお菓子を用意したりしていて、親たちにとっては
そういうところの方が安心なのもあるのでしょうね。
それでも小さい子がかわいく仮装して親に連れられてトリック・オア・トリート!と
やってくるのは楽しいです♪

キツツキやブルージェイなどはうちに巣を作ることはないと思います。おっしゃるとおりもっと野生なんでしょうね。
我が家の鳥のレストランのおかげで最近グンと来てくれる鳥の種類が増えました。
今日、ご近所さんと立ち話していたら、最近お宅の屋根の上に大きなフクロウがとまっているのを何度も見たわよ~!ですって。わ~、ついにフクロウまで現れたみたいです。
もしかしたら足の無い子、フクロウにやられたのかも?猛禽類は小動物を食糧にしますものね。注:フクロウは鳥のレストランには来ません。もっぱらねずみや集まってくる鳥が目当てでしょうねぇ~。

リス達は最低でも4匹、常連さんがいると思いますが、それも入れ替わっているのでしょう。
でも相変わらず家に来るリスはまずのび太君と呼び続けることにします。(笑)

アンアン さんのコメント...

えーっ、チップス一袋ももらえるの?すごいー。
そんなにもらったことなかったよ~。
太郎君家宅に訪問したい!!
りっちゃんの新ポーズうける~。
おでぶなのにすごいわ。
アンアン

そうですよねー。アメリカはイベント続きですものね。
うらやましい。。
ハロウィンのように、感謝祭もいずれは日本でも普及するのかな。
えっ、リスって80%以上も??知らなかった。
でも全然リスが減らないってことは、生まれるリスが多いってことですよねえ。。
そろそろクリスマスカード写真撮影でしょうか。
今年も太郎君も楽しみ。
アンアン母

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、チップスはハロウィーン用の小さなのだけど、確かにみんなすごく喜んでくれました♪
2号店、4号店(3号店はもうトライするのを諦めたみたい)の餌が少なくなってくると何とかして多くの餌を食べようとあんなポーズをしたりします。爆笑ものです。

日本もハロウィーンの後はクリスマスに向かって町が活気づいて行きますよね♪

今朝起きたら雪で一面真っ白。強風でめっちゃ寒くて冬が来た~!と言う感じでした。
こんな時心配なのはあのチビちゃんのこと。リスの80%が1歳まで生きないと知ってしまうと、余計に心配・・・でもご飯食べに来ました!一生懸命落ちている餌を拾って食べてました。

クリスマスカード、今年の家族写真は次女がLAに引っ越してしまったので、夏の家族旅行の時一緒に撮ったものを使います。太郎はお留守番だったので、ジジババ&太郎のハロウィーンの写真と2枚をカードにすることにしたのですが・・・どうなることか。(笑)