2015年8月30日日曜日

最近ののび太君

8月ももう終りです。ババは8月生まれなので、昔から8月にはとっても親しみがあります。だから終わると何だかちょっぴり淋しい感じです。

我が家ののび太君、いったい何代目なんだか?一生懸命固体識別をしようとしてもどの子もみんなのび太君になってしまいます(笑)
たぶん4,5匹のリスが裏庭に来ていると思うのですけどね~。どの子もジジババ&太郎にとって癒しののび太君です。
では今月半ばからののび太君の写真をアップしま~す♪
2号店の常連さんです。

主よ、日々の糧を感謝します。

いただきま~す!

こぼした分もちゃんと頂いていきますから、ご心配なく~。

太郎のおっちゃんが見てない隙にちょっと失礼しま~す。

えへへ、こんなの朝飯前さ~!(とっても身軽なのび太君です)

やっぱり芝生の上は気持ちいいです♪

調子に乗ってデッキ近くに来たのび太君・・・この後太郎に追いかけられました(爆)

お行儀の良いのび太君 つぶらな瞳に胸きゅんです!

のび太君、3号店に上るのはどうやら諦めたみたいです(笑)
2号店には毎朝の様に食べに来ます。リスがここまで鳥の餌を喜んでくれるとは思っても見ませんでした♪

コロラドの冬はあっと言う間にやって来ます。芝生が緑のうちに楽しもうね~^^



おまけです♪
すずめの赤ちゃん♪

すずめの団体さん!

デッキの上でお昼寝?
2号店と3号店を設置してから、裏庭に来てくれるお客様が増えました。
キッチンの窓から見える風景に毎日癒されているジジババです。
太郎は癒されているというより・・・興奮している?かな~。(笑)


2015年8月28日金曜日

太郎のその後

月曜日に右前の犬歯の抜歯をした太郎ですが、翌日にはすっかりもとどおり元気な感じに戻って、ホッとしました・・・ところが2日目の朝、何だか抜歯した側の頬が気持ち腫れているみたいな・・・?もしかして化膿した? 傷口は見たところ大丈夫みたいだけど・・・心配しててもしょうがないので、即ドクターに電話。念のためチェックしましょう、と言われ3時半の予約を入れてもらいました。月曜日では無いのでお父さんはお仕事。
頑張ってお母さん、一人で連れて行って来ました。何しろ太郎のためだもの。(重症の親バカ)
結果、何も心配なし!あ~、良かった!
抜歯当日は麻酔が効いていてほとんど動かなかった太郎。でも翌日からすっかり気分良くなって、お父さん、おかえりなさ~い、と嬉しいからちょっとはしゃいじゃったり・・・急に動き始めたからだそうですわ~。
まあ人間だって抜歯したらしばらく腫れたりしますからね~。まして大型犬の犬歯って人間の奥歯なんて比べ物にならないくらいデカイ!
でも今の倍くらい腫れない限り問題ない、この程度の腫れは想定内と言う事でこの件はとりあえず一件落着です。 

昨日は早朝に雨が降った後、薄日が差しました。デッキの上で空を見る太郎です。
お母さん、虹ですよ~!

あら、ほんと!朝なのでいつもと反対で西側に虹がでました。

朝から素敵なプレゼントでした♪

そして今日(抜歯5日目)流動食から半流動食にしました。ベビーフード状ばかりだとどうもお腹がすくみたいでおやつを欲しがりますが、それこそカリカリのおやつはあげられませんので、食事をもう少し食べ応えのある形状にしました。いつも圧力鍋で調理したものをブレンダーにかけていたのですが、今朝からはブレンダーを止めスプーンの背でつぶしました。いつものドライドッグフードもお湯で浸して指でつぶれるくらい軟らかくして鶏肉、野菜、玄米と一緒に混ぜました。
チキン、ブロッコリー、人参、サツマイモ、玄米です。

お~!すごい食いつきです!

数分で完食です。



畑の野菜ももうそろそろ終りかな~?コロラドの冬はある日突然やって来ますから、今朝も取ってきました。問題は今年のナス・・・いつも通りICHIBANと表示してあるのをいつものお店で買って来たのですが、どうみてもこれいつものナスではありません。なんと大きくならずに細く長くなってます。うちだけではなく友人のところでも同じだそうなのでうちが間違ったわけでもなさそうですけど。 お味噌汁に入れたらとってもやわらかくて美味しかったので、まあ今年はこれでいいかな♪
このナス・・・どう見てもいつもと違う・・・長ナスですよね~?

何を見つけたの?この後モーちゃんアンズの木に登りました。


2回続けて僕が主役です。エッヘン!(ここは威張るところじゃないよね~ 母)

次はのび太君特集だそうです。
僕は抜歯の後すっかり元気になりました。心配してくださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m By Taro


2015年8月25日火曜日

飛んでる様な太郎です。

昨日、朝8時過ぎに連れて行って午後2時半に迎えに行きました。
太郎の抜歯、おかげさまで無事終わりました・・・これからが大変です。
抗生物質と痛み止めを頂き、色々と術後のケアを教わって帰宅しました。何しろ日本人の成人女性ほどの(ババはアメリカ暮らしなのでこの分類には入らず)体重の太郎なので、麻酔が覚めきっていないと車に乗せるのも一苦労。ジジのお休みの日にしておいて良かった~!
やっとの思いででろでろの太郎を車に乗せ我が家に帰って来ました。 
大人になってから車に乗って座ったことのない太郎(いつも窓の外が気になって立ってます)さすがに昨日はへたり込んでいました。(涙)

点滴がしてあったところのバンデージ、僕は男の子なのになんでピンク!?

最低7日間は完全に流動食ですって。トホホ・・・

昨日の夕方、麻薬常習犯みたいな太郎

一晩ぐっすり寝たら、ほらこんなにすっきりしましたよ。

まだちょっとボーっとしてるけど目に力が戻って来ました。
 一人で階段の上り下りをさせるのはもうちょっとしっかりしてからと思ってフロントヤードにリードを付けて連れて出て、用を足しています。
昨夜はほとんど出なかったのですが、今朝はしっかり出ました。それにお水も飲んで抗生物質と痛み止めもベビーフード(市販の)を2ビンしっかり食べてくれたのであげることが出来ました。食べた後は口腔洗浄液(犬用)で口の中を漱いであげます。
とりあえず市販のベビーフードが食べられたので、鶏肉、玄米、人参、サツマイモ、ブロッコリーを圧力鍋で調理して、ブレンダーで完全に流動食にしたものをあげてみました。
待望のご飯です!飯だ、飯だ!

心配していたのですが、ものすごい食いつきで食べてます。

昨日一日食べなかったのでよっぽどお腹が空いたかな?

お母さん、おかわり、おかわり!

一度に沢山はだめなのよ~。

名残惜しそうにお皿を舐めまわす太郎
流動食を食べてくれるか一番心配だったのですが、空腹は最上のソースとはまさにこのことですね(爆)

幼犬の時の膝の手術と違って麻酔が覚めさえすれば、動くことは問題ないので昨日と今日とでは見違えるように元気になりました。

ただ犬歯は歯茎の中の方が表に出ている歯よりもずっと大きいので抜歯した後は十分に感染症や痛みに注意してあげないといけません。
それにしてもまたあらためて動物の生命力、回復力の強さに感心させられました。動物の中で一番弱っちいのは人間だ!と、つくづく思います。

 夕方、もう一人で裏庭に出て用が足せるようになった太郎、嬉しそうです。
自慢の尻尾もくるっと上がってます。
 ご心配おかけしました。

2015年8月23日日曜日

2回目の雛の巣立ち

8月9日に2度目の雛が巣立ちました。ハウスフィンチ(メキシコマシコ)の雛です。家の玄関の樋の内側にジジが巣を作れるように台を作って置いたら、ちゃんと今年はそこで卵を産み育ててくれました。去年は新米ママだったのか?卵を上手く温めることが出来ず、雛が孵ることはありませんでしたが、今年は2度も巣立ちを見ることができました♪

フィンチの前に他の鳥たちの写真を少し載せますね。

最近、鳥のブログみたいになってませんか?主役は僕じゃなかったですか?お母さん!
3号店の下にフルーツビュッフェを増設致しました!

こまつぐみ(アメリカンロビン)の雛・・・くしゃおじさんみたい?(爆)

野バトの赤ちゃん

迷彩柄のつぐみの雛

毎日、庭のどこかにいるぴっぴちゃんです。




フィンチパパ

あっ!雛2羽?

フィンチママとパパ

ママが様子を見に来ました。右が一番大きな雛で左がママ

大きな口を開けてママを呼んでるのかな?

えっ?え゛~~~!!! 3羽?後ろに隠れていた子が右端に顔をだしました♪

大きな2羽はもう巣立ちの準備

姉ちゃん、行くの~?

あたし、行くよ~!

飛びます、飛びます、飛びま~~~す。

ちゃんと飛べたわ!ママも一安心。

フィンチと野バトは一緒に食べても大丈夫。

ただ、鳩さんはとにかくこぼすんです・・・もったいない・・・

あら?君たち、家から巣立った子かな?

巣立った日は夜大雨になったので、心配してたのよ~。

きっと家から巣立った雛ちゃん達だと思いたいお母さんです。

何もあんなに悪天候の日に巣立たなくても・・・と思うのですが、1回目の巣立ちもものすごく荒れたお天気でしたっけ。3羽の雛のうち大きい子は午前中に巣立ちましたが、2番目は午後、そして3羽目はなんと夜中に飛び立ちました。まさかこんなに遅くなってから?とびっくりですが、たぶん巣立った雛にパパ、ママは付きっ切りになるためか巣にひとり残っていてもだれも餌を運んでくれません。だから飛び立たなければ命が危ないのでしょうか・・・厳しい自然の中で無事に成長してくれることを心から祈ってます。

 
実は歯が欠けました・・・(涙)

 先週、太郎の右上の犬歯が欠けているのを発見!何をしたらこんなことが起きるのか?まったく心当たりがありませんが、起きてしまったものは何とかせにゃならん!とすぐ獣医さんに連れて行き見てもらいました。

太郎の歯を見て、先生が・・・即「抜きましょう!」ですって。他にいろいろ治療とか(犬専門の歯医者さんもいるので)聞いたのですが、太郎のケースはやはり抜くのが一番太郎にとって良い選択だとのことで明日抜歯に行って来ます。
麻酔をかけて抜くため早朝に連れて行き、5時ごろまでに迎えに行くことになります。
抜いた後1週間ほどは軟らかいものを食べさせないといけませんが、とにかく食べ物にはうるさい太郎なので、ちょっとお母さんは心配。圧力鍋で軟らかくお野菜やチキンをクックすることにします。

太郎の抜歯後の様子はまた追ってお知らせしますね。

大丈夫、お母さん、心配ないよ。
僕良い子で頑張るから。

皆様、ご心配おかけします。
来週半ばにでも僕の様子をアップするように
お母さんに言いますから。
やっぱりゴロゴロの太郎です。痛みはまだないみたいです。良かった!

 次回は僕が主役です!