2015年6月24日水曜日

小鳥の餌場、もう一つ追加!

ここのところ35℃を超える様な超暑い日が続いているコロラドスプリングスです。だから・・・と言う訳では無いですが・・・また前回の投稿から1週間経ってしまいました。午前中に太郎のお散歩に行って、その後はもっぱら夏バテ防止も兼ねてひとりと一匹で昼寝三昧の毎日です。(苦笑)
裏庭のドッグランのアスペンの木に取り付けた小鳥の餌場、 すっかり小鳥たちの間でうわさが広まったのか?沢山の子達が入れ替わり立ち代り来てくれる様になりました。
 
フィンチやすずめが来ますよ~!


夕陽がまぶしそう?

後姿は結構地味なぴっぴちゃん(アメリカンロビン=こまつぐみ)

やっぱりこのオレンジ色のお腹が目印ね♪

この時点ではまだ餌がいっぱいなのですが・・・

炎天下でも元気で出回るのび太君

ん?君は・・・まさか・・・?

ありゃ~!! の、のび太~!! 
 小鳥の体重を想定して作られているフィーダーにまるで突如町に現れたゴジラみたいに出現したのび太君。つい乗っかってしまい、中身がのび太君の重みで↓にこぼれてしまいました。
すいません、責任を持って全部僕が食べますから~。

それにしても派手にこぼしたもんです。

さっきまで沢山あった餌がもうほとんど無い!

お腹が一杯になったのか、うとうとしている小鳥さん

お母さん、また鳥さんばっかり・・・僕も撮って下さい!
 はい、撮りましたよ。前回とほぼ変らない太郎の横座りショット・・・だから一日中寝ているとなかなかコダックモーメント(古い!分からない方、スルーして下さいませ~)なんてありゃしないんだから!(爆)
ほらね、常にこんな感じでしょ、最近の君は。

写真撮られているの分かっているんだけど、瞼が重くて・・・むにゃむにゃ・・・

ピンボケ写真でごめんなさい。モーちゃんも元気ですよ!

のび太君によって空になってしまったので新しいの付けました。

場所はここ!花壇のペチュニアの上。

あら?一番乗りはやっぱり君?

そそくさと退散?なぜ?原因は写真の左横上のオレンジの子です。

ぴっぴちゃんは肉食です。余程のことが無い限り小鳥の餌(種やナッツ)は食べません

のび太君が退散した理由は最近つぐみが夫婦でのび太君を攻撃するから。
 たぶん、子育て真っ最中のぴっぴちゃん夫妻。
いつものび太君が通ってくるフェンスを通ろうとすると雛を守ろうとする防衛本能からか?2羽で攻撃するのです。代りばんこにのび太君を突っつきます。これにはのび太君もたまったもんじゃありません。慌てて木の上に避難すれど、なんせ相手は鳥、飛べるので木の上避難は何の役にも立ちません。そんな訳で最近ののび太君、ぴっぴちゃんの顔色伺いながらすばやく行動する様になりましたよ(笑)


野鳥の専門店で買ってきたこのブレンド、とっても人気があります。

ハウスフィンチのオスです。

もしかして君・・・赤ちゃん?

頭の上にアンテナみたいに残っているのは産毛でしょ?

そんな平和なお外を眺めながら、またたぶん昼寝するだろう太郎です。
暑い!暑い!と騒いでいるうちに6月も後半になってしまいました。
夏になったらやりましょう!と考えていたことあれこれ・・・何も手付かずのうちにきっと冬になったらやりましょう!にかわるんかな~?(ぐふふ・・・) 根っからの怠け者が板に付いて来た最近のババです。

6 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

今ね、テレビ見てたら、以前mikkoさんが言ってたことをやってたよ。コロラドでピューマが住宅の庭に現れ、窓ガラス越しに猫と対峙してるの。猫は割とへいちゃらで、ピューマは山の方へ逃げて行ったんだけど、なんで逃げたかは聞き逃しました。なんか放映の仕方がピューマの危険を言ってるのでなく、のんびりした感じだったのが気になるけど。mikkoさん、ピューマは頭だけ残して猫を食べちゃったような事件のこと書いてくれてたよね。

mikko さんのコメント...

私も今、動画見てみました。ガラス越しだからいい様なものを・・・マウンテンライオン(ピューマ)は猛獣ですからね~。コロラドのほぼ全域に生息していると思います。
コロラドスプリングスでも毎年どこかで何かしらの被害や目撃情報が報告されています。
つい最近は我が家と家の店との間(車で10分強の距離)で熊が出没しました。一見すごく普通の都会なんですけどね~、熊が出た! 何て聞くとやっぱりカントリーなんかな~?って思います。(笑)
動画のピューマ、いくら猫が目の前にいてもガラス越しじゃどうにもならないと悟って、山に戻って行ったのだと思います。でもモーちゃんみたいにふらふらしてたら、きっと頭だけになっちゃったかも?
さすがに我が家の周りではピューマの目撃情報は一度もありません。

いせっこ さんのコメント...

フィーダーって言うのね、小鳥の餌入れ。伊勢にも売ってるかなあ。うちでもベランダの手すりの上に篭や箱を置いてパンくずを入れたりしているのですが、パンくずを置くとカラスがくるのよ。私はカラスも好きですが、近所から苦情が来そうだから餌付けにならないようにしてます。そうそう、一度ヒマワリの種を置いたら誰も来ませんでした。今うちの周りにいるのは雀、ムクドリなど。去年いい声で鳴いてくれたイソヒヨドリは今年はいません。たぶんムクドリに追い出されたと勝手に想像しています。

 リスは小鳥の餌も食べるだろうとは思うけど、細かくてめんどうだろうにねえ。フィーダーを置けば冬もピッピちゃん来るかしら?

ももママ さんのコメント...

ご無沙汰してました。。
そちらは35℃超えですか~~~。。たまりませんねぇ(笑) 宮城で35℃超えは一年に数日のことです。
こんな時は涼しいところで太郎ちゃんを抱いてお昼寝するに限りますね(^O^)

「フィーダー」私もこんな便利なものがあるとは知りませんでした。ホテルの朝食バイキングでシリアル
類を入れてる容器と似てますね。
野生の小鳥やリスもアキ太郎母さんのお庭にくればバイキング(?)が楽しめる事を覚えたのですね。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、確かに日本ではカラスや鳩に餌付けするとご近所から苦情が来そうですね~。
フィーダーはホームセンターやスーパーなどでも売っています。
実はすでにぴっぴちゃん、今日下に落ちたナッツやシードを拾って食べてました。
それにノバトも来ました。キッチンの窓の目の前にフィーダーがあるので、お皿洗いをしながら観察できるので、楽しみが増えました♪
冬になったらプラスティックのフィーダーがコロラドの温度差に耐えられなくて割れるのでは?と思います。木製か金属製の物に替えないといけませんね。きっと越冬するピッピちゃんがいたら食べに来るのでは?

mikko さんのコメント...

ももママさん、今日は夕方ちょっと一雨来たので少し夜はひんやりしました。でも雨と一緒に雹も降ったので、畑がやられるのではとハラハラしました。短い時間でしたので、なんとか大丈夫でした。ふぅ~
たぶん、今年の夏も最高気温は40℃を超えるのではと思います。冬の最低気温はマイナス30℃近くまで落ちるので沖縄から北海道までの気温を体感できますよ~。(笑)

キッチンの窓のすぐ前なので、みんなの表情までわかり、益々観察が楽しくなりました。
一度開店してしまうとこのバイキング、止められなくなります。

暑い時は家中の涼しい場所を転々として昼寝を続ける太郎です。犬って良く知ってますよね、涼しい場所(爆)