2015年6月7日日曜日

冷やし中華始めました~♪

この季節になると町中で見かける「冷やし中華始めました」のサイン・・・
先週の金曜日、久しぶりに親友のアイリーンがお昼に来るとのことで、我が家も今年初めての冷やし中華を作りました。
もたもたしているとコロラドの夏はあっと言う間に終わってしまうので、雨が降ってちょっと肌寒い朝だったのですけど、思い切って始めました(笑)
久しぶりの冷やし中華は美味しかったです♪


つい先日みんなのお誕生日ケーキを作ったばかりですが、めずらしくまた作りました。今回は抹茶クリームを試してみたくて、一回り小さいサイズで作ってみました。
マスカットの緑が無いとちょっと寂しいですね。
 正直に感想を言いますと・・・このタイプのケーキにはやはりバニラのクリームが見た目も味も合うと思います。抹茶クリームはもう少し研究の余地有りです!
真ん中にも抹茶クリームをはさみました。




 最近またちくちくと作っています。少しずつ腕が上がった?とジジは言ってくれます。(笑)
ピンクのくまちゃんです。





撮り貯めておいた裏庭の面々の写真をアップしま~す。
お早う!モーちゃん。

あら、おじさん、気付いたの?

お母さん、お母さん、モーちゃんがまた来てますよ~!

太郎に見つかったので、4コーナーズに避難したモーちゃんです。

のび太君、ナスの苗には気をつけてね~。

お気に入りのフェンスの上で寛ぐのび太君


毎日雷雨で雹が降るんじゃないかとハラハラしているババですが、こんな素敵なサプライズもありました。夜の8時過ぎ大雨が突然止んだかと思ったら虹です♪
太郎と二人で慌ててデッキに出てしばし観賞しました。

すぐ薄暗くなって虹は消えてしまいましたけど、写真撮れて良かったです。

雨が止んでいる間にちょっと失礼して・・・(苦笑)



玄関で子育てしているハウスフィンチの雛、無事に孵ってだんだん大きくなってます。なかなか写真に納まってくれません。また雛が写ってない、と思ってこの写真を見ていたら・・・ん?これもしかしてお箸???
お箸に見えるでしょ?小枝でしょうか?でもババにはどうしてもお箸に見えるのです。

小さい頭と尾羽が見えます!

黄色い嘴、判りますか?

覗いているのがバレルと親鳥が近づかなくなるので、写真を撮るのは至難の業です。



昨日、久しぶりにノブちゃんに会いましたよ~。長女の旦那さんのお兄さんのお家の秋田犬です。以前にブログにも載りました。
おとなしくってめっちゃかわいい!

2年前にまだ1歳にもならないノブちゃんと会った時の写真です。

もう一匹わんちゃんいました。ミニチュア・シュナウザーのT・J君です。

毎日の雨で今までに無いほどの降水量だった5月、6月に入って30℃を超える暑さが来たかと思えば、また雷雨、雹や竜巻、洪水などの警報や注意報が毎日の様に発令されてそれは忙しいコロラドの夏です。
芝生は濃い緑、畑は一気に芽が出て今までの遅れを必死で取り戻そうとしているかのようです。

太郎と二人でボーっとしていることが多いババですが、それでもこの時期畑や花壇のお世話でいつもよりは少々動いてますかね~?(笑)
ブログは相変わらずサボり気味で、すいませ~ん。

次回にはフィンチの雛の巣立ちをアップできれば、と思っています♪

日本はそろそろ梅雨時ですね。皆様どうぞご自愛くださいませ。


4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

冷やし中華もケーキもおいしそう!ケーキのスポンジが白いけど、白身だけ使ってるの?マスカットなくても、これはこれでいい感じよ。

 フィンチの雛、たぶんわかったと思います。一羽ですよね?私にもお箸に見えるよ。こうやって写真見せていただくとどんだけ広いお庭なんや!と思うのだけど、そうなの?まあ、近所のお宅はみなそんな広さなんでしょうねえ。草抜き大変じゃない?のびたクンたちのねぐらはお庭にあるの、それとも近辺に茂みみたいなのがあるの?

mikko さんのコメント...

ええーっと、、、まずケーキは日本のレシピで卵の白身と黄身を別々に泡立て、黄身に砂糖を加えてから、泡立てた白身と混ぜ、最後に粉を加えます。黄身も入ってるのに確かに白く見えますね〜。

やっぱりどう見てもお箸でしょ? 笑
巣立ちが近い感じがします。一羽だと思います。強い子が生き残ったのでしょう。

庭はみんなこの辺は似た様な広さです。
毎週、夏の間は芝刈りで大変です。雑草も引き抜いたり除草剤を撒いたり、ただし体に害のないもの、色々忙しいです。

のび太君の巣はうちにはありませんが、数件先の木の大きな所辺りにあるのでは?と思ってます。

瀧本令 さんのコメント...

<在コロラドスプリングス・日本人の方へインタビューのお願い>

突然のメッセージで大変失礼いたします。
私、NYのテレビ制作会社、マーコム・ビジュアル・クリエーションの瀧本と申します。

弊社は現在、コロラド州の鉄道にスポットを当てた紀行番組のリサーチを行っており、
それに付随して各地にお住まいの日本人の方がどのような暮らしぶりをされているか紹介するコーナーも担当しております。

今回はPikes Peak Cog Railwayを特集することになり、
コロラドスプリングス在住の方のリサーチを進めていたところ、mikkoさんにたどり着きました。

まだ取材内容など詳細をお伝えできる段階になく、あまりにも急なお願いで恐縮ですが
もしご興味がありましたら7/9(金)か7/11(日)の午前中に取材をお願いできたらと思っております。
取材日程は変更となる可能性もございますが、現時点でのmikkoさんのご意向とご都合をお伺いできたら幸いです。

また、もしどなたかご紹介いただけるご友人の方がいらっしゃいましたら、ぜひそちらの情報もいただきたく存じます。
(Royal Gorge Route Railroadの特集もあるため、コロラドスプリングスもしくはキャノンシティ在住の方がいらっしゃれば嬉しいです。)

突然のメッセージで誠に恐縮ですが、ぜひご一考の上、ご返信をいただけましたら幸甚です。
私のメールアドレスはtakimoto@marcomny.comとなります。
ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

何卒よろしくお願いいたします。

マーコム・ビジュアル・クリエーション
瀧本令

---*---*---*---*---*---*---*---*---*
Ryo Takimoto (Ms.)
Marcom Visual Creation, Inc.
438 West 37th St. #4F
New York, NY 10018
PH / 212-643-8545
FX / 212-643-9480
E-mail / takimoto@marcomny.com

瀧本令 さんのコメント...

mikko さま

たびたび失礼いたします。
取材の日付ですが、7/10(金)もしくは7/12(日)の間違いでした。
混乱を招くようなご依頼で申し訳ありません。

何卒よろしくお願いいたします。

瀧本