2015年6月10日水曜日

巣立ちです!

今朝いつもより雛が背伸びしているのか良く見えると思ったら、なんと巣立ちです。そして1羽と思っていたのが、な、なんと3羽もいました!
はっきり3羽見えますよ~!

前庭の木にパパの姿が!

あっ!ママが来ました。
 この後、ママに促されて一番手前右側の子が見事巣立ちました♪

やっとこ前庭の木にたどり着いた雛です。

残った2羽・・・飛び立つのかな?

盛んに羽を広げて飛び立つ練習をしてます。

パパが来ました!

パパから餌をもらってます。

さっき巣立った雛ちゃん

心配なのでしょうか?親鳥が付き添ってます。

バタバタして疲れたのか2羽でおとなしくしてます。
もう今日は巣立たないかも知れません。明日かな~?雨がチラチラし始めましたしね~。

卵が孵ってから結構厳しいお天気続きだったのに、3羽も元気で大きくなって~!なんかフィンチパパ、ママの頑張りに感動してちょっとうるうるしてしまったババでした。


2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

すご~い、よく撮れましたねえ、こんな瞬間。NHKのダーウィンが来たの取材班なみの粘りじゃない?
フィンチってこんなのなの!コマツグミより胸の羽毛が赤いのですか?

mikko さんのコメント...

はい、こまつぐみよりオスの胸毛はずっと赤いです。メスは地味な色ですけど。
粘ったというより、どちらかと言うとラッキー!と言う感じです♪
残りの2羽もあの日の夕方遅くに巣立ったみたいです。翌朝見たらもう誰もいませんでした。
ちょっと寂しくなりましたけど、無事に巣立ってくれて何よりでした。
また来年来てくれることを願い、巣はそのままにしておくことにしました。
フィンチはこまつぐみよりかなり小さいです。巣立った日の夜、大雨が降ったので、
雛たちが無事でいてくれるかちょっと心配です。