2015年5月10日日曜日

春の嵐と母の日

日本ではゴールデンウィークの終盤の5月4日の月曜日からコロラドではあれよあれよとお天気が崩れ、久しぶりに大雨、雷、雹、雪、土石流、竜巻と昨日までに勢揃いしました。5月も半ばに差しかかろうとしているのに・・・まあ、これがコロラドのお天気ですから仕方ありませんね。飽きることはありませんが、もう少し嵐も小出しにしてくれたら、いいのですけど・・・(苦笑)
突然ものすごい音と共に振り出した雹。数時間後にはまるで雪が積ったみたいに!

雪に見えますが、これ全部雹です。

玄関の屋根の内側にまた巣が作られてます♪

ピーター(ウサギ)の足跡が一杯。寒くても平気です。
 デンバーに住む息子から今年の母の日のプレゼントとして、ちょっとお洒落なレストランにディナーに行こう、とお誘いが!あらま、嬉しい♪
金曜日の夜に行くことになり(木曜日だったら雹でハイウェイも閉鎖になったくらいだったから、金曜日で良かった~!)ジジと長女は仕事なので長女の旦那さんと息子とお友達の4人で行って来ました。

息子から3時半ごろ電話でお店に先に寄ってから家に帰ると電話があったので、そのことを太郎に話したら・・・もう大変!外で音がする度(犬にしか聞こえない音)ガレージからのドアのところに張り付いて待つことしばし。(笑)
お兄ちゃん、来ますか?

もう来ましたか?

音がしましたよ!

お兄ちゃん、来た~~~!!!
 息子が入って来たら、もう興奮しすぎてじっとしてられない!全身で大喜びを表現していました。人間もこの位嬉しさを現せたら素敵ですよね。犬って本当にかわいいです♪
嬉しくて太郎の動きが早すぎ写真がブレブレ。


レストランは母の日前の金曜日と言うことで混雑していましたが、予約を入れておいてくれたので、ほぼ待つことも無く座れました。楽しいおしゃべり、美味しいお食事であっと言う間の数時間でした。
初エスカルゴ~!美味しくてびっくり!

うっかり写真撮る前に一切れ食べてしまいました。



カリフォルニアの次女からはかわいいプードルが届きました。2週間後に3日間里帰りをするのでもうすぐ会えます。
次女から届いた母の日のカーネーション



家の中で発芽させてから畑に植えるため、種を撒きましたが、もう芽が出て準備万端なのにこのお天気では畑に植えるのを待たないといけません。
畑に植えられるのをまだかまだかと待つ苗たち

降り始めた雪を見て外に出るのを止める太郎

雪の降り始め・・・これが一晩続いて朝にはマイナス5℃(さむ~い!)


午後には少し青空も見えてきた母の日ですが、まだ油断できません。
昼間、長女夫婦が母の日のプレゼントを持って来てくれました。
忙しいのにありがとう~!
長女夫婦からのお花とマッサージ券のプレゼント
 3人3様の母の日のプレゼント、ありがとう♪
今夜も夜中からまた雪の予報です。
でも今週半ばには25℃くらいまで上がりそうなので、そろそろ畑や花壇を始めようかと考えているジジババです。
変りやすい春のお天気、皆様どうぞ体調を崩されませんように。

嵐オンパレードでしたが、我が家はこれといった被害も無く、無事でした・・・庭の咲き始めたライラックなどは無残な姿になってしまいましたが。(しょんぼり)また持ち直してくれるといいな~。

 
 



2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

すご~い、太郎は家族が帰って来るという言葉がわかるんだね。お料理おいしそうぉ、いい母の日でしたね。

ターシャ・チューダーのテレビ番組を見ていたら「クリスマスにバラはいらない、五月に雪がいらないように」とかいうシェークスピアのことばをいってました。でもコロラドにはばっちり雪があるねえ。

mikko さんのコメント...

はい、コロラドは5月に雪は当たり前みたいになってます。(苦笑)
まだ畑、何も出来ずにいます。月曜日にホームセンターでお花や野菜の苗を買おうと思って行ったら、この急な気温の変化でみんな苗がフリーズしてました。
恐ろしきコロラドの天気です!

家の中で芽を出したきゅうり等は今か今かと待っているのですけどね~。

太郎が言葉を理解するかどうかはいまいち定かでないですが、家族のことはかなり解るみたいです。一応バイリンガルですよ(爆)