2015年5月17日日曜日

両手でかかえて食べたい!

コロラドのお天気に相変わらず振り回されているジジババですが、5月も半ばになり、今週は何とか雪は降らない?(たぶん)ですむと思うのでやっと畑が始められそうです。^^

毎朝、モーちゃんにはルティーンがあるみたいです。必ず裏のお家のお庭で(我が物顔で!)しばらく過ごしています。
お早う~ございます~♪(挨拶をしている?モーちゃん)

朝の規則的なぜん動運動はとっても大事。(笑)

ここはモーちゃんのジム?(レンタルの裏のお家はいつまでたってもこんな調子)


もぐらののび太君は畑に隠しておいたどんぐりをまた見つけてきたみたいです。大事に両手で抱えて食べ始めましたよ♪
もしかしてのび太君じゃなくて、しずかちゃん???

向きを変えても一生懸命

朝ごはん中ののび太君

お母さん、僕も両手で抱えて食べたいです!
 写真で見ると太郎の年齢が判りますね~。くちびるの両端が垂れてます。(爆)

太郎が両手で抱えて食べられるもの・・・
クリスマスにお兄ちゃんからもらったお菓子は余りの大きさに太郎が咥えて家の中をうろうろするとあっちこっちぶつかって大変です。なのでランドリールームの棚に隠してあります。咥えたまま裏庭に出ようとし、どう頑張ってもこの長いお菓子は突っかかり、まるで漫画の様な場面になってしまうので、残念ですが滅多に出してあげられません。(苦笑)
僕が両手で抱えて食べるもの・・・それはお兄ちゃんからもらったこれでしょ!


のび太君のこんな表情が何とも言えません。(^^)b
写真を撮ってるババに気付いたのかな?目が合いました。



去年は新婚さんが初めて巣作りをして卵を温めていたのですが、巣の作り方が悪く、卵が巣からずれてしまい、それに親鳥が気付いた時にはもう卵は冷たくなってしまっていたみたいで雛が孵ることはありませんでした。今年も同じハウスフィンチが巣作りをしました。去年の子達かどうかは分かりませんけど。今回の巣はとってもしっかり上手に出来ています。親鳥がずっと巣に座っているところをみると、卵を産んだのでしょう。雛が孵るのが待ち遠しいです!
あまり近づいたり、じっと見ていると神経質な親鳥は逃げてしまいます。
家の中からブラインド越しに写しましたが、ちゃんとママのお顔が分かります。パパは色がもっと派手なのでこの子はママです。
大きな鳥に襲われたりせずに無事に雛が成長して巣立ちますように!


今日は裏庭の大きいデッキのフラワーベッドにペチュニアを植えました。
ナスの苗なども買ってはあるのですが、今週の半ばにまた気温が下がる予報なので、ちょっと様子を見ながら野菜の苗は植えることにします。

それでもちょっとずつ暖かくなってきているコロラドです。^^

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

太郎の立ち姿、カッコいいというか、おもしろ~いというか、可愛いわぁ。表情がいいね。。
猫っていうのは被写体に向いてますね。のびた君たちもおもしろいんだけど、時々誰が誰かわからないもんね。猫はまず「アイツだっ!」ってわかるもの。

mikko さんのコメント...

確かに!モーちゃんは常に判ります。笑

太郎はカッコイイのですが、だんだんおじいちゃんになってるのも事実。もう7歳半ですから、後何年一緒にいられるのか、、、考えると辛いので、今を精一杯楽しく過ごす様にしようと思ってます。