2017年9月1日金曜日

鯖ちゃんの裏の顔

一昨日のことです。衝撃の瞬間が訪れたのですが、あまりの予想外の出来事に、腰を抜かしそうになったババ。😱
これはどうしてもブログにアップせにゃいかん! なので前回の投稿からまだ1週間なのですが、頑張って更新いたします。

では、まずその前に太郎のめちゃかわいい写真とジジババが最近オープンしたレストランにディナーに行ったのでその様子をご覧ください。

一日中犬も飼い主もでれでれだらだら90%ほどを寝て過ごす(太郎よりはババはもう少し動いてますよ~)我が家。運動不足にならないように夕食後、ベースメントの室内歩行器で40分歩くのを日課としています。ただベースメントは太郎オフリミットなので大体は下へ降りる階段のドアの前で寝ながら待っているのですが・・・
先日はこんな光景が!😍


あら?こんなところにいたの?

お母さんを待ってましたよ~😍

お疲れ様です。

階段の中間地点で待っててくれました😊
 なんとも嬉しいサプライズです。歩いている所からは陰になっていて太郎がいるかどうかは見えないのです。まして太郎はものすごく静かな子で余程のことが無いと吠えませんから、歩き終わって階段を上がろうとして初めてわかりました。待っててくれてありがとね、太郎!😂






たまには外食もいいかも?と珍しくジジババでレストランに出かけました。家から10分弱ほどドライブした新しいショッピングセンターの一角に出来たステーキハウスです。
今年新しく開店したレストランです。

お店の名前はこの角の長い牛さんから取ったものでしょう。

注文が終わるとすぐ焼き立てのパンとバターが出て来ます。

ポテトのポタージュスープとサラダ サラダの量が普通で良かった~😅

マンゴーマーガリータ 😋

お腹すいていたので写真撮る前に食べ始めてしまいました。フィレミニヨンとラブスターです。

ジジはプライムリブ・ステーキとベイクド・ポテト
 ウエイターさんが注文を取る時に「今回は何かお祝い事がおありでしょうか?」と聞いてくれたので、ちょっと時間が経ってしまいましたが、今月は私の誕生日で・・・とボソッと言うと「それはおめでとうございます!デザートを当店からサービスさせて頂きます!」とのこと。あらまっ!言ってみるもんですねぇ~。😜
デザートのアイスクリーム
 一言で言うと、うん、美味しかったです。まあプライムリブは少々パサつき感があったもののラブスターはとっても美味!マンゴーマーガリータもデザートも美味しかったし、ほとんどステーキを頂かないジジババですから、たま~には良いかな?と思いました。
ご馳走さまでした🙇








 さて、ここからはいつもの裏庭の様子です。
8月26日の鯖ちゃん

常に何か探している様な鋭い眼差し

もうきゅうりが取れすぎてどうしていいかわからない~~~!!!😭

日曜日の裏庭は1週間で一番賑やかです。今日はチェリーもあるよ~!

これはのび太?それともオレオ、尻尾の毛生えたの?

ハトさんも必死です。

珍しい子?君はだれ?

29日の鯖ちゃん

やっぱりここが好きなのね~。

最近、ちゅう太見かけないけど・・・😰

ぴっぴちゃん、君はいつもの子だよね?おかえり~😁



8月30日、ぴっぴちゃんの写真を撮ったのが午前中・・・そしてその日の夕方、私は見てしまったのです・・鯖の裏の顔をーーー😱
何と言うことはない、鯖ちゃんのお尻が写っている?と思われた方、ち、違うのですよ~!
 偶然、ふとキッチンから下のデッキを見ると、この前ちゅう太が写真に写ったところにこまつぐみらしき鳥(色と大きさから言ってまず間違いない)がこぼれた餌を拾って食べているじゃありませんか。こまつぐみは昆虫などを好んで食べますが、他に餌が無ければ普通の小鳥の餌も食べる雑食です。 あら珍しくこまつぐみ(アメリカン・ロビン)がデッキに来てる・・・と窓から目を離そうとしたその瞬間、何か大きな(鳥よりは)灰色の影が物陰から飛び出し、一瞬にしてこまつぐみを銜えたのです。えっ!?な、なに?
何が起きたの?頭が混乱して今目の前で起きた現実が理解できず、茫然とするババ😨
そんなのは全くお構いなく“殺し屋サバ”はこまつぐみを銜えたままライラックのところのフェンスをひょい!っと越え、通りの向こうの散歩道に消えていきました。
ピンぼけこの上ない情けない写真ですが、鯖ちゃんの口に銜えられているのはちゅう太ではなくこまつぐみです。あ″-----😭無残

慌てて撮った写真はどれも的外れ・・・🙇
 ジジにこの話をすると「もう鳥が来なくなるんじゃないか?」と心配していましたが・・・自然の営みなのでしょうか?翌日も鳥もリスもいつも通り遊びに来ていました。
もちろん鯖ちゃんも😅



鯖ちゃんの真似をしてるのかしら・・・そこでお昼寝するの?

若いこまつぐみ 殺し屋サバのことなんてちっとも気にしてないみたい?😆

ぴっぴちゃん、懲りずに遊びに来てね~。

31日の夕方の鯖ちゃん。すました顔してます。殺し屋サバは裏の顔なのね。





 本日のおまけの一枚
 
本日の新聞の一面の写真です。

 テキサスを直撃したハリケーン・ハーヴィー。
きっとペットも相当の数が被害を受けたのでは、と心を痛めていましたが、今朝の新聞を見て少しだけホッとしました。
あちらの保健所に入れられていたペットたちをコロラドスプリングス市、プエブロ市、のシェルター(殺処分無しのシェルターです)が専用の飛行機を手配し、引き取ったのです。なぜならこれからきっと被災したペットたちで溢れかえることでしょうから、そのために場所を確保する目的だそうです。こちらに送られてきた子たちは健康状態のチェックを受け、性格テストで温厚と判断されたらすぐ譲渡可能になるとのことでした。
災害が起きると、人間への救助もさることながら、ペットへのケアーがほぼ同時進行で行われるのがアメリカの素晴らしいところかな?と思ったりします。みんなに素敵なお家が見つかりますように。🙏 


誕生日の8月もあっという間に過ぎ、今年も残り4か月のみになりました。歳を取ると何だか時の流れがマッハになった気がするのは私だけでしょうか?
だから今の一瞬一瞬を大事に過ごさなければ!
テレビで韓国ドラマ見ながらゴロゴロしていちゃ・・・😴

おかあさん!少しは自覚を持って下さい。ByTaro

太朗には言われたくない 母 


9月が爽やかで災害の無い月でありますように。
 

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

うちのコニャンコも小鳥を見ると100万ボルトの瞳になりますよぉ。今は年取って蝉ぐらいしか捕まえられないようですが、昔はメジロ、雀を咥えてきました。もっと昔に飼ってた猫は地ネズミというのかモグラとネズミを合わせたみたいなのを捕まえて来ました。じーっと待ってるんですよね、猫って。イギリスでうちのフラット出入りしてた猫はロビンを口に咥えました。すぐ放してやったら飛び立って行ってほっとしましたっけ。前も話したと思いますがその次はウサギを引きずってきましたよ、首なしの。だからほんとに彼奴が捕まえたのか誰かが捕まえたのを失敬してきたのかはわかりませんけど。そのときはほんと、肝を潰しました。イギリスの猫ってなんてワイルドなの!って。

 モーちゃんは小鳥を捕ったことないですよねえ。鯖ちゃんは猫としては正しいだよなあ。狩猟本能も猫によって違うように思いますが、単に上手下手なのかな。小鳥は餌があれば来ちゃうので、もっと用心深くなってと祈るばかりです。

ベースメントへの階段、何だか深いベースメントのように見えますが、そうなの?胡瓜ですが、この辺りでは胡瓜が飛び交う季節には皆さんキュウリのキュウちゃんみたいな漬物を作ってますよ。それがまた飛び交う・・
ピクルスはどうですか?私は既製品のピクルスは甘いので、マリネ液(既製品だけど)を買って来てちょっとずつ漬けておきます。サンドイッチにちょうどいいので。

そうそう、アメリカ製のビーツのチップスを頂いたのですが、少し残っていたのを思いついてボルシチにしてみました。圧力鍋に牛肉、ニンジン、タマネギ、キャベツ、ジャガイモ、きのこ、トマトピューレを入れて、仕上げにチップスをポンポンと折って入れ煮込んだらボルシチふうになりました!ビーツのチップスってメチャ便利。日本でもあるかな?

mikko さんのコメント...

鯖ちゃん、ここ数日来てません。まさかお腹壊したりしてなければいいけど~(心配)
確かに猫は飼い主に最大の愛情を表すために狩りをして獲物を持って来ると聞いたことがありますし、実際昔の家の隣のうちの大きなシャム猫がネズミを何匹も取って来てはポーチに並べてご主人様を喜ばせようとしてましたっけ!
ご主人様は悲鳴を上げてましたけどね~(爆)

モーちゃんも下手だっただけで一度小鳥を追い詰めていたことがありました。でも失敗してました。(笑)

ベースメントですが、写真で見ると何だか深い穴の中に入って行くみたいに見えますが、ぜんぜんそんな感じじゃありません。5段で太郎のいた所、その後8段で下までです。ベースメントと言っても普通に窓がありますから暗くもないです。

きゅうり、いよいよもってお店の従業員の皆さんに配りました。一度に20本も取れるとそうするしかないです。冷凍するのもその前にスライスしなきゃいけないし、漬物もそこまでたくさん作ってもジジババでは食べきれないし、これは配るご近所さんも・・・ちょっと難しいし・・・まだ生のキュウリの方がこっちのご近所さんには配りやすいですけど、日本のキュウリはいまいち馴染みの無いアメリカ人なのでサラダくらいしかきゅうりの食べ方わからないみたいです。

ビーツのチップ、そんな使い方あったのですね~!さすがF-ちゃん、ボルシチとは私なんか考え付きもしませんでした。
寒くなったら圧力鍋で私も作ってみようかな~。