2017年8月10日木曜日

盛り沢山な10日間 鯖ちゃん登場!

自分の誕生日からの10日間は裏庭がものすごく賑やかで素敵な写真が一杯撮れました。😉

ですから今回は写真中心で行きます。40枚以上ですので、ゆっくりご覧ください。

お早うございます。

4号店でアクロバット

ヒマワリの種、頂きます。😋

アップに十分堪えられる美形さん😍

インゲンも取れ始めました。

ブルージェイもピーナッツ好き!




そして今回の一番のニュースはこれです!
えっ?猫?それも見たことが無い鯖トラ😻

目が合った!キューン、かわゆい😍

懐かしいフェンスのヒョコヒョコ歩き(モーちゃんがよくやってた)

まだ若い。首輪もしてないみたいです。

あ!動いた。お家に帰るの?

畑を通り抜け杏の木を登り、フェンスを越えて通りの向こうへ。
 なんで鯖ちゃんが家の裏庭に現れたのでしょう?それは最近ちょこちょこ顔を出すチュウ太のせいではないか?とババは思っています。
鯖ちゃん帰って行きました。?これは鯖ちゃんじゃない、犬です。
 通りを渡って昔ハスキー犬が住んでいたお家の方へ行きました。鯖ちゃんの写真を撮ったつもりが丁度その時リードフリーのワンコが出て来て、眼鏡をかけずに慌てて撮ったらニャンコじゃなくてワンコが写ってました。😓
そして翌日、早朝にまた見かけました。鯖ちゃん!
これからモーちゃんみたいに裏庭の常連さんになってくれたら嬉しいです。
リス達は鯖ちゃんがいてもまったく警戒せずにウロウロしています。裏庭の生態系のかなり上の方にリスはいるみたいですね。
 





畑行こうかな~?

トウモロコシうまい!😋

フサ族リターンズ!!!

トウモロコシの中にダイブ🏊

あ!ゴールドフィンチです。

ハウスフィンチは毎日見ますが、ゴールドフィンチは時々です。

みんなで朝ごはん(^^♪

コロラドのすずめ

見返り美人・・・?

そして火曜日の午後、突然ドン!と大きな音が😱
 窓に羽の跡が付いているの分かりますか?汚れではなく羽毛です。

窓の下を見ると、あ~~!小さなナゲキバトが😭
 ここのところ毎日雨が降り、窓ガラスがまるでシャワーで洗ったように綺麗になっています。時々は鳥が間違ってぶつかるのですが、今回はものすごい音がしました。案の定鳩が羽が折れてしまったみたいな姿で窓の下の落ちています。
どうしよう~、どうしよう~、このままじゃ太郎が裏庭に出たら大変なことになる。😰
両手にビニール手袋を二重にはめて即裏庭に鳩をレスキュー(と言っても太郎の入れないドッグランに入れるだけですが)に行きました。そおっと近づくと脳震盪だけだったのか?バタバタと元気に飛んで行きました。あ~、良かった。大丈夫だったのね~、良かった、良かった・・・😂




体の大きなこの子は子育て中の雌かな?

本当に今週は珍しい子が次から次と来てくれました。

ハミングバードです。なんて小さくてかわいいのでしょう😍

裏庭を毎日見ていると何かいる?とすぐ気付くようになります。

そうですか?何かいますか?

今が盛りの金魚草

亀吉の先に太郎・・・静かな夏の午後・・・

やっぱりいた~~~~!!!

さっきフェンスの上にいたのはクーパーハイタカでした。

やはり鯖ちゃんと同じでチュウ太狙いだったのでは?

何度も名残惜しそうに振り返りながら飛び去って行きました。

よくここにいるのです。チュウ太が。
 実際には写真を撮ることがなかなか出来ない(ものすごく素早いですから)チュウ太に似ている写真をネットで見つけて見ました。
こんな感じです。小さい小さいネズミです。
 チュウ太が裏庭のデッキの下に住んでいるのは間違いないと思います。日曜日に鳥やリスの餌をやる時、ちょろちょろと出て来るようになりました。それにつられて鯖ちゃんやクーパーが裏庭に出没し始めたのかも?食物連鎖の頂点はやはり猛禽類だろうと思います。裏庭にはマウンテンライオンは来ませんから😅







入れ物をひっくり返してしまった😲

5種類いるのが分かりますか?

毎日アクロバットです😁






本日のおまけの一枚
まさにこんな感じの大きさです。かわいいって言えばかわいい😍
 でもネズミですからね~。いろいろ心配もあります。ですから鯖ちゃんもクーパーも歓迎します。(ちょっと複雑な心境ですが)
自然の営みですからね。昨日もクーパーが帰った後、花壇をうろつくチュウ太目撃しました。今の所食べられてはいないみたいです。😌


すっかり秋になってしまったコロラドです。
朝晩は寒いくらい!

日本は猛暑で大変ですね。
熱中症に注意して楽しい夏をお過ごしください。

 

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

ゴールドフィンチ、素敵ですねえ、見たいなあ。雀も日本の雀と微妙に違って可愛いわ。ハチドリ、以前も見せてもらったね、よく撮れてるねえ。お庭すごい!写真、堪能しました!
 うちも昔、メジロがガラス戸に激突して一瞬気絶してましたっけ。ハトは来ないなあ。道路に電線にはよく止まってますけど。今回はスカオ一族来なかったのね。バカンス?

ことわざ、調べてみたらIt never rains but it pours.でした。日本の泣きっ面に蜂に当たると書いてありましたが。
 

mikko さんのコメント...

まさにそれです!It never rains but it pours. 日本語訳も泣きっ面に蜂がドンピシャですね(^^)b ありがとうございます。あ~、すっきりした!

ゴールドフィンチはハウスフィンチよりさらに小柄です。きれいですよ~!

さっきも鯖ちゃん来てました。今回はフォーコーナーから反対方向に帰って行きました。
いったいどこのおうちなのでしょう?でも我が家の裏庭がお気に召したみたいです(嬉)

スカオはここのところ見かけません。オレオは昨日見ました。写真撮りそびれました。
裏庭を眺めていてここまでいろいろ来てくれるのは珍しいことです。なんだか嬉しかったです。みんなからのお誕生日プレゼントかしら?(笑)
ハトは4種類が常駐しています(爆)