2017年7月22日土曜日

リスってナス食べるの?

ラスベガスから戻ってアップしたっきり、2週間があっと言う間にすぎてしまいました。年とると時が流れるのが超早いと思いませんか~?😅

サンタはまだ戻って来ません・・・。
でもスカオはよく来ます。スカオ以外にも尻尾の毛が薄い子が何匹もいます。スカスカ尾一族⁇ サンタやのび太はふわふわ尾一族⁇ 😁

鳥たちもベイビーラッシュの年なのか、子連れで見かけます。

キツツキが裏庭のフェンスの2x4をつつきに来ました。

結構な穴が空いてしまいました。😆

まだ頭に産毛が残っているフィンチ(メキシコマシコ)の雛 4号店にしばらくいました。

今年はカササギが一番多いです!鳴き声が大きくびっくり!😲

こまつぐみの親子 迷彩柄が子供です😊

7月11日のスカオ。どんぐりどこに埋めるつもりかな?

4号店に登っているスカオ 14日の朝

本当に毛が無いです。生まれつきか?それとも病気か?

でも尻尾以外は問題なく4号店もすいすい登る立派な筋力の持ち主です😉

登りきるとしばしてっぺんでドヤ顔のスカオです😜





本日のタイトル、リスってナス食べるの?ですが・・・
実は15日にキッチンの窓から裏庭を眺めていたジジが、「おい、ちょっと見てみて」と叫ぶので慌てて見たら、なんとのび太畑からナス取って来て齧っているじゃありませんか!😱 
あら?のび太何してるのかな?

え~~~?ナスくわえてる!

両手で大事そうに抱えて美味しそうに?食べてます😋

せっかく実を付けたナスがリスに荒らされたら大変!
 とにかくのび太にナスは食べちゃダメ!と教えなきゃ、と思ってジジが畑に飛んで行き「ナス食べたらだめだよ!」と言うとびっくりしたのび太はナスをくわえたまま大慌てで4コーナーズの向こうに走り去りました。

ところが翌日畑を見に行ったら・・・のび太が持って行ったはずのナスが落ちていました。(笑) きっとナスはお口に合わなかったのかな~?😝

そしてその後畑のナスは今の所は無事です。食べてはみたものの・・・あんまり好みじゃ無かったってことなら良かった~😅


少しずつ野菜の収穫が始まりました。ここのところ毎日暑いし、夕方になると雷とどしゃ降りの雨(ただし雲の下のみでちょっとずれると何も降らないのですけどね~)
 
ピーマン 早速ナポリタンを作りました🍝

ナス(のび太に持って行かれる前に収穫して漬物に)カブは生でも漬けても煮ても美味しい😋

クルミを入れてあげたら畑には見向きもせず必死に食べるのび太です😏

18日のスカオ 昔のサンタみたいによく来ます。

ズームしてみるとこんな感じの尻尾 はっきりした特徴があるので他の子とは間違えません。

おっとっと!スカオ危ない!調子に乗って落ちないでね~😅





本日のおまけの一枚

こんな子いますよね~。ここぞと言う時、他のどうでもいいことがやたら気になる子😆

 ババ個人的にはこんな子大好きです。何だか将来大物になる気がしません?まあある意味ちょっとずれてる感が無いでもないですが・・・😏


梅雨明けしましたね~。恐ろしい日本の夏!皆さま熱中症にはくれぐれもお気を付けください。こんな時のためにクーラーはあるのですから、お家にいる時もどうぞ賢くクーラーを使って蒸し暑い夏を安全に乗り切って下さいませ。

我が家の秋田犬はババと同じで日中のほとんどを意識不明の状態で伸びきっています。(ジジ曰く、それって爆睡と言うんじゃないか?)キャ~‼‼ お父さん、当たり~!大正解!😂


 

2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

やっぱりスカオの尻尾気になるわ~。これ、病気じゃなくて個性?ちびスカオがいるということは?

小鳥さんがいろんな種類がいてうらやましい。カササギってけっこうでかい(態度も?)ですね。コロラドでは鳥が群れているってことはないのですか。伊勢では夕暮れにはカラスやムクドリが電線に群れてるのをよく見かけますけど。

 畑の収穫の季節ですね。楽しい季節ですね。うちもぼちぼちゴーヤができています。娘は世話はまるでしないけど、取るのは大好きと言ってるわ。

mikko さんのコメント...

そうなんです。スカオの尻尾・・・たぶん生まれつき?
チビと言うほど小さくは無いけど、確かに尻尾がフサフサしていないリス達を前よりもよく見かけます。

カササギの仕業だと思うのですが、もう少しで咲き始めるところだったヒマワリがポキっと折れてしまってます。先日夕方カササギが群れになって飛んでいるのを見ました。
よく見るのはムクドリモドキの群れです。真っ黒な鳥の集団はちょっとビビります(恐怖)

畑、ちょっとサボっていると雑草が!でも自然農法って最近はやりだから・・・とか適当な理由を付けてサボり放題の私です(苦笑)