2016年12月10日土曜日

太郎、モーちゃんに一言物申す!

今週は寒い1週間でした。雪も何度も降りましたし、怪しい散歩姿は増々エスカレートして、もう誰だか分からない?(爆)
それでも裏庭は賑やかです。
本日のタイトルは昨日9日の朝に起きた事件?ですが、まずは今週の写真をアップすることにしましょう。

モーちゃん、毎日外出です。

夜中も出歩いていて早朝に帰って来ることもあります。不良猫⁉

サンタ 12月5日月曜日

6日の火曜日 これでも気温上がって来たところです。

7日水曜日の朝のモーちゃん

小鳥の朝ごはん風景

サンタ(右)とのび太(左)7日の水曜日です。

寒くてもリスは活動的です。

右側のリス隣の庭にいる様に見えますがこれ空中を飛んでいるのです!枝を飛び移ってます。

寒い雪の日に2匹で追いかけっこして遊んでいます(^^♪

8日木曜日の朝です。すっかり冬景色

フィンチのオス 倍以上大きく見えますが、体を膨らませてダウンジャケットを着た状態です。

リスはよく雪を食べます。水分補給ですね。

忙しく動き回っていると思えば、急に立ち止まりこのポーズ。

8日木曜日のサンタ

これもサンタです。木曜日くらいになるともう日曜日に入れたエサはほとんどなくなってます。

サンタ、背中どうしたの?傷?それともただ濡れた毛並みのせいかな?

のび太、階段上がってデッキの上に。(下のデッキです)

8日午後、サンタ雪が降って来たけどまだ食べています。

姫リンゴの赤い実、最近やっと甘くなったのか?リスが食べ始めました。

のび太(右)チビ太(左)大きさの違い判りますか?この後チビ太はのび太に追いかけられました。

チビ太、アーモンドを食べてます。大分成長しましたね♪

のび太、木の上に避難?

原因はこの方でした😆

最近、スーパーに栗が出始めました。のび太も栗を頂きます。




さて、ここからが本日のタイトルにある昨日の事件です。
朝、まだ雪がしっかり残る裏庭。下のデッキのプランターにモーちゃんです。

あら?何?上に行くの~?

どんどん階段上がって行っちゃったけど・・・
 この後です。なんとモーちゃんは太郎がデッキに出入りするドギードアの真ん前までスタスタと行き、太郎のお水を飲もうとしたのです!ドギードアのガラスを挟んで外を見ながらまどろんでいた太郎・・・目の前に来たモーちゃんに気付かないわけが無いですよね。目が合った~!と思ったら太郎とは思えない素早さでダッシュ—🏃
モーちゃん、いつもはどこかちょっと太郎のことバカにしている感じなのですが、さすがにドギードアから弾丸のごとく飛び出して来た太郎の勢いに物凄い勢いで逃げましたよ。🙀💨
そしてこれがその後の写真です。太郎、モーちゃんに何て言ったのかしら?

その後お母さんの現場検証により太郎の水のすぐ前にモーちゃんの足跡が発見されました😅
 モーちゃんを追いかけた太郎ですが、大声で吠えたてるわけでも無く、しつこく追い回すわけでも無く、まあ至って静かなものですが、モーちゃんにとっては「やっぱり秋田はなめたらあかん!」と実感した出来事だったかも知れません😰

のび太は木の上で高見の見物です。

あ~、くたびれた。でもたまにいい運動だったわ😅

お家に帰るモーちゃんでした。

もう、終わりましたか?

やっと安心したのか降りて来て栗を食べるのび太。

こんな格好であたりを見回しています。今日は雪が融けてちょっと暖かいのでした(^^♪

太郎、プレゼントのクリスマスの飾りを着けてお澄まし。

やっと秋の花から冬の花に変えました。










本日のおまけの一枚
あ~、極楽、極楽・・・
 何だかこのおさるさんの顔を見ていると、ついこちらもあ~、とため息をついて極楽、極楽と言いたくなります。(笑)



寒いと体の筋肉が緊張して固まり、余計に肩が凝ったり体が痛くなったりしますよね。引き籠りのババは30分に一度立ち上がって背伸びをしたり、うろうろ動いてみたりするようにしています。
そうしないとまさに体が固まる!と実感してしまうので。(苦笑)

そして2時間ごとに太郎をフロントヤードに出すようにしてます。
ババもですが十分おじいの太郎の体もきっと固まるだろう?から。

幸い最近、太郎は寒くても裏庭にのび太たちやモーちゃんを追いかけて出ていくので自分でも運動の必要性を自覚し始めたのでしょうかねぇ?😁

では皆さま、寒い毎日お体に気を付けて良い1週間を!


 

4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

今回は冬の庭の様子がよく伝わりますねえ。リスさんはやはり栗が好きなのね。庭の住人に太郎が絡んで、ほんとベアトリクス・ポターのような才能があれば絵本ができるのにねええええ。

夏には夏の、冬には冬の楽しさがありますね。まあ寒いのは年取るとこたえますけど。体調気を付けてもうすぐ来る大イベントに備えてください。

mikko さんのコメント...

まさに冬の庭の景色ですよね~。
今週末は氷点下23℃くらいまで下がる予報です。最高気温が氷点下13℃となんともすごい寒さです。さっきも太郎と散歩に出かけましたが、ほっぺたはリンゴ病の様に真っ赤になるし鼻水は垂れるし、ものすごい形相になって帰って来ました。その点、秋田犬はひょうひょうとしたもので、公園のすべての木に自分の縄張りを示す臭いを付けるのに余念がありませんでした。(爆)

才能があれば絵本書いてみたいですね~。(憧れ)

今週はまだいくら何でもお正月の用意はできませんから、クリスマスのクッキーをまた焼いたりしていますが、来週から掃除、買い出し、調理などバタバタと忙しくなります。
それゆえに現在は体力温存中です(苦笑)

アンアン さんのコメント...

クリスマスカードありがとう。かっこいい家族すぎるー。み〜んなかっこいいし、かわいい!!
太郎君が小さい写真でちょっと残念だけど、太郎君もかっこいいよー!
アンアン

今日一番の嬉しい出来事でした。素敵な素敵なカードをどうもありがとうございました。
なかなかブログのコメントが書けませんが、毎回楽しく拝見させて頂いています。
雪景色の中のりっちゃん達がとっても懐かしい〜。サンタもチビ太も元気そうで良かった。
コロラドの厳しい冬を乗り越えられるかな。。でもmikkoさん家に来れば大丈夫だよね。
栗まで頂けるのだもの。
モーちゃんに物申した太郎君かっこいい!吠えなくてもきっと通じたよね。
その後モーちゃんは現れていませんか?
アンアン母

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、カード届いたのですね。カッコイイのは太郎くらいであとはみんな滅多にしないドレスアップで緊張して固まってます(爆)
太郎の写真、もう少し大きくしたかったのですが、あれでいっぱいいっぱいでした。
来年は太郎も一緒に移れるようにしますね。(^^)b

アンアンちゃんママさん、こちらこそブログにコメントもせずいつも読み逃げでごめんなさい。コロラドの冬も本格的になってきましたよ~。今週末は危険天気注意報が出ているほどの寒気と暴風になりそうです。とにかく外出は控えてください!と言われてます・・・でもコロラドって場所によってまるでお天気が違うので、どうなることやら?

それでも庭のリス達が今日はやたらと忙しく餌を食べまくり、隠していますからお天気が悪くなるのは本当みたいです。

モーちゃん、もちろん毎日遊びに来てますよ~(笑)
せめて今週末はおとなしく暖かいお家にいてくれると良いのですが。氷点下25℃くらいまで下がるそうですから、外をウロウロしてたらフローズンキャットが出来ちゃいますよね。

年末でお忙しいことでしょう。どうぞお元気で素敵なクリスマスを!