2017年1月5日木曜日

明けましておめでとうございますm(_ _)m

🎍前回の投稿が24日でしたので、かれこれ10日以上経ってしまいました。ご挨拶が遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
一年で唯一必死に働くババの1週間が終わり、太郎と共に腑抜けになっておりますよ~(苦笑)

それではクリスマス25日からお正月までの写真アップします。30枚以上ですので、のんびりご覧くださいませ。

クリスマスの朝日です。

一夜にしてホワイトクリスマスになりました。♪

雪の中一日早く土曜日に餌を入れて置いたので早朝からナッツを頬張りに来たのび太です。

チビ太達もすくすく成長してこんなアクロバットも出来る様になりました。

クリスマスツリーは25日の夜で片付けてしまうため見納めです。

今年はシーフード中心のメニューです。

サンタ、元気です!

26日にデンバーに買い出しに行き、始まりました、お節作り。

31日のお昼にはL.Aから次女も帰って来ました(^^♪





2017年、早朝からお重にお節を詰めるのにあたふたのババでございます。なんだかんだと3,4時間かかるのです、これが。😅
全皿並びました。今年の我が家のお節料理です。
 それでも30日までにはほぼ全品完成し、31日は里帰りした次女と紅白を見ることも出来ました。毎日朝から晩までキッチンで立ちっ放しでくたびれましたが、まあお節は一年に一度ですから、体が続く限り日本の伝統を伝えていきたいと思います。(外国に暮らしていなかったらこんなに作ったりしていなかったと思います)
丸2段重 一段目 

丸重 弐段目

角三段重 一段目 口取り 祝い肴

角三段重 弐段目 焼き物

角三段重 参段目 煮物

息子が頑張ってくれた刺身盛り合わせ

お節各種 ガラス大皿

手巻き寿司の具 レージースーザン皿

手巻きの具 タッパーウエアーレージースーザン皿 

刺身盛り合わせは全部で4皿作りました。

お節盛り合わせ 黒大皿

椀物を慌てて一つ・・・あら?おもち入れるの忘れてる😆

デザートとして寒天物いろいろ 長女が3種、ババが3種作りました。

息子が成田で買って来てくれたミニ三段重 これはキッチンでつまめる様にババと娘たち用😋

 今年は総勢30人でスタートし、夜遅くになって息子の友人が4人ほど訪ねて来たりして、何しろ賑やかなお正月でした。カラオケで雪国や海雪など冬の演歌なども歌われてました。😁
ベースメントにカラオケをセットした息子、お客様にも大好評!🎤😄


新年のサンタです。今年も元気で時々お顔見せてね~😁

長女の所のパグ(チョコとココ)遊びに来ました。

ものすごくやんちゃなボストンテリアのラッキーも2歳になりちょっと落ち着いて来ました。

4日は雪で寒い・・・5日本日はさらに寒い。😖

寒い雪の中餌を求めて我が家の裏庭はリスや鳥たちでいっぱいです。



お客様沢山のお正月も穏やかな太郎は皆さんによしよしされてご満悦でした










本日のおまけの一枚 
この笑顔、いいね~😊
🐓
🎍
バタバタと年が明けてしまいましたが、新年が皆様にとってこの写真の様な笑顔いっぱいの年になりますように!


4 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

おお~すごい!今年も豪華ですねえ。なめるように眺めましたよ。で、丸2段重1段目ゴマメの右の白っぽいもの、角三段重左下隅にある同じもの、何かなあと思いずっと眺めて行きましたところ、ガラス大皿のところで、数の子と判明!だよね?

何でも売ってるんですね、日本食品。蓮根まである。銀杏はどうです?散らしてあるグリーンのものは枝豆ですね?銀杏送りましょうか?毎年秋に祖父江の銀杏をいただきますが、すごく大きい粒なのよ。殻付きで送ったら権益引っかかるかなあ?

申し遅れました。謹賀新年!今年もお庭の面々、アメリカ紀行など楽しみにしています。

mikko さんのコメント...

F-ちゃん、そうです、数の子です!
大体の物は揃います。銀杏も瓶詰ならあります。でも枝豆好きなお客様がいるので、
やはり家では枝豆ですかね~。確かに殻付きで送ったら検疫引っかかるかも?

蓮根は水煮になっている物を使いましたが、生の蓮根もデンバーの日本のスーパーにはあります。
こちらこそ今年もブルーマウンテン便りをよろしくお願いします。

アンアン さんのコメント...

明けましておめでとりございます。
今年もブログ楽しみにしています。
お料理すご〜いっ!
うちは、伊達巻きと錦卵だけ作ったよ。
お刺身おいしそう。。。
サンタ元気で良かった。
太郎君も今年も元気でいてね。いっぱい顔見せてね〜。
アンアン

毎年このおせち料理の写真を見るのが楽しみです!
ほんと素晴らしい〜。日本でも大変なのに、コロラドでこのおせち料理が食べられるなんて
ほんと素敵です。30名のお客様なんてすごいですねえ。お疲れ様でした。
太郎君みんなにたくさーんかわいがられたでしょうね。
サンタも無事に年越せて良かった〜。
我が家の癒しであるこちらのブログ、今年も楽しみにしています。
アンアン母

mikko さんのコメント...

アンアンちゃん、アンアンちゃんママさん
明けましておめでとうございます。
いつもコメントをありがとうございます。
お節料理、昔は材料に苦労したこともありましたが、最近はデンバーの
パシフィックに行けばほぼ揃います。
今年は30日までに全品作り終えたので、ちょっと最後のんびりできましたが、
やはり一番大変なのは元旦当日のお重に詰める時です。

太郎はそれはそれは嬉しいお正月だったみたいですよ。
犬好きの多いアメリカではほとんどのお客様が太郎のことよしよししてくださいます。
人間大好き太郎にとってはこの上なく楽しい一日だったと思います。(^^)b
サンタはじめ、のび太やチビ太もみんな元気で新年を迎えました。
ただクリスマスあたりからモーちゃんの姿が見えません。もしかしたらお家の方々が
バケーションでケンネルに預けられている?のかも知れませんけど。ちょっと心配です。
今年も月数回のスローペースでの更新になると思いますが、ブルーマウンテン便りをどうぞよろしくお願いします。

太郎の出番ももう少し増やせるように頑張ります!(^^♪