2016年6月26日日曜日

我が家の裏庭に来るリスの個体識別は可能か?

現在裏庭に現れるリスはたぶん5匹ほどじゃないかと思うのですが、動きが速いのとサンタ以外目に見える大きな特徴が無いことから、識別が難しいのです。

BUT・・・・・ついに今回発見しました!

この子、左耳に切れ目が入ってますよね!大発見~~~!!!
 これが猫なら去勢手術、避妊手術済みのしるしですけど、リスの場合は喧嘩か事故で切れたのでしょうかね~?


そしてこの子は耳は切れてないけど、尻尾の先に何かついる?
 以前お隣のお庭(家とのフェンスのすぐ脇)に大きな鹿が2頭来ましたが、そのうちの1頭が角に色とりどりの布のようなものを引っ掛けてきたことがありましたが、この子もどこかで引っ掛けて来たのでしょうか?だとしたらこのしっぽの特徴での個体識別は期間限定(引っ掛けて来たものが取れてしまうまでの期間)ってことですよね~。


この子は耳も切れてないし、尻尾に何もついてないのでのび太かな?




公園に散歩に行って家に戻ってくる時、道路をのんびり渡って来るリスがいました。車が来てないのを分かっているのかそれとも???
もしかしてサンタ? 「太郎が行くよ~!」と言ってゆっくり近づくとやっとのこと道路を渡って木に登ってくれました。ババとはしっかり目が合ったので、「サンタ、大丈夫よ、太郎下向いてクンクンに忙しいから。後でお庭にご飯食べにおいでね(^^♪」と、声をかけて家に戻りました。
すると、ババの言葉が分かったのか、どうか?
サンタです。

ちゃんとご飯食べに来ましたよ♪

背中に禿が!どうしたの?怪我したのかな?

でも元気そうでしたから、とりあえずはOKね。



我が家の玄関のフィンチの巣、なんとこの春から3回目の巣ごもりです。
頑張るね~!フィンチママ、まるで聖母マリア様みたいな優しい眼差しです。(ほほ笑み)
この後雛が孵ったみたいで、小さな黄色の嘴が見え隠れしてます。



ここのところ老眼鏡無しでは何も見えなくなったこともあり、あまり手芸をしなくなっていたババですが、 親友が体調を崩し治療を受けているので、彼女を元気づけるためにこんなものを作りました。

お散歩の大好きな友人にこれからの季節使ってもらえる様に。

こちらはシンプルにコサージュを付けてみました。

かわいい~!

やっぱりモデルは僕ですか~?

個人的には僕にはこっちの色かな?

プレゼント用のラッピングを施してみました。

何もない帽子もちょっとお花をつけるとこんなに感じが変わります。




大きな太郎、年と共にお顔に少し深みが出て来たような感じがするのは親バカの飼い主のみでしょうか?(笑)
お母さん、僕は誇り高き秋田犬だと言うこと忘れずに!








 7月4日はアメリカの独立記念日です。
我が家では毎年家族でちょっとした旅行をすることにしています。
今年は3泊4日でコロラドの南西部の町にロードトリップに行きます。
またブログ10日ほどお休みしてしまうかも知れませんが、ご心配なく。
旅行から戻ったら写真一杯でアップします。


本日のおまけの一枚 
愛国心あふれるリス
どうやったらこんな写真が撮れるんだろう?
この子は動物モデル事務所に所属しているモデルリスだったりして・・・(爆)

前回アップしたころの40℃近い暑さでは無いですが、毎日30℃超える夏日です。水分補給に心がけ熱中症にならない様に気を付けています。皆さまもどうぞご自愛ください。






2 件のコメント:

いせっこ さんのコメント...

しょうもないことを聞いて申し訳ないのですが、4枚目のサンタの写真、塀の隙間に見えている白い部分、どうしても猫に見えるんだけど。ピンクのところが耳の中で。私の目がおかしい?

 素敵な帽子です。なんか赤毛のアンを思い出しました。お友達、大喜びよ、きっと。

mikko さんのコメント...

そう言われてみれば・・・猫の耳に見えなくもないですね~。(笑)
でも残念ながらこれは裏のお宅の庭にあるゴチャゴチャ(何しろ裏のお宅は貸家で庭は荷物であふれてますから)だと思います。(苦笑)

帽子、ちょうどホリスターのサマーセールで70%オフで3個も買ったので、思いついて作ってみました。かわいく出来て嬉しくなりました。(^^)b