2016年12月24日土曜日

メリークリスマス

🎄寒い、寒いと言っている間にまた1週間が過ぎ、今夜はクリスマスイブです。先週の氷点下20℃からは抜け出して太郎のお散歩も毎日出かけることが出来ました。

では今週1週間の写真をアップ致します。
まだ寒い朝です。でも毎日来ます😊

しっかりカメラ目線の太郎・・・ハンサム~~~😍

日曜日に入れたナッツが食い散らかしてあります。😧   
 どうやらカササギの仕業みたいです。でもこれも月曜日のうちにのび太達りす軍団によってきれいさっぱり無くなりました。みんな寒いと必死に食べ物がある時に備蓄するのであっと言う間に持って行ってしまうのです。

寒さなんてヘッチャラです。

フィンチ夫婦も4号店でお食事です。

キッチンの東側の窓の目の前の4号店だとズームするとこんなに大きく撮れます。

12月20日火曜日のサンタです。

背中、やっぱり禿げてますね。どうしたのかな~?

今年も出してきました。お節用のバインダーです。
 いよいよ1年で唯一ババの大忙しの1週間がやって来ます。
このものすごくくたびれた古いバインダーを引っ張り出してくると急に年の瀬だと言う実感が湧きます。
 
水曜日には雪もかなり融けて少し暖かくなりました。



木曜日の新聞にとても素晴らしいニュースが載っていました。
コロラドスプリングス市には殺処分無しの動物保護施設があります。以前秋田犬のデビィちゃんに会いにジジババで出かけたところです。 
非常に写り悪いですが新聞の小さな記事を撮ったのですいません。🙇
 クリスマス前から盛んに譲渡会を開いたり、寄付を募ったりしていた保護施設ではなんと譲渡可能な犬猫全部が譲渡され新しい家族と共にクリスマスを迎えることが出来る様になったそうなのです!これってすごくないですか?この期間に譲渡された猫46匹、犬31匹ですって🙌
そこで22日の新聞に空っぽになったケージから職員やボランティアさん達が顔を出しての記念撮影になったみたいです。

もちろん、毎日迷子犬や捨て犬、捨て猫などが保護されてくるので今日サイトを見たら、また数匹の犬猫が飼い主募集と出ていましたけど。それでもクリスマスの前にペットショップで買うのではなく保護犬との出会いを求めて施設に見に来るこの町の人たちは素敵です。😸


 
のび太4号店で・・・ちょっと危なっかしい感じだけど、大丈夫?

おっ!落ちるーーー😱

なんとか踏み止まりました😥

それでも食い意地が張っているのび太です。(苦笑)






皆さまのクリスマスはいかがでしょう?
我が家は長女夫婦、長男夫婦が来て一緒に食事をする予定です。次女はお正月には帰って来ますが、仕事の都合でクリスマスは無理みたいです。この時期インフルエンザも流行ったりで患者さんが増えるのでしょうね。

今年はこんなクリスマスカード見つけました。 
買わずに写真だけ撮って来た相変わらずせこいお母さんです(爆)By Taro









本日のおまけの一枚
クリスマス、のび太達もお祝いするのでしょうか?それこそ絵本を書きたくなりますね😊
 明日は25日、クリスマス。
天気予報では夜中から朝方まで雪マークが出てますが、どうかな~?ホワイトクリスマスにはならないと思います。デンバーから息子夫婦が来るので、なるべく雪は積もらないでもらいたいし。
そして月曜日には今度はジジババがデンバーに日本食の(お節用の材料)買い出しに行きます。太郎は朝からいつもの綺麗なお姉さん達がいる近くの動物病院でグルーミングです。今年の垢をしっかり落として綺麗になる予定😍


なんだか年を取ると1年の早いこと!
今年も世界中で様々なことがありました。
テロが日常茶飯事に世界中で起きている現実・・・本当にこんな世の中が来るなんて。悲しい、情けない、憤りを感じます。

クリスマスの日、世界の平和を願わずにはいられません。

皆さま、どうぞ穏やかな心温まるクリスマスを!

そしてお元気で良き新年をお迎えください。
今年もブルーマウンテン便りを支えて下さり、本当にありがとうございました。新年もどうぞよろしくお願い致します。

(たぶん、次回の投稿は2017年になると思います。
これから1週間、ババはヤマンバのごとく髪振り乱してお節料理に取り掛かりますので、あしからず🙇)

 

2016年12月17日土曜日

危険なほどの寒さって?

天気予報で冬季天候注意報が発令されたと携帯が警告音でお知らせして来ました。昨日は風は強かったですが、日中は久しぶりに15℃くらいまで上がって暖かいくらいでした。夜になるとみぞれから雪になりどんどんと気温が低下。
本日のあんまり寒くてもうへらへらと笑いが出てしまうような気温のことは後程。

まずはこの1週間のみんなの様子をアップします。
栗、大好き!

11日日曜日の朝、裏庭のモーちゃん劇場始まり、始まり~!

えっ!近くない?のび太VSモーちゃん、どうなる?

決定的な瞬間は見とれて取り損ねました。(陳謝)
 体の大きなモーちゃんが絶対有利と思いきや、道を譲ったのはモーちゃんの方でした。のび太はモーちゃんの目の前をすました顔で(たぶん?)通り抜け、下の餌場に下りました。

こんなに鋭い眼光のモーちゃんですが、本当はとっても優しいのかも?

そして我が家のデッキのいつものモーちゃんの定位置に陣取りました。(笑)

リス2匹で追いかけっこ。

日曜日、餌を入れたばかりなのでみんなが入れ替わり立ち代わり食べに来ます。

4号店にトライするチビ太(うまいもんです(^^♪)

アーモンド、食べているチビ太。随分大きくなりました。

4号店で上手にバランスとっているチビ太。

14日水曜日のサンタです。日向ぼっこでウトウト・・・

さて、これは何でしょう? どこから誰が持ってきたのか?たぶんチョコレートドーナツ?
 この後しばらくして見たらドーナツは消えてました。アメリカのドーナツはものすごく甘いから・・・リスって甘党?(笑)

15日木曜日のサンタです。やはり背中怪我したのか?皮膚のトラブルか?禿げてますよね?

木曜日の午後4時。15℃あります。暖かい。それにしても湿度の低いこと!

遂に写真、撮れました。モーちゃんのお家のダックスの幼犬2匹。
 ダックスの赤ちゃん達、もうすっかり大きくなってやんちゃな盛りでしょうね~。モーちゃんが不良猫になっているのも分かる気がします。😿 でもこの寒さの間は頼むからお家にいようね、モーちゃん。




天気予報では金曜日の夜から注意報が出ているとのこと。
金曜日の午後は暖かいものの・・・風がどんどん強くなってきました。ちょうど3号店に食べに来ていたのび太の尻尾のなびき方で風の強さがお分かりいただけるかと。 
風出て来ましたよ~😏

おっと、つかまってないと危ない、危ない😓

ひょえ~、飛ばされます~~~😨

夜の10時過ぎ、ー7.5℃

その30分後、-11℃に下がりました。

寒いのでいつもより寝坊して起きて来たらー19.2℃
 明け方が一番気温が下がるのでこの気温はすでに夜が明けて多少上がったところでしょうから、今朝の最低気温はー23℃くらいだったのでは?(冷凍マグロの気分?😖)
強風により雪が横殴りに降ってます。

それでも来ました! お寒うございます(のび太)

お手々がなんと萌え~な朝ののび太です。

木曜日に松の実を入れて置いたので雪の中から見つけて食べてます。

雪の降りしきる中でもお構いなしです。ちゃんと掘り当ててますよ(^^♪

チビ太も来ました。吹き飛ばされそう~😱

ぴっぴちゃん(こまつぐみ)も木の実を食べに来たのかな?絵になるような冬景色☃

やっとの思いで3号店に到着。お顔も雪まるけです。

寒いね~。これって危険な寒さだよね?

午後になって雪が止みました!

本日の最高気温・・・-12.7℃(ありえない寒さ―)
 ニュースでも携帯への注意報でも出て来ましたが、この気温だと30分以内で凍傷の危険性があるので、外では十分注意するようにきちんと備えをして外出してください!とのことでした。確かにドアを開けるだけであまりの寒さに危険度の高さを実感させられる今日のコロラドスプリングスです。



お母さん、お外行って来たのでご褒美におやつ下さい!
 最近日本からクリスマスパッケージが届き、皆さん太郎のことを考えて下さってそれはそれは美味しい日本のドギースナックを入れて下さったので、ちゃんと分かっている太郎はお目当てのおやつが出てくるまで粘ります。(笑)
この必死の顔と眼差しにお母さんはすごく弱いと言うことを太郎はちゃんと知っています。(苦笑)







本日のおまけの一枚
雪の中のリスもプロが(たぶん?)撮るとこうなる!😏
 すっかり日が暮れて夕方6時近い現在の気温はー19.5℃です。
体が寒くて縮こまって肩がカチンコチンに固まってしまっています。金曜日の日中は15℃位まで上がりましたから、一日以内に35℃以上の温度差を体験しているということになります。
そりゃあ体ついていけませんわね~😝

明日もこの寒さ続きそうですが、まあ週半ばにはちょっとマシになりそうです。

皆さま、寒さに負けず師走を乗り切って参りましょう~!😁