2015年5月28日木曜日

我が家のメモリアルデー ウィークエンド

前回の投稿から10日間も経ってしまいました・・・サボることに益々磨きのかかったババでございます。
5月はジジ、長女のだんなさん、次女と3人もお誕生日があるので、いつも3人まとめてお祝いします。メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)は5月の最終月曜日なので、大体その頃に毎年家族で集まります。
そんなこんなでめずらしく大忙しだったババですが、裏庭もコロコロ変るお天気に振り回されながらも確実に春から初夏になって来ました。まずはそんな裏庭の面々の様子からご覧下さい。


最近チェリーの木でしきりと何だか食べているのび太君

おっ!モーちゃんとのび太君、畑でばったり鉢合わせ!!

のび太君はそそくさとフェンスに上がり、事なきを得ました。ふぅ~

あの子ここで何食べてたのかしら?くんくん・・・



金曜日の夜遅くにLAから帰ってくる予定の次女。朝から太郎に今日はお姉ちゃんが帰ってくるよ~!と言い聞かせていたら、たぶん言葉の解る太郎はもうガレージのドアの前でスタンバイ!

お姉ちゃん来ましたか?
 毎日降る雨で裏庭がぐしゃぐしゃ、べちょべちょでいつもシーシーした後芝生を足でガリガリする癖のある太郎が土を深く掘ってしまい、肉球を擦り剥きました。(涙)
僕のあんよ、イタイイタイです。

今回は僕の好きなブルーの車柄♪

お姉ちゃん待ちくたびれて寝てしまった太郎です。
 LAからの飛行機が遅れに遅れてなんとコロラドスプリングスに到着したのが真夜中の2時過ぎ・・・。(疲)
今度は本当にお姉ちゃんです!

真夜中で太郎の動きも早いし、ババはふらふらで写真ブレブレ》》》

興奮マックス↑の太郎です。

日曜日にはデンバーから息子も駆けつけ、夜には久しぶりにババの手作りケーキでお祝いしました。
次女が作ってくれることが多かったケーキ。これからはババのお仕事です。

28歳の次女

44歳の長女のだんなさん

62歳のジジ

さあ、みなさんどうぞ~召し上がれ♪




 次女が持って来たお顔の潤いパック、お江戸バージョン!?

歌舞伎役者と花魁?わぉ~!

ぎょ、ぎょ、ぎょ~~~!!!
 皆様ももしチャンスがあったらこんなマスク試してみてください。楽しいですよ~!(爆)




 玄関のフィンチ夫婦まだ雛は孵っていません。赤い子がパパです。
ブラインドの隙間からそおっと撮りました。


あっと言う間に過ぎてしまった3日間。次女を空港に送っていく時、すぐ前の車を見て思わず写真を撮ってしまいました。(笑)
上手い具合に両側からお顔を覗かせてるボクサーちゃん達。
ブログにアップしたいことがいろいろあるのですが、怠け者のババは家事に追われて(たいしたことしてないのですけどね~)なかなか投稿が思うように出来ず・・・すべて自分の不徳の至りです。

それでも何とか畑に苗を植えました。直後に大雨のちょっとした雹が降り、きゅうりの芽はボロボロになってしまいました。このまま暖かく穏やかなお天気が続けばきっと持ち直してくれると思いますが、今も雷雨が来そうでどうなることやら今年の我が家の野菜達・・・頑張れ!


2015年5月17日日曜日

両手でかかえて食べたい!

コロラドのお天気に相変わらず振り回されているジジババですが、5月も半ばになり、今週は何とか雪は降らない?(たぶん)ですむと思うのでやっと畑が始められそうです。^^

毎朝、モーちゃんにはルティーンがあるみたいです。必ず裏のお家のお庭で(我が物顔で!)しばらく過ごしています。
お早う~ございます~♪(挨拶をしている?モーちゃん)

朝の規則的なぜん動運動はとっても大事。(笑)

ここはモーちゃんのジム?(レンタルの裏のお家はいつまでたってもこんな調子)


もぐらののび太君は畑に隠しておいたどんぐりをまた見つけてきたみたいです。大事に両手で抱えて食べ始めましたよ♪
もしかしてのび太君じゃなくて、しずかちゃん???

向きを変えても一生懸命

朝ごはん中ののび太君

お母さん、僕も両手で抱えて食べたいです!
 写真で見ると太郎の年齢が判りますね~。くちびるの両端が垂れてます。(爆)

太郎が両手で抱えて食べられるもの・・・
クリスマスにお兄ちゃんからもらったお菓子は余りの大きさに太郎が咥えて家の中をうろうろするとあっちこっちぶつかって大変です。なのでランドリールームの棚に隠してあります。咥えたまま裏庭に出ようとし、どう頑張ってもこの長いお菓子は突っかかり、まるで漫画の様な場面になってしまうので、残念ですが滅多に出してあげられません。(苦笑)
僕が両手で抱えて食べるもの・・・それはお兄ちゃんからもらったこれでしょ!


のび太君のこんな表情が何とも言えません。(^^)b
写真を撮ってるババに気付いたのかな?目が合いました。



去年は新婚さんが初めて巣作りをして卵を温めていたのですが、巣の作り方が悪く、卵が巣からずれてしまい、それに親鳥が気付いた時にはもう卵は冷たくなってしまっていたみたいで雛が孵ることはありませんでした。今年も同じハウスフィンチが巣作りをしました。去年の子達かどうかは分かりませんけど。今回の巣はとってもしっかり上手に出来ています。親鳥がずっと巣に座っているところをみると、卵を産んだのでしょう。雛が孵るのが待ち遠しいです!
あまり近づいたり、じっと見ていると神経質な親鳥は逃げてしまいます。
家の中からブラインド越しに写しましたが、ちゃんとママのお顔が分かります。パパは色がもっと派手なのでこの子はママです。
大きな鳥に襲われたりせずに無事に雛が成長して巣立ちますように!


今日は裏庭の大きいデッキのフラワーベッドにペチュニアを植えました。
ナスの苗なども買ってはあるのですが、今週の半ばにまた気温が下がる予報なので、ちょっと様子を見ながら野菜の苗は植えることにします。

それでもちょっとずつ暖かくなってきているコロラドです。^^

2015年5月10日日曜日

春の嵐と母の日

日本ではゴールデンウィークの終盤の5月4日の月曜日からコロラドではあれよあれよとお天気が崩れ、久しぶりに大雨、雷、雹、雪、土石流、竜巻と昨日までに勢揃いしました。5月も半ばに差しかかろうとしているのに・・・まあ、これがコロラドのお天気ですから仕方ありませんね。飽きることはありませんが、もう少し嵐も小出しにしてくれたら、いいのですけど・・・(苦笑)
突然ものすごい音と共に振り出した雹。数時間後にはまるで雪が積ったみたいに!

雪に見えますが、これ全部雹です。

玄関の屋根の内側にまた巣が作られてます♪

ピーター(ウサギ)の足跡が一杯。寒くても平気です。
 デンバーに住む息子から今年の母の日のプレゼントとして、ちょっとお洒落なレストランにディナーに行こう、とお誘いが!あらま、嬉しい♪
金曜日の夜に行くことになり(木曜日だったら雹でハイウェイも閉鎖になったくらいだったから、金曜日で良かった~!)ジジと長女は仕事なので長女の旦那さんと息子とお友達の4人で行って来ました。

息子から3時半ごろ電話でお店に先に寄ってから家に帰ると電話があったので、そのことを太郎に話したら・・・もう大変!外で音がする度(犬にしか聞こえない音)ガレージからのドアのところに張り付いて待つことしばし。(笑)
お兄ちゃん、来ますか?

もう来ましたか?

音がしましたよ!

お兄ちゃん、来た~~~!!!
 息子が入って来たら、もう興奮しすぎてじっとしてられない!全身で大喜びを表現していました。人間もこの位嬉しさを現せたら素敵ですよね。犬って本当にかわいいです♪
嬉しくて太郎の動きが早すぎ写真がブレブレ。


レストランは母の日前の金曜日と言うことで混雑していましたが、予約を入れておいてくれたので、ほぼ待つことも無く座れました。楽しいおしゃべり、美味しいお食事であっと言う間の数時間でした。
初エスカルゴ~!美味しくてびっくり!

うっかり写真撮る前に一切れ食べてしまいました。



カリフォルニアの次女からはかわいいプードルが届きました。2週間後に3日間里帰りをするのでもうすぐ会えます。
次女から届いた母の日のカーネーション



家の中で発芽させてから畑に植えるため、種を撒きましたが、もう芽が出て準備万端なのにこのお天気では畑に植えるのを待たないといけません。
畑に植えられるのをまだかまだかと待つ苗たち

降り始めた雪を見て外に出るのを止める太郎

雪の降り始め・・・これが一晩続いて朝にはマイナス5℃(さむ~い!)


午後には少し青空も見えてきた母の日ですが、まだ油断できません。
昼間、長女夫婦が母の日のプレゼントを持って来てくれました。
忙しいのにありがとう~!
長女夫婦からのお花とマッサージ券のプレゼント
 3人3様の母の日のプレゼント、ありがとう♪
今夜も夜中からまた雪の予報です。
でも今週半ばには25℃くらいまで上がりそうなので、そろそろ畑や花壇を始めようかと考えているジジババです。
変りやすい春のお天気、皆様どうぞ体調を崩されませんように。

嵐オンパレードでしたが、我が家はこれといった被害も無く、無事でした・・・庭の咲き始めたライラックなどは無残な姿になってしまいましたが。(しょんぼり)また持ち直してくれるといいな~。

 
 



2015年5月5日火曜日

のび太君、もぐらになる・・・?

昨日からまるで梅雨の様なお天気で雨があまり好きではない僕は引きこもっています。いつもならちょっと待てば青空がのぞくコロラドのお天気なのですが・・・。はぁ~・・・(ため息) 今日はお散歩もちょっとお預けです。お母さんは5分毎にお外を見ては首を横に振っています。僕のリードを持って傘を差しながらのお散歩は危険なので、少しでも小降りになったら行くつもりみたいなんだけど・・・お母さん、今日はお散歩行かなくていいです!僕、雨はきらいです。
でも芝生やお庭の木はすごく喜んでます♪ 
だから僕はただひたすらお昼寝をすることにします。(^^)b

昨日はお父さんんのお休みの日だったので、畑を耕運機で耕したり、腐葉土を足したり、久しぶりに忙しい一日でした。丁度庭仕事が終わった頃にゴロゴロ(僕のお腹じゃありませんよ、雷さんです)始まって土砂降りの雨になりました。だからお父さんとお母さんは体中痛い!と言いながらも畑の準備が無事に終わったことにとってもホッとしている様子です。お母さんが畑にいる間、僕もずっとお外に一緒に出て秋田セキュリティーシステムのお仕事をしましたよ。

今朝は耕運機で耕して柔らかくなった畑に雨の中のび太君が来て・・・後はお母さんが撮った写真で説明しま~す(笑)

チェリーの木の向こうにぴっぴちゃん♪

おやつを埋めたのをすっかり忘れてました!食べようとしたらカビが生えてました。(涙)

モーちゃんは裏のお家のお庭にもバスルーム(トイレ)があります。後始末はちゃんとしてるみたいですよ・・・(苦笑)

今日のタイトル・・・“のび太君、もぐらになる”・・・です!

一心不乱に掘ってますよ~!

今年も裏庭のサクランボレストランは開業できそうです。

僕がお外に出たら、もぐらののび太君、大慌てでフェンスの上に避難しました。

東側のライラック、咲き始めましたよ!

西側のライラックも少しずつお花が開きそうです。

ちょっと失礼して、僕の朝のお仕事ですから。へへへ

ライラックのお花から雨のしずくが。

用事を済ませたらさっさとお家に入ってお母さんにおやつをおねだりする僕です。

僕がお家の中に入ったので、戻って来たもぐらののび太君です!

何か見つけましたね♪

さらに土の中にダイブするのび太君

フェンスの上で一休み・・・お鼻の周りも泥だらけですよ~。

キョンシースタイルののび太君

ドングリかな?雨の中見つけた宝物を大事に抱えて“ドヤ顔”ののび太君です。

アスペンの枝の下で雨宿り。泥んこ遊びは楽しかった?
 柔らかくなった畑からはたぶんのび太君が隠した?とうもろこしの芯が出てきたってお母さんが言ってました。忘れちゃったのかな?のび太君。まあ僕も人のこと言えないんだけどね~。おやつ隠したのすっかり忘れて、見つけた時はやった~!と思ったんだけど、お口に入れたら青かびが裏に生えてて・・・ぎゃ~!慌ててペッペッペしました。僕のおやつは絶対土の中に隠してはいけません!(トホホ・・・)





カリフォルニアのお姉ちゃんから送られてきた写メです。
この写真に付いて来たお姉ちゃんの一言・・・

ただただホラー



子供がうなされそうなちょっと怖~いパン。でも好奇心で一度は買ってみるってお母さんは言ってます。(大爆)
まだしっかり雨が降ってます。体が濡れるのが嫌な僕は裏庭に出ようとしないので、数時間毎にお母さんがゴルフ用の大きな傘をさして僕をフロントヤードに連れて行ってくれます。僕はさっさと片足上げて用事を済ませてお家の中に入ります。そしてお昼寝の続きをします。(笑)
 今週の天気予報はずっと雨・・・コロラドではすごく珍しいことです。明日は少しでも晴れるといいな~?と心から思っている僕です。