2013年10月30日水曜日

クリスマスカードの写真撮影場所の下見

コットンウッドクリークパーク
 今までも何回か登場した太郎が大好きな大きな公園です。
いつもはお散歩で来るのですが、今回は今年のクリスマスカード用の写真を撮る場所の下調べに太郎を連れて来ました。

実際に家族全員集合するのは翌日(月曜日)です。本当はこの下見の日だったら最高だったのですけど。雲ひとつ無い青空でしたからね~。
ここなんかどうでしょう?
 しっかりよそ見している太郎ですが、まあ本番じゃないから良いでしょう。

あちらこちらに黄葉が見えて綺麗です。
川の水はちょろちょろです。


数箇所で試し撮りをして少し散歩をして帰りました。
いつもの父と息子の後姿

月曜日は雲行きが怪しくなり始めましたが、何とか使えそうな写真をゲットすることが出来、ホッとしました。太郎は2時間近くあっちでポーズ、こっちでポーズと引っ張りまわしたのですが、とっても良い子でびっくりでした。


そしてこちらは火曜日の朝のお散歩時の写真です。
太郎はいつも遊具の方を行きたそうに横目で見ながら、通り過ぎるのですが、この日は誰もいなかったので、大きな滑り台の上に一緒に上りました。まったく躊躇うことも無く、すいすいと上って行きましたよ。ほらちょっと得意そうなドヤ顔でしょ?
誰もいなかったので遊具の上に乗りました!

どうする?ここから滑る?・・・・・・
ここから滑り下りるのですか~?
結局来た道をそのまま階段を降りて帰りました。(苦笑)

月曜日の公園での写真撮影がちょっと堪えたのか・・・
喉が痛く風邪気味?のお母さんです。でも僕のお散歩だけはちゃんと行ってくれます。今週は雨が降ったり、雪も少しありそうですから、おとなしくして早く元気になるように頑張っているみたいです。 僕は大丈夫です。だって秋田犬ですから!

2013年10月27日日曜日

家の周りのアスペン

今朝7時半頃、裏庭から見える家の周りのアスペンがいい感じに黄葉しているので撮って見ました♪
公園の西側のコーナーのお家のアスペンです。
太郎を見るといつも声をかけてくださるご年配のご夫婦のお宅です。おじいちゃまは少しお耳が遠く、ものすごい大きな声でお話されます。太郎はそんなおじいちゃま大好き!
手前下我が家のアプリコットのからのご近所のアスペン!



家の裏、東側も色付いて来ましたよ。真裏の家はミニブタちゃんとバンビの2匹のチワワがいるお宅。その右手はミニチュアダックス君(我が家に迷子で来てたあの子です)と恍惚のイエローラブば~ちゃんのお宅です。
こちらは裏庭から東側を見たところ。



早朝の太郎・・・テンション低いです。
お母さん、朝からテンション↑ですね~。


朝陽の中のアスペン、大好きなコロラドの秋の風景です。
迷子のダックス君のお家のアスペン、綺麗です。



相変わらずしこしこと編み続けています。
また増えましたよ~。


どっちがかわいい?
そりゃもちろん太郎ですよ!(きっぱり!)
僕のではありませんが、記念撮影しました。


これは昨日の朝、お散歩しているワンちゃん、何だか秋田犬ぽかったので思わず撮ってしまった。どうかな~?アメリカン秋田の柄ですが、少々小柄? う~ん、比べる相手が(太郎)がデカ過ぎる?
おや?!もしかして秋田犬???



去年も行ったジャパン・アメリカソサエティーのバザーに行ってまたC-さんの手作りの素敵な器を買ってきました。
素敵な器 C-さんの手作りです。
用事があって来れなかった長女に会場から写メでどんな器が出ているか教えて、好みの物を購入。昔じゃ考えられなかった便利さ。スマホも使い始めてから3年以上になるけど、やはりこの夏にNokiaの新型機種に取り替えてから、使用頻度が上がりました。

Nokiaで撮った写真

素敵な器が沢山!
お値段も大体の物が500円から1500円くらいととてもリーズナブルです。C-さんとはお互いの子供達が小さい頃からのお付き合い。いつお会いしても優しい笑顔で、何かに挑戦していらっしゃる本当に素敵な女性です。

2013年10月24日木曜日

ペットショップはしごしましたよ。

ドッグトリートのジャーキー類が原因で具合が悪くなった犬が続出していると最近ニュースになっています。どうも中国産のダック、チキン、スィートポテト、フルーツ等のジャーキーが問題の様でペットショップの棚からこれらが消えました。
実は太郎、ダックジャーキーが大好きだったのですが、良く見たらこれも中国産!はっきりしたブランド名は公表されていないので、太郎の食べていた物は大丈夫なのかも知れませんが、大事をとって即廃棄!
そんな訳で今日は早速太郎のトリートを買いに行くことになりました♪
お父さんと一緒♪

この前開店セールで行って来たペットショップです。床のモザイクが見覚えありますよね。

お母さん、こんなんもありますよ。僕、迷ってしまいます。

ご丁寧に一つずつクンクンやってます。

まああれこれ色々見てますけど・・・買いませんよ、そんなおっきいの!
これは大きいですね。

お父さんがもう一軒行くか~?って!!! え゛~、ほ、ほんとですか?ペットショップのはしごですね! しあわせ~。
もう一つのペットショップにも行きました。
ここでは自分でも秋田犬を飼っていると言うおじさんが買い物に来ていて、もう僕のことを撫で撫でモフモフ「He is beautiful !」を連発!
お菓子も買ってもらったし、沢山の人からヨシヨシしてもらって僕はすっごく楽しかったです。

お父さん、お母さん、また連れてってください!


これはおまけですが、先日長女が出会った秋田犬の雄1歳の写真です。すでに40キロ強だそうです。太郎よりは体高が低いですが、秋田犬の男の子、がっしりしてますね。
この前長女が同じペットショップで出会った秋田犬のロキちゃん。
最近、アメリカでは日本犬が静かなブームを呼んでいる?
家の周りではほとんど見かけませんが、それでも昔よりずっと秋田犬の知名度は上がってます。公園を散歩していると「秋田犬ですね?」と太郎を見て声をかけてくださる方もいるくらいですから、本当に嬉しい限りです。

お母さん、僕有名なんですか?

いや、そう言うのとはちょっと違うと思うけどねぇ~。
まあ、前向き思考は悪くないかな? (笑)


2013年10月20日日曜日

黄葉と秋田犬

春は桜と秋田犬シリーズを載せたので(どれもいまいちでしたが・・・)秋には当然、これでしょ!〈黄葉と秋田犬シリーズ〉!
我が家の裏庭に一本だけアスペンがあり、これが結構良い感じに黄色く色付いて、丁度写真撮り頃です。

太郎~と呼べどもなかなかカメラ目線になってくれない。
 唯一のアスペンは犬の入らないドッグランの中にあります。いつもはゲートが閉まってるので、太郎は自由に出入りできません。昔はまさに犬専用だったのですが、今は夏の間はカボチャが蔓延ってます。久し振りに入ったドッグランに興奮の太郎。(これと言って興奮する理由は何も無い様なところですけどね~)


モデルさん、あっちこっちクンクンに忙しくって・・・


コロラドの黄葉と言えばアスペンです。町中にありそれが上手いこと黄葉するとそれはそれは綺麗です。
我が家のアスペンは実は裏の家から根っこを張って自然と生えてきた子なのです。最初はヒョロヒョロでしたが、こんなに葉をつけるまでに成長してくれました。

おっ!カメラ目線、頂きました!
 一瞬、カメラ目線でしたが、どうも腕が悪いのか?モデルが悪いのか?これと言った一枚が撮れませんな~。

カメラを使いこなせないお母さんの腕が問題なのでは? 
(はい、正解です)


アップで一枚と思ったら、モデルがフレームアウト・・・
大変おそまつ様でございました。m(_ _)m




デッキの階段の所にこんな足跡が。ここでなにしてたの?

誰の足跡かな?カササギ?ノバト?それともカラス?



2階の窓から雪の積もった裏庭を見ていて、発見しました!
ちょっと古いけど、JJJ~~~。
葉は枯れ始めているのですが、10月の雪の日に花開いたリンゴです。




かわいい花を咲かせてます。今頃咲いてしまったら、春にはどうなるの? 頑張って春にもまた咲いてね。
いくらなんでも実は生らないでしょうね~。



今年は庭中に芽を出して花をつけてくれた金魚草。
雪が降ったのにまだこんなに咲いてます。
氷点下の中でもまだこんなに色とりどりの花を咲かせてくれています。

それでもやっぱりコロラドは秋から冬へシフトしつつあります。
風邪引かない様にビタミンCをたっぷり摂って暖かくしながら、乗り切りましょう♪


2013年10月18日金曜日

お母さん、雪です!

今朝起きてみると、ありゃ?ありゃりゃりゃ?2階のバスルームから見える屋根が白い?次女の赤いSUVが白い車に見えるほどすっかり雪をかぶってました。車の雪かきをして早朝に実習に出かけていった次女です。ご苦労様。
朝の太郎の様子を短い動画に撮りました。


僕は寒いのは全然平気です。マイナス4℃なんてまだまだ。

2時間後には青空が見え、お母さんと僕はちゃんと公園にお散歩に行けました!でも雪のある所はお母さんが滑ると大変なので僕はお母さんの「太郎、スロー」の掛け声でゆっくり歩きます。
いっつも公園でヨガのスローウォークをしているので、僕、得意です!
だ~れもいない公園でちょっと写真を。
でもこの後ノーリードの黒ラブ君が来たので、僕はお母さんの横にピタッと付いて一周して帰って来ました。黒ラブのたぶんおじいちゃん?はとっても穏やかそうだったけど、それでもノーリードはダメです!飼い主さんはスマホ見ながら時々ボール投げてました。今度はリードして来て下さいね。
さすがに今朝は公園で遊んでいる子供達いませんでした。






お母さん、寒い日が続くとテレビを観ながら手だけせっせと動かしてます。
だから・・・
次々と作品が増えて行きますよ~。
新しい仲間が増えましたよ♪



今年は何をクリスマスプレゼントに作ろうか・・・と悩んでいたお母さん、見つけたみたいですよ!

自分で大、中、小のサイズをアレンジして作ってます。
今年はこんなコサージュ付きプチマフラーを作ってみました。


編みぐるみさん達、暖かそうです♪
編みぐるみにつけたら、ストールになっちゃいました。



コットン100%の糸で赤ちゃんが舐めても危険の無い様にボタンとかも付けずに作ったニャンコです。洗濯機も乾燥機もOKです。

くた~っとしたにゃんこ、猫大好きの友人に送ります。



お母さん、自分用に帽子を編みました。僕と寒い日にお散歩に行く時のためだそうです。今朝もしっかりかぶって行きましたよ。
僕には似合いませんよ!
どんなに頑張っても立ち耳の僕にはこの帽子は無理ですよ~。

ハンサムがだいなし!
ちなみに太郎はハンサムと言う言葉が解ります。なぜか・・・?
それは私が毎日太郎の顔を拭く度にハンサム、ハンサム、と念仏みたいに唱えているからです・・・爆)


季節の変わり目、どうぞ皆様お体大切に。By Taro




2013年10月15日火曜日

こんな寒い日は・・・

天気予報どおり降って来ました・・・雪です!まあ本降りでは無いですが、それでも寒い!
太郎とのお散歩はダウンジャケットに帽子、手袋で完全防備して行って来ました。その後は犬も人間も暖炉の側でぬくぬく・・・。

ピンポ~ン・・・ん?玄関に誰か来たのかな?
開けて見ると、あら、お荷物です。(ドアベルだけ鳴らして荷物を置いてサッサとトラックは去ります。アメリカの宅配はいっつもこんな感じで~す)
そうそう、ハンドクリームとシャンプーをまとめ買いしたのでした。
お荷物が届くともう気になって気になって仕方の無い方がお一人・・・
この後中身が自分とは無縁の物で尚且つ食べられない物と判明し、渋々諦めました。(爆)

そしてアンアンちゃんから頂いた縫いぐるみのアンちゃんと遊んでいる太郎です。
ねぇ、アンちゃん聞いてよ。僕の物は何もなかったんだよ~。

寒い日はこんな感じの我が家です。

注:僕とお母さん以外のみんなはそれぞれ仕事や実習に頑張っています。ぬくぬくしてるのは僕とお母さんのみです。(笑)







日本は大きな台風が関東地方に向かっているとか・・・
心配なのは飼い主さんと離れてしまったハウル君や福一君などの迷子ワンコ達です。どうぞ一日も早く暖かい家族の元に戻れますように。


ブログのお友達のサコリンさんがワンコの「心の健康」について書いていらっしゃいます。ぜひ皆さんサコリンさんのブログを覗いてみてください。犬との生活がより豊かになるのでは、と思います。

出来ることならうちも太郎を連れて泊りがけで温泉旅行とか行きたいな~。
自営業の悲しさでお休みがなかなかね・・・(アメリカにも温泉はあるのですけど、犬はダメかな?)
ペットショップや公園、マメに行こうね、太郎。

2013年10月11日金曜日

熊の後は馬・・・?

くまたんを作ってから、さて次は・・・と考えていました。
ハワイのエミちゃん、いつも恐竜大好きな女の子で今まで何度も恐竜のデザインでいろいろ作って来たのですが、長女が最近エミちゃんはバタフライとホースらしい・・・との情報をゲット!
そこで馬を作って見る事にしました。パターンは無いのでくまたんのパターンを参考にオリジナルでやってみました。
出来上がりはこんなんです~。
 
くまたんと比べると・・・馬子、顔デカッ!
 
スカートは穿かせたほうがいいでしょうか?
 
 
それとも無しの方がすっきりしますかね~?
良く見ると左右の目の高さがずれてますね・・・これはやり直しだ!こうやって行き当たりばったりの作り方がばれる様な雑な仕事をするようじゃ、あたしもまだまだですわ~。
良く見りゃ鼻の穴の大きさも違ってるし~、すまん、馬子、これから美容整形に入ります!


 
 
 
 
 
今日また裏庭に来ていたのびた君を見ていて(あんなに怖い目にあったのに、懲りていませんでした!)

気付いたことがあります。

のびた君、お気に入りのポーズがあるんですよ!
それがこちら↓
 
ちょっとかがんでこちらはスクワットバージョン。
 
まるで僕はこんなに強いんだぞ~!ってアッピールしているみたい?   (誰にアッピールしてるんだろう?)
 
このポーズとポーズの合間に庭中をちょろちょろして、隠したものを掘って探してみたり、また隠したりを繰り返してます。
 
 
太郎がちょっとデッキの上に出たら、ものすごいスピードで畑のフェンスに飛んで行き、そして最後にもう一回、ポ~~~ズ!

そして満足したのか?いそいそと家路につきました。






10月9日水曜日の朝の公園のお散歩です。

太郎も気持ち良さそう~♪
公園から見える木も秋色になって、毎日のお散歩は犬も人間も本当に楽しみです。

9日は日中は半袖でも大丈夫なくらい暖かくなったのですけど、
予報が当たり、昨日からぐっと気温が落ちました。

今朝から曇りで午後になって降って来ました。寒い一日です。
でも6時ごろには霧雨が上がり、こんなに綺麗な夕方の空が。
芝生はまだ緑ですが、木々は色付いて来ましたよ。
ただ昨日はものすごい強風で沢山の葉っぱが散ってしまったので、ちょっと残念です。
風邪を引かない様に注意しながら秋のコロラドを楽しんでお散歩したいと思います。(^^)b

2013年10月8日火曜日

のびた君の忙しかった一日

のびた君は冬眠するのでしょうか?
毎年秋になると庭のあちらこちらに夏の間に隠して置いた何か?を一生懸命掘り出して、せっせと運んでいきますが・・・冬篭りの準備みたいでしょ?
でもさむ~い真冬にものびた君ちょろちょろしてますよね~。
だから冬眠はしないと思うのです。

今日は朝から何度ものびた君を見かけましたよ♪
ではそんなのびた君の大変に忙しかった一日をご覧下さいませ

朝8時半
 裏庭にお出ましののびた君、芝生をしきりに前足で掘って何か埋めているのか?それとも埋めた宝物を探しているのか?



午後3時15分、裏のおうちのバンビちゃん(チワワ)がお庭に出てます。しきりにキャンキャン吠えているので様子を見ていると・・・

出ました!のびた君です。裏のお家の庭の隅には随分前から材木が積んであるのです。なんでかな~?のびた君の遊び場になってます。バンビがお庭にいるのに、のびた君悠々と裏のお家の庭に降りてますよ。大丈夫~?

ちょっと見づらいですが、左の道路側のフェンスにのびた君、芝生の真ん中より少し右側にバンビちゃん。こんな位置関係です。

ズームして見ると、のびた君はまるでバンビのこと挑発しているかの様なポーズ・・・「よぅ、ちっちゃいの、ここまでおいで~!」

「僕だってそのうちお隣の太郎おじちゃんみたいにおっきくなるんだから、待ってろよ~!」・・・と言っているかどうかは定かでありません。(爆)


さんざんバンビをからかった後、ちょっとカイカイののびた君。
リスも犬と同じ様な格好で掻くのね~。


バンビの何だかしょぼくれた顔・・・そう、いつか太郎おじちゃんみたいになる!・・・こればっかりはね~、どんなに頑張ってもね~。


ん?何か僕の話してた~?





そして夕方6時前。また我が家の裏庭にお出ましののびた君。
隠して置いた宝物を掘り出しましたよ。

大事そうに抱えてます。


そしてなぜか畑の方と反対方向へ・・・
この時、太郎は家の中でうたた寝していましたが・・・


写真を撮ろうと裏庭に出たら、起きてのこのこついて来ちゃいました。もしその辺にのびた君がいたら、大変なことになる!
心配でキョロキョロ辺りを見渡すと・・・???あら? なんかフロントに出るゲートのドアの隅にいた!


じっとして気配を完全に消してます。(大爆)

でも犬の嗅覚はものすごいんだから、絶対見つかるって!!!
何とか太郎の気をそらそうと、「太郎、お姉ちゃん帰ってくるよ~」とか、「お菓子食べる?」とか色々言ってみるもそこは時間の問題。アッと言う間に見つかったのびた君、さあ、どうする!
こうなるともうカメラ構えていることなんて出来ません。のびた君太郎の鼻が近づいたところで気配を消す作戦はダメと解ったのかものすごいスピードでフェンスを逆戻り。畑の方に一目散。
太郎も負けずに飛び跳ねながら全速力でフェンスの脇を駆け抜け・・・この間ほんの2,3秒。 まあ秋田犬、迫力では勝っていても体が大きい分、障害物の多い庭のフェンス脇はそこまで早く走れない。お蔭でのびた君には追いつかず。ふぅ~、良かった。
でもよっぽど慌てたと見え、畑の方にすっ飛んでいった勢いでそのまま裏のお家の庭に転げ落ちました。大丈夫~?
怪我はしていないと思いますが、バンビと比べると挑発するには太郎はでっか過ぎましたかね?(爆)
僕は一緒に遊びたかっただけなのに~・・・また来てね。

そんなこんなでまあ忙しいのびた君の一日でした。
お母さんにはドキドキ、ハラハラの午後でしたけど。

僕は良い運動が出来ました!